プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSがWindows2000のデスクトップパソコンを使っています。パソコンの電源を入れて長時間未使用のままにしておくと、パソコン本体とディスプレイが休止状態になるようにしてあります。ところが、先日から、パソコン本体がまだ休止状態になっていないのに、ディスプレイだけが休止状態になっており、スタンバイキーを押してもディスプレイが通常の画面に復帰しなくなりました。そういう場合は、しかたなく電源スイッチを押し続けて強制終了しています。購入したパソコン店のエンジニアに電話で問い合わせると、「基板が壊れているかも・・・」との返事です。やはり故障でしょうか?もしかして、パソコンの「電源オプション」の設定が何かの拍子で変わってしまったのでは? と思い、投稿しました。そのプロパティで、「電源設定」タブを開きますと、「モニタの電源を切る→20分後」、「ハードディスクの電源を切る→なし」、「システムスタンバイ→20分後」、「システム休止状態→なし」になっていました。これらの設定に問題があるのでしょうか?取り敢えず、、「モニタの電源を切る→なし」に変えて様子を見ようと思います。良きご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

2日ほどPCを使ってなかったので失礼しました

補足を伺った限りでは ACPIの電源管理関係だと思いますがどうもこの辺に疎くて すみません
(この辺の不具合は Win98の時によくありました メッセージも出なくて 動かないので 電源SWで強制終了、再起動しました 僕の知ってるWin98のPCで長時間(5時間ぐらい)のスタンバイで復帰するPCは無かったです
BIOSに問題があるかも 僕が今使ってるCF-B5Rは98からBIOSアップデート後に2000にしましたが この不具合はありません Win98のと時には モニタの電源を切るで使ってました)

この場合 休止は使えると思います 電源管理の「休止状態」タブの 休止状態をサポートするにチェックを入れば使えます(デスクトップではあまり意味が無いかも 結構時間が掛かります)

モニタの電源を切ると ハードディスクの電源を切る
これは問題なく使えると思います
(BIOSをアップデートすれば直るかも知れませんが リスク(失敗するとメーカ修理)がありますので 今のままでつかえるのなら あまりお奨めしたくありません
モニタの自動電源切りと休止かWin2000の終了でよいと思います)
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス、ありがとうございました。当面、「システム休止状態→20分後」で使っていこうと思います。ACPIの電源管理関係は全く分かりませんが、マザーボードを交換しなくてすむなら、少し研究してみたいとも思っています。BIOSも全く分かりませんので、こちらも勉強、勉強。
それでも分からない時は、また投稿させて貰います。

休止でなく スタンバイですね

(休止はなしに設定されているので)

通常電源スイッチを1秒位押すと復帰しますが
(この場合PCの電源ランプは点滅してます)

モニターの電源を切るでディスプレイがダウンした場合 キーボードかマウスを操作すると復帰します
(僕のはマウスです)

後ディスプレイ自身の設定があります 時間がくると電源が切れるように セットされているとか
(良く 画面の位置調整とかで 操作したときに 間違って設定することもあります この場合モニタの電源を入れなおすと映ります)

以上で解決しない場合は モニターの電源を切るの設定をなしに設定

それでなお おかしい場合は ドライバーのモニターの種類があっているか(モニターの型番と合っているかです) 
システムデバイスの ACPI の設定を確認してみてください(この辺はあまり詳しくないので 聞かないでください)

この回答への補足

「モニタの電源を切る→なし」、「ハードディスクの電源を切る→なし」、「システムスタンバイ→20分後」、「システム休止状態→なし」で、今日迄様子を見てきました。その結果、スタンバイの状態では、マウスの操作等でディスプレイが復帰する場合も有れば、NO INPUT そしてPOWER DOWNと表示されて、そのまま復帰しない場合も有りました。(8/23:1回、8/24:1回、8/25:1回、8/301回)大体50%:50%というところです。ということは、(マザーボードの)故障ということでしょうか?
取り敢えず、「システムスタンバイ→なし」に変えて、使っていこうかと思っています。
何かお気付きの点がありましたら、ご教示ください

• 0