プロが教えるわが家の防犯対策術!

GMが約1年半前に上場廃止になる前に、GMの株を購入したのですが、

その後、上場廃止となり、TickerがGMからMTLQQになりました。

そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。

私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?

また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

GMの株についてわかりません。

回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>そして、先日に再上場となりましたが、TickerはMTLQQのままです。

??

再上場したGMのTickerはGMですね。

MTLQQはOTCで取引されている旧GMの清算会社ですので、まったく別物ですね。

再上場したGMが過去の負債を背負わないために切り離した会社(というか機構)がMTLQQですから。

>私が、持っている株と先日に再上場した株の違いは何ですか?

前述の通りですが、さまざまな言い方ができます。

【GM=自動車の開発・生産・販売会社】と【MTLQQ=元自動車会社の清算機構】

【GM=中国の自動車需要の恩恵(利益)を米国に還流させる「装置」=優良証券】と【MTLQQ=紙くず】

>また、米国政府が持っている株もまた違うのですか?

MTLQQは政府は持っていません。

過去にもGMに関する質問に回答してきていますのでご参照いただければ幸いです。

下記参照URLに入れた中にGMが「GMGMQ is NO VALUE(紙くずだ)」と異例のリリース(PDF)も

貼っていますのでご確認ください。

他にも「ファニーメイとフレディマックについて」という質問にも回答していますが

今回のGMに関して言えば、とにもかくにも<株式会社アメリカ>という顔を持つ企業ですので

IPOも空前の調達でした。

しかし、上場廃止前に購入されたそうですが、経済危機発生後ですか?前ですか?

なぜ、今も保有されているのか個人的にはわかりませんが、

過去に例を見ないまでに、あそこまで計画破綻を上手に行った、破綻日に再生計画も発表した
国を挙げて行った一大イベントだったわけで、

結論を再度申し上げますと、MTLQQ(GMGMQ)は米国が保証した「紙くず」です!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4999828.html
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ご丁寧な解説ありがとうございます。

素人が株をすると駄目ですね。

「ファニーメイとフレディマックについて」にも、

追記していただきありがとうございます。