アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって日本の歴史について興味を持つようになりました!
でも今までまったく興味もなかったので、時代劇とかも見る気もしませんでしたし、見ても理解できませんでした。
こんなど素人がこれから知識を得るためにこんなものから始めてみては?というおすすめのものがあればおしえてください!
映画、漫画、本どんな分野でも結構です。
それとこの時代が一番面白いなんてのもあれば教えてください!!お願いします。

A 回答 (10件)

歴史小説・歴史マンガについては他の方が紹介しています


ので、私はWebコンテンツを紹介します。

『そうだったね!日本史』
 http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/index.html

感想を一言でまとめると、「とにかく面白い」です。
ところどころ作者のフィクションが混ざっていますが、
だいたい合っています。
(どこがフィクションかはすぐにわかります)


ちょっと歴史の裏話っぽい話も知りたくなったら、こっち
のコンテンツも面白いですよ。
(ただしある程度、日本史に精通していないと難しいかも)

『村下日本史ゼミナール』
 http://village.infoweb.ne.jp/~under/

参考URL:http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/index.html,http://www.geocities.jp/sou_nihonshi/index.html
    • good
    • 1

岩波講座


日本歴史

の中で.「読んで内容がわかる」部分だけ.読んでいれば良いのでは。わからなかったらば.適当に読み飛ばして...。
    • good
    • 5

里中満知子さんの 天上の虹 は面白いですよ


持統天皇物語なのですが中大兄皇子や大海人皇子も出るし
中臣鎌足も息子の不比等や額田王など全編オールスターが出てますよ
大化の改新や壬申の乱なども詳しく描かれてます
里中さんはその次の世代の長屋王事件の漫画で 長屋王残照記 や
女帝の手記 では阿倍内親王のことも描かれてます
その前の話になりますが山岸凉子さんの 日出処の天子 は
厩戸王子(聖徳太子)の物語でこっちも面白いです
大和和紀さんの あさきゆめみし は源氏物語の漫画で
平安時代のことがよく分かるし 清少納言の漫画も見たことがあります
他にも探せばもっといっぱい歴史マンガがありますよ
マンガは入りやすいのでおすすめです
他には恋愛ものになるけど 河村恵利さんの 時代ロマンシリーズは
平安時代から戦国まで色々やってるし  
湯口聖子さんの夢語りシリーズは鎌倉時代のことを色々やってます
    • good
    • 0

こんばんわ。

いつの間にか歴史にはまってしまうものを2作、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」「坂の上の雲」。いつの間にか大長編が読んでしまへ、歴史の一部分が身につきます。新しいところでは、山崎豊子さんの「不毛地帯」「大地の子」もいいです。後は、城山三郎さんの「雄気堂々」も明治の空気が漂ってきます。
    • good
    • 0

私も小説では司馬遼太郎に一票です。

読むにつれ、ぐいぐいのめり込むこと請け合いです。

あと、20~30代の歴史好きに共通するのは「信長の野望」です。光栄から出ているゲームです。私は参考URLにはまってから歴史好きになりました。戦国武将の名前を覚えるには、これが一番です。

日本史で面白い時代といえば戦国と幕末・維新の思っています。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/R …
    • good
    • 0

日本史大好き人間です。


きっかけは、司馬遼太郎の小説に出会った事です。
同氏の小説を読まれたら如何でしょうか?

そうですねぇ・・・。
好みもあると思いますが、手始めに「国盗り物語」等は
どうでしょう。

日本の中世から近世への幕開けが理解できるかと思います。
その後に、中世以前、近世以後の小説を読めば
おぼろげながら一本の線となり、理解が深まるのでは
ないかと思います。

私も回答をした、参考URLをお付けします。
少々、マニアックな回答をしておりますが・・・。(^^ゞ

では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540021, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

司馬遼太郎さんですね。
早速本屋さんで調べてみます!

お礼日時:2003/08/20 23:11

スピリッツの「日露戦争物語」が分かりやすいですね。



私は近代史が好きです。身近だからでしょうか。日本が国際社会の中で活躍しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画ですかね?
漫画は得意分野なので、読んでみたいと思います。

お礼日時:2003/08/20 23:15

 NHKで水曜21:15から放送している「その時歴史は動いた」はいかがですか?色々な時代から一つのテーマを選んで放送しています。

たまに世界史上のテーマをしたりしますが、基本的に日本史です。色々な秘話があかされたりするので、それらも面白いです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日だったんですね!
トリビアの泉見てましたよ!
来週からはビデオにとって見たいと思います!

お礼日時:2003/08/20 23:17

マンガでしたら、みなもと太郎の「風雲児たち」をお薦めします。

ギャグマンガですから勉強というのは変ですが、江戸時代には詳しくなります。
難点は細部にこだわりすぎて長くなってしまったこと。全部で何巻だったか忘れましたが30巻は超えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは興味津々ですね!
漫画ということと、私はこれでも一度興味を持ったら奥の底までとことん追求したいほうなので、
はまるかもしれませんね!

お礼日時:2003/08/20 23:20

井沢元彦氏の「逆説の日本史」がおもしろいです。



歴史嫌いの私も小説風にスイスイ読めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!