プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日合同企業説明会に行ってきたのですが、
筆記でメモを取ると、時間がかかり、企業説明の重要な部分を書きもらしてしまい、後から見てもなんの参考にもならない程度の事しかメモが書かれていない有様でした。
次回から、説明会の際はノートPCを持って行ってメモを取りたい(いちおうメモ帳は持参するつもりですが)のですが、説明会でPCをメモを取るのって企業者側から見れば印象はどうなのでしょうか?
ちなみに今回参加した説明会ではPCでメモを取っている方は見当たらなかったです。

もしパソコンでメモを取るのが説明者側から見れば悪い印象になるのであれば考え直します。

どなたか、意見をお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

正直なんだこいつ・・・ってところかと。

大げさすぎですね。
ほとんどの学生さんは手帳にメモしていますから。
PCで打ち込むのがよほど早いのでなければ手帳にメモ書きで十分です。
あなた自身の中で何をポイントとして聞いておけばいいのかが
きちんと整理されてないからでは?

分からなかったり不明な点があれば、
説明会が終わった後に担当者を捕まえて
内容を確認するくらいの積極性を見せて欲しいです。
    • 0

入社した後の事を考えてください。

打ち合わせ、取引先との面会ではPCを使う事は少ないです。
社内だけではなく喫茶店なんかで打ち合わせたりもします。

そんな中、説明会ですらPCじゃないとできません、って事は企業に入った後もできません、って事になるのでは?

そういう人は、一緒に仕事をしたくない(めんどくさいから)って私は思います。
つまり、印象は最悪です。
    • 0

今ちょうど学生向けの合同説明会やってるから、学生さんなのかな?

私は今年内定をもらい、来春から社会人になるものです。

説明会でPC使ってる人、見たことないです。

説明会に行くと、一度も顔を上げずに、企業の方が話したこと必死に全てノートに取っている人を見たことがありますが・・・
メモは、重要な部分だけを書き取るためのものです。
話のどこがポイントなのかしっかり見極めるて、あなたが「重要」と思った部分だけを自分の言葉(短い言葉)に直して書き留めれば、そんなに時間はかからないのではないか、と思います。
企業のHPやパンフレットを見て分かるような情報は、メモする必要はありませんし。

>参考にもならない程度の事しかメモが書かれていない
と質問者さんはおっしゃってますが、まずメモを取る練習をしたほうが良いと思います。
    • 0