プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、6年飼っていた猫が死んでしまいました。
外で死んでいるのを近所の人が教えてくれたのですが、死に方が何かおかしいんです。
 
・外傷が全くない
・骨折等もない
・舌を出したまま吐血、鼻血
 
1年半前に飼っていた猫も、ある日突然、家の前で泡をふいて死んでいました。
その少し前から、近所の半野良の猫達十数匹が次々にいなくりました。

他にも、1年前に近所の知り合いの飼い猫が、「体が濡れて帰ってきた、体を舐めていたら
突然苦しみだして泡を吹きながら死んでしまった」、と不審な死に方をしたそうです。 
その時に、獣医に診てもらったところ、外傷が全くない為、毒物の可能性が高いとの事でした。
警察に通報したようなのですが、
「毒物の可能性は非常に高いけど、証拠も不審人物の目撃例も無い状態では捜査できない、
時間がある時に見回りに来ます」と、言われたそうです。
 
今回も、警察に通報したところ、毒物に関して各専門機関に問い合わせてくれた様で、
「農薬等、一般的な薬品は、動物が吸い込んでも体調不良程度で済む様に作られている」
との事でした。
最近は、犬も何匹か犠牲になっていて、その事を警察に話しても、捜査に関しては前回と同じ事を
言われました。
 
しかし、かかりつけの獣医の話では、一番可能性があるのは殺鼠剤を使った毒物という事でした。
殺鼠剤を、何らかの手段で猫に使ったとして、このような状態になるのでしょうか?
 
他にも、私の猫は、2匹共、朝出ていって、昼過ぎに発見されました。
 
動物の毒エサとして、1日で、しかも短時間で死に至る薬品として、可能性のある物は
他に何でしょうか? 薬品、動物等に詳しい方、教えてください。 
 
 
読みにくい上に長文で申し訳ありません。
 
治まる気配のない犬猫達の不審死、元気だった愛猫の突然の死に、悲しさ、悔しさ、怒りで気がおかしくなりそうです。 
 
警察は、毒物等物的証拠、犯行現場、不審人物の情報があれば捜査できるとの事でした。
近所の人達でお互いに注意喚起したり、怪しいものは無いか常に気を配っていますが、私も
飼い主として、黙っていられません。少しでも何か情報が欲しいんです。
 
薬品、動物に詳しい方、同じような経験をされた方、力を貸してください、お願いします。

A 回答 (9件)

亡くなった子の状況から毒物の可能性が高いということですが、可能であれば一度すべての臓器を解剖・病理検査に出されるのも原因特定について一つの糸口になるかもしれません。

亡くなる直前の行動としては、神経もしくは心臓・呼吸器症状ですので、やはり中毒も否定しきれません。身近なもので人が手に入り、猫が舐めて害をなすものとしては、農薬の原液か、重金属を溶かした液体などは考えられますが、推測の域を出ません。
    • good
    • 11

今回、猫ちゃんのご冥福お祈りいたします。



まず、3代前の猫のお話なんですが…
近所の受験生が猫の繁殖期ににゃーにゃーとうるさいと言う理由から「猫寄らず」という薬を庭にまいていたそうです。
私の母の猫だったのですが、おとなしいメス猫でしたが猫寄らずを食べてしまい
まずは(1)帰ってきてすぐに嘔吐(2)体が痙攣(3)全く動かずに座り込むという症状でした。
それから数時間後(約2時間以内)には亡くなってしまいました。

この猫寄らずは無臭で固形物だそうです。(私はそんなひどいもの見たくもなく見たことはりませんが)

こういう場合は個人の家の庭にまく。
この行為は別に殺傷しようと思ったわけでなく誤って猫が誤飲した。
という結果で被害届もだせませんでした(数年前なんで今は変わっているかも?)


まずは、近所の猫を飼ってるお家での情報交換は大切です。
一番いいのは完全なる家で飼うことですが…
また、近所にたくさん猫がいる場合私のような場合がおきやすいそうです。
でも猫にここは通ってはいけないとか教えられませんよね…
本当にこういうことが犯罪にならない意味がわかりません。
なので、家の近所に(猫を飼っていない)家はちょっと注意したほうがいいのではないでしょうか?

ちなみに予断ですが、この受験生は受験落ちましたよ…悪いけどざまあみろですねw

とにかく一刻も早く原因がわかることを願っております。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫寄らずですか・・。
2時間で亡くなってしまうという事は、けっこう毒性が強いんですね。
それに、無臭という点も気になります。

まだ情報が少ない段階ですので、とても助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/02 23:44

こんにちは。

この度はとても悲しい思いをされたことと思います、心中お察しいたします。
私も動物が大好きですので、大変心が痛みます。
私は何も詳しいわけではないのですが、以前、私が犬を買っていたとき、ejns さんがいわれるような
死に方をしたのを思い出し、いてもたってもいられなくなり投稿しました。

私のときは飼い犬が他人の田んぼの中で死んでいたのを発見し、同じような状況でした。
農薬でも舐めたのかもとそれだけで片付けられてしまったのですが、故意に犬や猫のような何の
罪も無い命に対して自分がただ嫌いだからとかそんな感情だけで殺してしまっていいのか?
これって人間のエゴじゃないかと本当に腹立たしい思いでいっぱいです。
私の犬が死んだ時は30年くらい前で、動物愛護だの、虐待だの言われている時代じゃありませんでしたので、
犬ぐらい殺されてもしょうがないわで済まされてしまって悲しい思いをしましたが
今は動物を愛護保護する法律も精神も育ってきている時代ですので、また、今のような時代にも
不幸が繰り返されるのは本当に胸が詰まりますね。
とことん犯人探しをしていただきたいと心から思うのではありますが、情報も少ないとのことで、
お辛いことと思います。
ぜひとも犯人につながる情報が入りますよう、心からお祈りしております。

私も近所でこのような話が聞こえたときには頑張って動いていけるよういたします。
何のためになるお話もしないでスミマセンでした。
ただただエールをおくれたらいいなとそう思った次第です。
どうぞお気を落とさず頑張ってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
graf0525さんの犬も、とても苦しんで怖かったと思います・・。
私も、心が痛みます。

私は、たかが犬猫、というのが一番腹が立ちます。
世の中の不憫な思いをする動物というのは、ほとんど人間のせいだと思います。
本当に許せません。
 
現在、情報や手がかりも少なく、強制力も無い一般人の私達には難しい状況ですが
絶対に犯人は逃がしません。
 
graf0525さんのような、同じ思いの方がいるというだけでも、とても心強いです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/20 15:56

心中お察しします。


人間が故意にやっていることであれば、動物愛護法違反です。
警察は怠慢ですね。

危機管理をきちんとしておくことも飼い主の責任です。
外に出すとそういった危険があったり、事故や喧嘩でケガをしたり、感染症にかかったりとデメリットしかありません。
愛猫が外に行きたいからと出入り自由にしているのは、厳しい言い方をすれば飼い主としての責任を半分放棄しているようなものだと思います。
命に関わることですので、これを機に完全室内飼養を真剣に考えてみて下さい。
愛猫を守れるのは飼い主だけです。
今回の件に関して悪いのは100%加害者側ですが、危険を回避する為にどうすればいいのか考えることも大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 96
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今後は、室内飼いを徹底するつもりでいます。
確かに、室内飼いにしていれば、こんな目に遭わせずに済んだ・・と思います。
しかし、もうあの子はいません・・。後悔の念しかありません。
 
私の猫は毎日、外で遊びまわり、あったかい所を見つけては、ひなたぼっこをしていました。
もしかしたら、私の知らないところで迷惑をかけたのかもしれません。
動物嫌いな人に不快な思いをさせたのかもしれません。
 
しかし、命を奪う必要はないと思います。
 
近所の人が教えてくれ、駆けつけた時の愛猫の変わり果てた姿、忘れません。
思い出す度に、守ってやれなかったと、涙が出てきます・・。
 
近所には、まだ犬猫はたくさんいます。
これ以上犠牲を増やさない為にも、各飼い主が危機感を持つ事、地域全体で取り組む、警察に対応してもらう等、
徹底して対策を取るべきだと思っています。
 

お礼日時:2010/11/20 13:00

なるほど、色々自治体とも話されているのですね。


警察は怠慢ですね。

地元の新聞社やテレビ局など、マスコミ関係に情報提供して取り上げてもらえば、注意喚起&犯人に警告&警察にアピールが同時にできます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

同じく警察に対しては、疑問を感じています。
調書を作成するという事で写真は撮っていきました。
 
これが本当に凶悪な異常者の犯行で、さらに被害が拡大、最悪人間にも毒を使うかもしれないと
言っても、警察は、証拠が・・・というだけです・・。

私としては、
もう完全に動物虐待、愛猫が殺されて器物損壊は腹が立ちますけど、その辺りで成立すると思うんですが。
 
最終手段というか、進展がないならマスコミという事も考えています。

お礼日時:2010/11/20 04:26

許せませんね。


犯人も、ぬるい法律も行政も。

本気で原因を突き止めたいなら、検体に出す。
回覧板などで注意喚起。
完全室内飼い推奨。
被害者の会で警察に頼む。

例えばホームセンターなど?サッソ剤を売っている店へ聞き込み&売場に張り紙などをしてもらうなど、その方面からも食い止めたいですね。

完全室内飼いは難しいのでしょうか…?
連続して起きる地域でしたら、怖くて出せないですが…。
野良ちゃん達も安全に過ごせない地域なら、救ってあげたいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
今回の事で、町内会長さんの方からも警察と話して下さるようで、
町内でも回覧板で情報共有しようという動きになってきています。
 
最初は、検死解剖も考えました・・。
しかし、苦しんで死んだ愛猫を、さらに傷つけるようでできませんでした・・。
前に飼い猫が死んだ時も、舌が変色していたので獣医にはほぼ確実に毒物と言われました。
 
確かに、室内飼いなら安全なんでしょうけど、半野良の猫達もいるので完全室内は難しいです・・。
 
1回目の通報時に来た、刑事2人は、最初、現場や地域性等見ていき、警察官を巡回させます。
というような事を、言っていたにも関わらず来ていたのは数回だけ・・。
 
最近では、近くの海岸公園で飼い主と散歩中の犬が同様の死に方をする等、無差別化・被害が拡大する始末。
 
警察があまりアテにならないので、何がなんでも地元の自分達で、これ以上被害を出さない様に
したいです・・。
 
決定的な証拠を見つけ、警察に動いてもらうのが理想なんでしょうけど・・・。

 

お礼日時:2010/11/20 03:02

毒物はやはり殺鼠剤だと思います。


大昔ですが、私の母の実家で飼っていた猫が、殺鼠剤を食べて死んだ鼠を誤って食べてしまったそうです。ネコは一晩中苦しんでうなっていて、朝になって死んでしまったそうです。大昔なので、動物病院などもなく、苦しんでいる姿を見ているしか手立てがなかったそうです。
殺鼠剤を食べると即死ということはないようですが、数時間で死んでしまうようです。

私なら、犯人を何がなんでも見つけ出します!
見つからないかもしれないけれど、ネコも好んで行き、怪しい人物が出没しそうな場所、例えば公園とか神社などを、毎日見回りに行きます!

それと、近所でネコ嫌いか、ネコの被害に遭っている人(庭に糞をする等)は必ずいて、こちらにもネコ嫌いという情報は耳に入っているはずなので、その人たちも疑ってみます。
そういった人たちは、家の周りに水の入ったペットボトルを必ず置いているはずですし、エスカレートすると、臭い薬?(名前を忘れました。おそらく簡単に手に入ります)のようなものを家の周りに撒いたりしている場合もあります。
それがさらにエスカレートすると、毒物を撒くことも考えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
 
やはり、殺鼠剤が有力なんでしょうか・・・。
 
近所には、人気の無い場所、四角になる細道など怪しい場所が
いくつかあり、家族や近所の人達と協力して昼夜見回りをしています。
 
ペットボトルを置いてる家もありますし、犬がうるさい、犬はしっかり繋いでおけ、
と、すぐ苦情をつけてきて飼い主と大喧嘩した人物の事も聞いていますので、
もっと注意深く見ていきます。
 

お礼日時:2010/11/20 02:32

犬や猫などにワケもなく強い憎悪の念を抱く


一部の異常者の犯行だと思います…。

立派な動物虐待ですね…その子がいたたまれないです。

過去にあった犬の連続毒死事件をご存じでしょうか。
それに使われたのは「青い薬品」との事でした。

私は薬品に詳しいわけではないですが

青酸カリや農薬などは、人間を数秒で絶命させる殺傷力があります。
ただその場合、証拠などを見つけるのは難しいですね。

毒殺の場合、驚く程身近な人間が
犯人だったりする場合もありますしね。

農薬や液体肥料は簡単に手に入りますしね…。
お力になれず、申し訳ございません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とんでもないです。
回答下さるだけでも、励みになります。
 
確かに、農薬も十分毒性がありますね。
あらゆる可能性で考えて行きたいと思っています。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/20 01:51

猫はよその家でフンをしたり悪さをするので、猫が嫌いな人は結構いますね。


まず捕まえたり、法に問うのは不可能ですから、放し飼いをしないように気をつけるしかありません。

地道に活動していれば誰が疑わしいかは特定できるかもしれませんが、捕まえるのはムリ。
    • good
    • 97
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報があれば、警察も動けるという事なので地道にやります。

お礼日時:2010/11/19 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています