プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年転職をし、年末調整について分からないことがありご質問します。
今年の2月まで生保の営業を行っていたため、
個人事業主でした。
3月から正社員として一般企業に転職したため、
現在は給与所得者です。

以前個人事業主だった人間も、普通に年末調整してよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん,給与から所得税を源泉徴収されているのであれば,普通に年末調整を行ってかまいませんが,どうせ確定申告もするのでしょうから,すべて確定申告だけで済ませてもかまいません。

    • good
    • 12

正社員で雇用された場合は、会社が年末調整を行う制度ですから、会社と相談して、本年に限り、2月まで別収入がありますから、来年の確定申告にされたほうが、面倒くさくないです。


新会社から入社以降の源泉徴収票を戴いて、確定申告に添付します。2月までの収入はその他で処理されれば宜しいでしょう。
来年度からは、皆さんと同じにしていただきます。
    • good
    • 8

年末調整をしてよいかではなく、


年末調整は会社がする義務がありますので、あなたが選択するものではありません。
年末調整を受けたあとの源泉徴収票を添付して、確定申告します。

企業が貴方に
「中途入社で、事業所得もあるから確定申告しますよね。
ですから会社では年末調整はしないでおきます」という選択もできません。

ご質問者は「本人」なのでしょうか、会社の経理の方なのでしょうか。年末調整をしてよいという言い方からは会社の経理の方なのかなと思いました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!