アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会に詳しい方に質問です。
創価学会に入ると、どのくらいお金がかかりますか?
熱心な方、そうでない方、人にもよるでしょうが、会員になると最低限支払わなければならない毎月の会費などがあるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

3番です。


>いろいろなメリットがあると聞いたからなのです。
金がある人間にはそれなりのメリットがあるのですが.金のない人間は相手されません。

保育所については.近所の施設が閉鎖されたので.仔細不明ですが.生活保護については.「布教活動ばかりしていて生活が成り立たなくなった」人間が大体うけられますが.新規入会者に対しては「信心していない」と.けんもほろろに断られます。
教員採用関係は.比較的強い(大体自民党系議員への政治献金か.公明党系議員への政治献金の額で決定します)です。教育活動を通して層化学会の地位を高めることに熱心なようです。しかも.単位グループ(5-10人程度の地区別の集団がある)内の序列が決まっていますので.
>宗教には全く興味がない
人間は相手にされません。ただ.ご親族に会員がいるならば.その会員の権力の範囲内で.色々補助が得られるでしょう。ただ.ほとんどの会員は「カモ」が歩いているぐらいにしか.見ませんし.どの程度「カモる」か.しか考えていません。

参考までに.子供が小児白血病にかかったときには.「仏具」とか「日蓮全集」とか.色々売りに来ました。私は.若い頃.肺肺核を患ったことがあり.このときにいろいろな変な宗教団体とのお付き合いがありました。手口は同じです。ですから.耐性があるといえばあるほうでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「金のない人間は相手にされない」「新規入会者に対してはけんもほろろ」なのですか…。
現実はきびしいですね。
「地獄も沙汰も金次第」とはこのことですね。
残念ながら(?)、親族には会員はいないのです。
「カモ」というのは…(苦笑)。

ご病気のとき、いろいろ売りにくるというのは、宗教ではありがちなことのようですね。
たいへんな思いをなさいましたね…。
たいへんよくわかりました。
入会はしないことにします。
貴重なご忠告、ありがとうございました。
たいへん役に立ちました。

お礼日時:2003/08/23 06:57

>たいへんな思いをなさいましたね…。


私なんてまだ良いほうです。
たしか.保険の支払いができず家を差し押さえられた人がいます。この人と食料確保の話をしていたら(現金はやらない。米1俵(60kg)あれば1年生きて行けるから1俵持って行け).草加学会の方々が来て.いかに公明党が人々の役に立っているかを説教して帰って行きました。
ホームレス3日目の人の目の前での会話です。

公明党は.消費税増税に賛成してので.ホームレスを生産することには賛成しています。したがって.ホームレスの人々を支援しないということです。
借金がたくさんあるホームレス予備軍の生産をするというのが.公明党の政策であり.借金がある経済弱者をより.弱る方向へ製作を行うのが.草加学会の理念と感じています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

体験に基づいたお話には、説得力があります。
もっといろいろとお話を伺いたいところです。

ここでは、あまり露骨なことは言えませんが、ご回答をいただき、入会する気持ちはなくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/03 18:49

お礼、補足を読みましたが、厳しい言い方になるかもしれませんが、動機が不純だと思います。



確かに、公明党の議員は相談すれば動きますが、創価学会員でない方と差別するようなことはありませんし、議員が動いたからといって、行政が要望をなんでもかんでも受け入れることはないでしょう。しっかりとした審査を行っているはずです。

それに、あえて言えば、自民党の議員の政治力の方が強いでしょう。贈収賄で捕まっている議員が圧倒的に多いのですから。

たくさんの創価学会員を知っていますが、そんな動機で入会された方はいません。

明確に、日蓮仏法を信仰する宗教団体です。

あと、お金の問題ですが、お金は使わなければ使わないで、創価学会内で差別されることはありません。

昔は、貧乏人と病人の集まりと揶揄されていましたが、みなさん誇りを持って信仰をされていたそうです。

その当時のことをよく聞きますが、今日食べるものさえないという家庭に、多少余裕のある人が、毎日食事を作って届けたという方もいらっしゃいます。

政治の光が当たらない庶民に光を当てた団体だという評価をする有識者も少なくありません。

数年前の話ですが、私の学生時代に、俗にいう貧乏学生がいましたが、地域の創価学会員が食事を差し入れたりして、本当に家族のように親身になって面倒を見ていたことも、私が実際見た実体験としてあります。

お金があれば、創価学会の中で優遇されるわけではありません。

この回答への補足

動機が不純であるのは、重々承知しています。
しかし、生活のため、「藁をもすがる」思いで、考えたのです。
生活でものすごく困ったことのない方には、おわかりにならない心理でしょうね…。

補足日時:2003/08/24 18:36
    • good
    • 6

前の方も書かれていますが、入会の時にもらうご本尊(ミニ掛け軸のこと)に多少のお金がかかります。


私が入会したのはずいぶん昔の事なので今の金額はわかりません。
あとは、仏壇やお道具など・・・これは人から分けてもらえる事も有るでしょう。どちらにしろ1度っきりの出費ですね。

その他に、毎月と言えば「聖教新聞」(新聞)と「大白蓮華」(雑誌)を必ず購入することになると思います。
これが、月2000円ぐらいになるでしょう。
(これは義務のようなものです>座談会で使ったりするし)
熱心な人はひとりで何部もとったりするそうです。(スクラップ分と読む分、人にあげたり等)

あとは、1年に1回1月(12月?)に「財務」という寄付を集めに来ます。
これはまあ、1万円が最低金額だったと思います。(もちろん多ければ多いほどいいといわれますが)

熱心でない会員の方だったらこのぐらいだと思われます。
もっと熱心にしようと思ったら、出版された池田氏の本や
機関紙の豪華なヤツ(SGIグラフ)
などを自分用に買ったり、人に入会を勧める為の資料として何冊も買うとか、
寄付をもっと多くとかするでしょう。
もちろん沢山すればするほど功徳が上がるといわれるのは信仰宗教の常ですが。
それ以外にはお金が必要な事はないかもしれません。(交通費ぐらい?)

そりかわり、労力が必要になることが沢山あります(選挙活動、新聞の購読依頼、新会員勧誘、集会等)

詳しくは、2ちゃんねるを読むのも良いかもしれません。
言葉は少々悪いところなのですが、色々な人の経験談が聞けるところでも有ります。

参考URL:http://society.2ch.net/koumei/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たいへんご丁寧なご回答、ありがとうございました。
2ちゃんねるも教えてくださり、見てみました。
たいへん助かりました。

お礼日時:2003/08/23 06:49

学会員です。



下の方が言われてるように、ご本尊様を頂く時(入会する時)に3000円程、ご供養としてお金がかかります。

お数珠、お経本はいろいろな種類がありますが、1000円あれば買えます。でも、実際は入会する時に周りの学会員の人がお祝いとして、くれるケースが多いのではないかと思います。

お仏壇も今は、必ずしも買わなければいけない、ということはありません。お守りご本尊といって手のひらサイズのものがあり、普段は首から提げたりして持ち歩けるようなものもあります。使う時だけそれを取り出して使うのです。だから、もし家族と同居をしていて部屋にご本尊様を置くのはちょっと、という方にはお守りご本尊です。

前の方が述べられている、広布部員というのは言ってしまえば寄付のことです。しかし、これは必ずしもお金を納めなくてはならないということではありません。希望者だけが、やればいいのです。

あとはとくになりもかかりません。毎月、いくら払わなければならないということもありません。

この回答への補足

私は現在、経済的な余裕が全くといっていいほど、ありません。
実を言うと、借金を抱えている状況なのです。
それで、あまりお金がかかるようでは、困るのです。
それで、質問させていただきました。

補足日時:2003/08/22 05:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお金に困っておりますので、質問させていただきましたが、そんなにかからないということで、安心しました。

お礼日時:2003/08/23 06:45

主人が学会員です。


御本尊を頂く時に供養として3000円程度かかります。
広布部員の人がやはり供養としていくらか寄付するそうです。
(広布部員は毎年変わるそうです)
あとは数珠、教本にお金がかかります。
(数珠はピンキリです)
御本尊を安置する仏壇を買うとしたらそこにもお金がかかります。

だいたい基本で5000円ぐらいあったらいいそうです。

この回答への補足

実を言うと、この質問をした理由は、私は宗教には全く興味がないのですが、創価学会に入っていると、いろいろなメリットがあると聞いたからなのです。
噂によると、政治とつながっているので、子供を保育所にすぐに入れさせてもらえる、生活保護がすぐに受けさせてもらえるなどの福祉の面で得をするということです。
現世御利益目当てに入会して、集会などには出ないでおくつもりでいます。
それで、学会に籍だけおいておくことで、お金がどのくらいかかるかを質問させていただいた次第です。

補足日時:2003/08/22 04:11
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、いろいろとお金がかかるのですね。
よくわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/08/23 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています