プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。
原因は神経症らしいんですが。
長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか?
それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか?
その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・
どこからが、ひきこもりなんでしょうね

A 回答 (6件)

初めまして。

私も友達の方と同じ立場です。
私も神経症ですが、外にも出るし、彼と会ったりもしています。
ただ今はまだ仕事をしていないってだけでしょうね。
私はやっと^^;バイトの面接をしました。

ひきこもりっていうのは、家族とも話さないし、外にも出れない状態だと思います。
友達も、今は休憩時間なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりひきこもりというのは、家族とも話さないのでしょうか。
回答ありがとうございました。

私も医師からは神経症と診断書には書かれますが・・・最初は「うつ病」とあっさり言われました。

医師に寄って告げる病名は全然違う事って多々あります。その人の様子を見て、無難なところの病名を告げる事もあるようですよ。

またその病気だからと言って一概に「これは出来ないはず」「アレはできるはず」というのは第3者の憶測に過ぎません。甘えてるのかそうでないのかは、周りが判断を下すのではなく、医師がそれなりに判断を下していると思います。下手に病気の知識がない人、治療の経過を知らない人が「甘えてる」「頑張れ」などと口に出すと、ロクな方向へ行かない事もありえますのでお気をつけ下さい。

私はそういう第3者の心無い言葉により自殺願望が増しました。一時的にではありますが。

ちなみに私も普通に外出する事も出来ますが、薬がないとひどい乗り物良いでたかだか30分もしない電車移動もダメです。睡眠障害があったり、朝が極端に調子がでないなど社会生活を営むには体が付いていかない部分もあります。一応仕事はしてますが、家で自分でやってるので(簡単に言えば自営)何とかなってるようなものの、会社勤めだとやはり原因になった時のことが思い出されてなかなか厳しいです(仕事が原因だったので)。

ですのでお友達の病気に関しては下手に突き放したり、逆に過保護にならないで普段どおりに接してあげてください。

ただひきこもりはやはり違いますよ。どうしてそう言う人が多いのかというと、やはり人とのコミュニケーション能力がきちんと発達しなかった人が多いからではないでしょうか。
私も軽く、1週間くらいひきこもりになったことありましたけどね。元旦那の実家で子供がいたにも関わらず、子供の世話は義母と旦那に任せ、私は食事も全て部屋でとっていました。トイレくらいです、部屋から出てたのは。まだ心療内科に通ってない時でした。というかその時は通えませんでした。外に出るのが辛いんですから。

お友達としては甘えなのか何なのか非常に気になるところでしょうが、この場合はそっとしておく方が賢明なのではないでしょうか?
ちなみに心の病気に掛かる人はどっちかというと頑張りすぎの兆候が見られるようですが。あなたがその辺に気がついてないだけということもありえますし。

ちなみに神経症の定義もかなり広いので、なんとも言いがたいです。私なども行動派なので傍から見たらそう思われてるのでしょうね。私の場合は身体面で症状が出るので、単に「体が弱い人」としか映らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りすぎの兆候ですか。確かに気づいていないだけかも知れませんね。回答ありがとうございました。

ひきこもりだとは思いません。

ふつうひきこもりとは、友達もいないし、親とも交流しない人のことを言うんだと思います。

ただのプータローと言うか、お勤め恐怖症?人間関係恐怖症?だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ひきこもりだとは思いません
やはりそうですよね。友人は、どこでそんな言い訳を覚えたのか、「自分にはフラッシュバック現象があって、突然頭をかかえて叫びだしそうになる」なんて言う時があるんですよ。泣きながら何度も同じ事を言うので、
こっちも、かわいそうになって聞いてしまうんですが、
私はつきはなした方が良いと思っています。
世の中には神経症でも頑張って働いている人もいるんですものね。
この友人は夜中、「死にたい、死にたい。もう自分は生きていてもしかたの無い人間だ」と頻繁にメールを打ってくるんですが、死ぬ勇気があるなら十分働ける筈ですもんね。回答ありがとうございました

こんばんは。

うちには真性のひきこもりの弟がいます。
もうかれこれ5年くらい家から出ません。
お友達は神経症を理由にプータローとの事ですが、単に働くのが億劫なだけではと思います。
本当に対人関係がどうのとか精神的にどうのという様でしたら彼女であったとしても上手くいかずに旅行などもする気分になれないでしょう。
ここで怠け癖がついてしまうと社会に出る時に本当の苦労を見る羽目になるかと思います。
多分、親御さんが甘いのでは??
うちの親も弟だけには甘かったです。今も甘いです。
私も当初は弟の為にと色々と考えましたが、自分がその気にならない事にはどうしようもない事に気づいてからは、冷たいようですが、彼の人生です。後でいたい思いをしてもそれは自分が積み重ねてしまったものです。
親がいなくなった後の事をよく考えたりしますがね私は扶養などするつもりはありません。ホームレスになろうが可哀想ですが、仕方ない事と今は考えています。
周りがひきこもりという名前を付けて甘やかすのも問題です。昔の人はそんな社会人になっても働かないという人は飯を食べれなかった事でしょう。
もっと自分に甘えずに強くなってもらいたいです。
私も神経症ですが、働いていますよ。人間関係や色々で苦労もしていますが、働けない事はないと思います。
短期間でも働くという事をしないと事態は悪化していく気がします。

ひきこもりというのは社会との接触を弟の様に完全に断って数年以上経過したものをいうのではないでしょうかね?
でも、その言葉で甘えてしまっている面々は多いと思います。
メンタルで大変な思いをしても頑張って働いている人は沢山います。
人生で数年の休息は必要な時もあるのかもしれませんが、長すぎる場合には周りが重い精神病でないというのであるならば突き放すのも本当の意味での彼の為になるのにと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当のひきこもりなら、つきはなすのも大事ですよね。
>単に働くのが億劫なだけではと思います。
億劫なんでしょうね、きっと。ただ本人が言うには、
「何の原因も無く、何ヶ月も布団から出られないほど憂鬱になったり、電車にのるとパニック障害の症状が出て、外出が出来ない時期があった」そうです。
単に気が弱く、甘え癖がついているだけだと思います。
早く甘えから卒業してもらいたいものです。
回答ありがとうございました。

下記サイトが参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hikikomori/abc/h_p01.html
    • 0
この回答へのお礼

早速見てみました。ありがとうございました

一般的に「ひきこもり」と呼んでいるのは外界との接触を避け、同居している親とも交流せずに家の中から一歩も外出できない場合をいうのではないでしょうか?

質問にある御友人は失業中のただのプータローということになるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>外界との接触を避け、同居している親とも交流せずに家の中から一歩も外出できない

じゃあ友人はひきこもりとは違うんですね。
しかしなぜこうも、ひきこもりが増えてしまったんでしょうね。
回答ありがとうございました