アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私はどちらかというと志は高いと思うのですが、
たまに、志すということを意識しない人もいるのかなと
考えてしまいます。
みなさんはどのように考えておられますか?

A 回答 (6件)

意識してないわけじゃないけどね。



持論で出鱈目だけど「志」というのは「士」という字の下に「心」を書く。
「士」は「武士」「○○士」というように「なんらかの事を行う人」という風に使われる。
「事を行う人」が「心」の上に乗っかっているわけで「心を土台にして、事を成す」ことが「こころざし」の意味するところと考える。

大事なのは「心を下にする」事の意味。
自分の思想とか、理屈とか、頭で考えることだけならば、それは「こころざし」と言ってはいけないって事。

だから、区別してるよ。
これは理屈、これは考え方…コレは感じ方だな…それらと「こころ」が結びついたとき、生まれるのが「志」だと思う。
だから「志に高いも低いも無い」のが、私の思うところですが。
ましてや、他人と比べようなど無いですよね?。
    • good
    • 0

公人とエゴイストの違いでしょうね




エゴイストがどのように生きようと勝手だが、他人の領分を侵したり、義務の無い要求をして

たかるのは困る

贅沢したかったら自分で働けってことですね
    • good
    • 0

志が高いのは悪くはないです。


しかし、無くても別にいいです。

結果的に幸せに生きていればそれでいいと思いますし、
結局何を為したのかが大事だと思います。

志が高いというだけで、志が無い人を否定する人がいるとすれば、
ちょっと自分に酔う傾向があるのかと判断します。
私もそういう傾向はありますが、本当に何かをしようと思えばそのような気持ちは起きないです。
    • good
    • 0

さっきの質問にも回答したのですが


あなたは生きる意味目的みたいなことに少し疑問を抱いたのですか

私は人の生き方は人それぞれその人が決めることと思います
志や生きる意味目的をもって生きた方が人生無駄にならない
でも大概の人はなんらかの人生設計は立てて生きていると思います
これだって
はっきり言えないだけで
    • good
    • 0

志が高かろうが低かろうがそのような事はあまり関係ありません。



それを元にしてどのような結果を出すかが大切なのです。

いくら志を高く持っても行動をしなければ意味がないのです。
    • good
    • 0

私心があっては志にならないんじゃないですか




だから最近良く聞かれる企業を志すと言うのも怪しい


なんせ人の不幸の上に成り立つ商売もあるわけですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!