プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただの観光旅行なんですが、朝鮮籍のままでは韓国に行けないと聞いてます。
身近で行った人はいるのですが、その人は韓国にコネのきく人と一緒で、ハワイへ行く途中の3時間余りのことのようです。
同じケースで、社員旅行だった人は、飛行機の中で、足留めされたそうです。
どちらも10年程前の話なので、最近はどうなのかなぁと思いまして。
民団や総連を通さず、旅行会社とのやり取りで行けるのであれば、友だちと行きたいと思ってます。
最近、実際に行かれた方、または手続きを行ったことがある方、みえましたら、手順など教えてください。

A 回答 (2件)

政治的、信条的問題は抜きにして簡単にお話します。

てっとり早いのは、まず韓国大使館(領事館)へ出向いて、南へ行きたいと申し出ることです。
たぶん、即[韓国籍]取得を勧められるでしょうが、あなたが朝鮮籍を捨てるつもりがないのであれば、断固拒否してください。
拒否する場合、あなたの生い立ちから家族構成、政治、民族団体との関わりなど、根掘り葉掘り尋ねられることでしょう。
その時も、政治的な発言は極力慎み、「帰化寸前の在日」を演じることができれば、
運がよければ”REPUBLIC OF KOREA TRAVEL CERTIFICATE”の金文字が表紙に刷られた「臨時パスポート」、ひと月有効の一回きりのパスポートが手に入るでしょう。

ただ、南北会談後で、正式に朝鮮籍同胞の「墓参り」帰国も話し合われていますので、もう少しラクに韓国へ行くことができると思います。
ダメ元で、一度韓国大使館に尋ねてみることです。
この場合は民団や総聯を通すとかえって厄介です。

個人的には、帰化はしないでほしいなと思います。
以上
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
帰化する気は全然ないし、韓国籍にするつもりもないんですが。
「墓参り」帰国は、以前からあって知っているんですが(で、その後の民団の韓国籍取得攻勢にあうことも知ってます)、昨年の会談以降、もしかしたら行けるかな?と思ったんです。
最近、引越しをしてからというもの、そういう情報が全然入らなくなったので、思い切ってここで聞いてみたんですが。
「臨時パスポート」のことは知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

回答ではないのですが、私も朝鮮籍のまま韓国に行きたいと考えている者です。

実際に行ったことがないので、何も言えないのですが、私の周りには行かれた方はいます。1回は「お墓参り」と言う名目で行くことが出来るみたいですね。
2回目は無理なのでしょうか?
私は長期滞在をしてみたいと考えていますので、この場合は韓国籍に変える必要がでると思われます。けれど、自分の国に行くのにいちいち許可をもらうなんて、おかしな話ですよね。私は必ず「自分の力で籍を変えずに行ってやる!」と言う気持ちです。
絶対、籍を変えずに行ってください!観光なら行けると思いますので。
アドバイスもできずにスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
励ましの?助言を、ありがとうございます。
jonjonさんもたぶん同じだと思うのですが、本籍は韓国ですよね?
だから韓国籍になることには、あまり抵抗はないのですが、「変える」とか「取得」とかって言い方に、違和感を持っているので、変えたくないんですよね。
だって「ひとつ」なのに、変ですよね。
やっぱり統一してからの方が、いいんでしょうかね。
jonjonさんも長期滞在できるといいですね。