アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組の製作者は時として(頻繁に?)幼稚な暴走をするようです。

今回の王貞治氏を侮辱した問題についてなのですが、番組製作者はあんな幼稚なおふざけが面白いとでも思っているのでしょうか? 彼らの精神年齢は一体いくちゅなのでしょうか?

それにあのような番組をづくりをして、視聴者が喜ぶと勘違いして思いこんでいる点も程度の低さを感じさせます。内輪ウケで踊らされてOKサインを出している現場責任者の知能程度の低さが計り知れます。

自らの程度の低さをひけらかすような番組を公開して、番組製作担当者およびテレビ局、そしてスポンサーは何が楽しいのでしょうか?

最後に、王貞治氏を侮辱した番組の製作担当者(P、D)とスポンサーがわかれば教えてください。

A 回答 (5件)

ああいうのを観て「面白い」と思う低俗な視聴者が多いから製作サイドもそれに合わせて作るんです。

バカのレベルに合わせていると言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

>ああいうのを観て「面白い」と思う低俗な視聴者が多いから製作サイドもそれに合わせて作るんです。
>バカのレベルに合わせていると言う事です。

そうですね。視聴者の中には、程度の低い内容を面白いと感じる人もいるようですから、その人達に合わせた番組を作ってやるのもテレビ局の仕事なのでしょうね。残念なことですけど…

テレビ局も金儲けしなければなりませんから、ブラックな部分が全くなしではやっていけないのは事実です。笑いを取る手段としてもっとも低レベルなのは、他人の心を傷つけたり、不快にさせる発言をすることでしょう。最近のテレビ製作者や芸人どもは、笑いを取る能力が低いために、こうした低レベルな手段をとるしか生きる術を知らないのでしょうね。

ありがとうございました。

テレビ関係って、全部とは言いませんが、やはりミーハーな動機で入社する人が多いと思いますよ。

芸能人とワイワイやりながら、業界用語使っていい気になってるヤツも大勢います。
彼らの打ち上げなどの騒ぎっぷりは、普通の飲み会の感覚とは程遠いものですし、番組や企画等が大きくなればなるほど世の中を喰ったような気になって横暴な振る舞いを各地で(飲食店など)しています。
近所の、暴力団関係の飲み屋で、某局の月ドラのスタッフ一同が出演者も含め、よく打ち上げしていますが、全員がとは言いませんが、裸同然で騒いでますよ。
「芸能人と知り合いになりたい」
「業界人になって女にモテたい」
等々言いながら一生懸命ADなどで下積みしていた知人が複数いますが、今はそれなりの地位と収入を得ているようです。
芸能人も含め、そういう感覚の人たちが少なからず集まって名声を得ていく「テレビ」というところに、私は恐ろしさすら感じます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼らの打ち上げなどの騒ぎっぷりは、普通の飲み会の感覚とは程遠いものですし、番組や企画等が大きくなればなるほど世の中を喰ったような気になって横暴な振る舞いを各地で(飲食店など)しています。

そうなのですか。今回問題になった事件も、「世の中を喰ったような気になって横暴な振る舞い」ですよね。きっと世の中で自分たちが一番偉い、とでも思っているのでしょうね。テレビ関係者と言うのは、本当におめでたい連中が多いようですね。もちろん全ての関係者が馬鹿だとは言いませんけど。

>芸能人も含め、そういう感覚の人たちが少なからず集まって名声を得ていく「テレビ」というところに、私は恐ろしさすら感じます。

たしかに、洗脳と言うか、集団心理と言うか、一人では絶対にやらないであろう酷い言動がテレビの中で頻繁に見られます。

※今回の質問で、色々な人がいることが分かりました。非常に参考になりました。最後に皆様にもう一度御礼申し上げます。

ご質問の意味が理解できないので.次の点をお知らせください。

知能の定義は.「過去に経験したことがない内容に適応する能力」です。
次に.「精神年齢」とは.同年齢の知能に対して.個人の知能がどの程度の割合にあるのか.を示すものです。ですから.発達途中の児童生徒等では意味があるかもしれませんが.成人の場合には.意味がありません。

ですから.心理学や教育学関係で使われている「知能」「精神年齢」の定義では.ご質問の意味が理解できないのです。
定義をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>定義をお知らせください。

心理学や教育学における正しい定義とは違う意味で「知能」「精神年齢」という言葉を使ってしまったかもしれません。

まず私は、「人間が以前に身につけた知識、常識、礼儀作法などを考慮した上で、最も適切な選択をする能力」を「判断力」と考えています。この判断力の中でも、教育や指導、反省などの経験から生じた基礎的な判断力と言う意味で「知能」と言う言葉を使いました。もちろんこれはここだけで私が勝手に用いた定義に過ぎず、他の場面では不適切なことがあるかもしれません。次に私が用いた「精神年齢」の定義について。まずこの言葉を用いた意図には「製作者が幼稚であること」を表現したかったことが挙げられます。発達途中の児童生徒は、大人に較べて社会常識やモラル、一般常識が欠けています(もちろん他にもかけている点はあります)。そのために精神年齢が低い、未熟であると判断されます。今回の番組製作者は、大人の常識で考えればまず有り得ない、不適切なチョイスをしました。製作者は肉体的には大人であり、知能の発達段階にはないのですが、その知能レベルは子供並と判断されます。そのような意味で、「精神年齢」という言葉を用いたわけです。

>あのような番組づくりをして、視聴者が喜ぶと勘違いして思いこんでいる点も程度の低さを感じさせます。

面白いと感じた視聴者の一人です。
少なくともあの番組見てる人のほとんどは面白いと感じたと思いますが。
憤慨してるのは一部のプロ野球関係者とシャレの通じないお堅い人だけでしょう。
もし王監督じゃなくて、若松監督ならこの騒動はどうなってたんでしょうね。

この事件で、フジを日本シリーズ中継させないと言ってるらしいですね。
まるでどこかのお騒がせ国家みたいですよね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/wannairr/
    • 0
この回答へのお礼

>面白いと感じた視聴者の一人です。
>少なくともあの番組見てる人のほとんどは面白いと感じたと思いますが。
>憤慨してるのは一部のプロ野球関係者とシャレの通じないお堅い人だけでしょう。

そうですか。私はそのようには感じなかったですし、憤慨している人は他にも沢山いるようです。あなたの周りにはお堅い人は一人もいないようですね。

>この事件で、フジを日本シリーズ中継させないと言ってるらしいですね。
>まるでどこかのお騒がせ国家みたいですよね。

何を意図しているのかわかりません。「そこまでやるか」「大人気無い」という意図でしたら、わかる気もしますけど、ニュアンスが明らかに違いますね。
球団とテレビ局が契約を結ぶのは、全くの自由ですよ。北朝鮮のような強制や弾圧はありませんよ。何か勘違いしてらっしゃるようですね。

回答ありがとうございました。

幼稚な暴走いうかあの番組自体深夜の頃から

あんなノリでした。それがウケての水10進出な
訳です。しかし深夜枠ではOKな事も今回のような
時間帯では難しいって事ではないでしょうか?
精神年齢を問う前にその企画を立てたのが
製作担当者ではなく作家である事を認識してますか?
まあ最終的にOKを出したのがPとD(この番組の場合はD。)になるんですけど。
内輪ウケで視聴者が喜ぶと言うよりは視聴者の判る人を
ネタにすることが大事なのでは?それこそ誰も知らない芸人さんの名前出してあなたは笑えますか?
今回の様な事なんてこの番組以外にもたくさんあったんですが、
その番組は長く続いてますね。そっちはお詫び放送すらやってないような?
僕としては知能云々よりも真実で視聴率の取れる
社会がいいですね。ヤラセなしでは出来ない社会より。

PとDの名前を知ってどうなさるおつもりなのでしょうか?
もし非難されるのでしたらちよっと違うような気はしますけど。
番組のHPなどに行けばすぐ判りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも質問の意味をご理解されていないですね。

>製作担当者ではなく作家である事を認識してますか?

そうですよ。で、企画のGOサインを出すのも作家なのですか?違うと思っていましたけど。

>内輪ウケで視聴者が喜ぶと言うよりは視聴者の判る人を
ネタにすることが大事なのでは?

確かにそうですが、今回の件は「誰をネタに挙げればよいのか」について質問したのではありません。質問のどこにも書いた覚えはありませんよ。

>今回の様な事なんてこの番組以外にもたくさんあったんですが、その番組は長く続いてますね。そっちはお詫び放送すらやってないような?

この点についても、正論なのですが、今回の質問とは全く関係無いですね。大変失礼なのですけど、理解力の乏しい私には、「あっちのほうが悪いんだから、こっちでも悪い事やっても良いだろ」という幼稚園児並の論理にしか聞こえません。

>僕としては知能云々よりも真実で視聴率の取れる
社会がいいですね。ヤラセなしでは出来ない社会より。

この点いついても、質問の回答とは思えませんが、同感です。

>PとDの名前を知ってどうなさるおつもりなのでしょうか?

いえいえ、何もしません。ただ知りたかっただけですけど。