プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日のテレビ朝日のドラマ「秘密」についての質問です。
ドラマ「秘密」の1シーンで???と思ったので質問します。

藻奈美(志田未来)と由梨絵(林丹丹)が産婦人科に行ったときのシーンなのですが

待合室に座っていたら
名前を呼ばれたらおばさんが
「いまどきの高校生は堂々としてるわね」と言って

由梨絵が産婦人科を飛び出して
走ったせいか、お腹をかかえてうずくまった後の

産婦人科のベッドで由梨絵が寝ていて
そこに藻奈美もいて


そこに先生が入ってきて
先生が藻奈美に
「私は親でもないし教師でもないから言えることはないけど
このことを直子さん(石田ひかり)が知ったら悲しむよ」と言いました。


このせりふが???と思いました。


藻奈美が妊娠していたとしたら
確かに直子は悲しむかもしれないけど

由梨絵ちゃんが妊娠(けっきょく流産しましたが)してて
それにつきそっていた藻奈美のことをしったら
どうして直子が悲しむのでしょうか?

それとも、実は藻奈美は妊娠している・・・
ということなのでしょうか?
(ストーリーではまだ明かされていないだけみたいな)

どう思いますか?
皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

ネタバレになってしまうかもしれませんが


実は流産ではなくモナミの支持で中絶させたのですよ
それがモナミが親友している秘密です
    • good
    • 0

もなみが妊娠してる=悲しむ、ということではなく、仲のいい友人がそういうことをしている=今時の高校生の異性交遊の仕方、という点で、周囲に妊娠するような行動をとっている子がいるということは、もなみも少なからずそういう交際をしている可能性が考えられる、という点を先生は暗に指摘したかっただけではないのでしょうか。


体を大切にしないと親が悲しむよ、という意味だと私は感じました。
    • good
    • 0

こんにちは、あのドラマ面白いですね。


小説と昔の映画とラストが違うそうなので、ドラマも違う展開になるかもと、密かに期待しています。

それはともかく、セリフは演出だと思います。
今の藻奈美は直子なんですが、母親の時の直子が思っている藻奈美像と現実の今の藻奈美が乖離してると、そういう設定を説明するというセリフだとおもいますよ。

>「いまどきの高校生は堂々としてるわね」と言って

面と向かってこういうおばさんもまずいないけど、主人公達に罪悪感を与えておいて、藻奈美たちが悪いことをしているような(実際には違っても)流れでのセリフだと思います。

今後の展開が楽しみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!