アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりなのですが、往復15kmぐらいの通勤に最適な自転車はどのようなものでしょうか。シティサイクル(内装3段か外装6段、アルミ、ステンレス)、クロスバイクなどを検討していますが、今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため、普通の自転車の走行感覚が分かりません。何を選んだらいいか分からず質問させていただきました。

・片道7~8km、往復15kmぐらい(片道30~40分)
・幹線道路や市街地、郊外の田舎道など舗装された道が中心ですが段差や凸凹は結構あります。
・ゆるやかな上り(下り)坂が続く箇所があります。一部、やや急な坂があります。
・用途は通勤だけですが、仕事帰りに買い物をするので、後ろにもかごが付けられたほうがいいです。
・20代の男ですが体力に自信はありませんし、身長も150ぐらいしかないです。
・職場の駐輪場は屋根なし(雨ざらし、吹きさらし)
・なるべく軽くこげて速く、メンテナンスも面倒でないものがいいですが、極端なスピードは求めてません。
・予算は2~3万円前後

というような条件です。そもそも、シティサイクルで往復15kmはきついでしょうか。クロスバイクは上のパイプが邪魔でまたがりづらいので、なるべく上のパイプがないほうがいいのですが、シティサイクルできついのでしたらクロスバイクも考えます。また、自分の用途で変速機やアルミ素材などのものが本当に必要なのかもわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 私はいいかげん医者に注意されるほど運動不足の中年男ですが、急坂が連続するわけでもない片道7キロくらいの短距離なら別に苦にもなりません。

もちろん時速30キロとかで巡航するとかならともかく、時速15~20キロくらいでのんびり走るくらいなら距離は20キロくらい鼻歌まじりだと思います。だから気にすることはないと思いますよ。

 短距離ですから自転車についてもどれでもいいと思います。ただ一部の急坂に対する対応と、メンテナンスが楽ということですので、内装8段変速機、ベルトドライブのものがおすすめです。これらは注油や調整の手間がかからないので、タイヤの空気圧さえ注意すればあとは何もいりません。8段変速なら坂道も高速も楽です。

 でも自転車は長く使う物ですから、可能ならば5万くらい出していいものを買った方がいいという気はします。ベルトドライブや8段はあきらめて内装3段変速+チェーンドライブの物なら国産の物でも3万で選び放題です。ブリジストンなどのサイトに行って自分好みの物を選んでみてください。

 おすすめとしてはブリジストンのプレスティーノ(PR78BT)などなら楽天市場などでは5万を切る価格で売られています。
 http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/i …
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/
 内装8段変速機、ベルトドライブ、カゴやライトや鍵などの装備もすべて標準装備です。リアキャリアも専用品がありますので後付けできますよ。格下モデルになりますが3段変速版のPR73BTなら3万7000円ほどです。
 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1484657/
    • good
    • 0

ご指定の用途で2~3万円前後の予算では、


ママチャリかシティサイクルしか無いのでは。
もっと金が出せるなら、日本のブランドが付いた自転車のということになるでしょうね。

気になるほど錆びやすいのは、チェーンや外装変速ギア、かご、
シートポスト、ネジ、取付金具などで、
いくら鉄フレームでも、傷をつけなければ気になるほど錆びることは無いでしょう。
少し重くとも、走れば同じこと、取り回しがすこし重いだけですよ。


片道7~8kmなら、おばちゃん、おばあちゃん、爺さんでも問題ないでしょう。
考えすぎないで、気楽にいきましょう。
    • good
    • 1

私は、最初にクロスバイク(TREKFX7.3)を買い、その8ヵ月後に


ロードバイクを買いました。

長い目で見ると、値段は少し高いですが・・・
クロスバイクをお勧めします。
ある意味電動アシストよりも安いと思います。
しかもスピードも速いです。
雨の日も乗れるし、街中の段差も大丈夫です。

スピードも追い風なら45キロほどで、走ることも出来ます。
若い人なら30キロ位で直ぐに走れるようになると
思います。ロードよりスピードとしては、5キロほど遅いです。

ジャイアントのクロスが人気でよく売れています。
変速も3段×8段で、24段あります。坂道も12%
くらいなら上ることができると思います。

価格的には、5万円位すると思います。
後で、ホイールやサドルなどの部品も交換することが出来るし、
メンテナンスもできます。
総合的に考えると、長く付き合えて安くて満足が出来ると思います。
    • good
    • 0

田舎では片道10キロの距離をママチャリ通学するのが普通でした。


男子だともっと遠方からも通ってきていたと記憶しています。

どのくらい体力がないのかわかりませんが、運動も兼ねて、3段変則くらいの
ママチャリかクロスバイク風の自転車を使われるのがよいのではと思います。
坂がある場合は、ギアがあると大変便利です☆

流行のスポーツ車みたいなのは、田舎の閑道を爆走する以外は、あんまり実用的ではないかな
と個人的には思います。(最近のサラリーマンはやたらと乗ってますが。)

あと余談ですが、ステンレスの自転車だと錆びずにとても長持ちします。
それからアルミ(?)のスポーツ車だと軽くてものすごくスピードがでます・・。
    • good
    • 0

荷物を運んだりするならママチャリでいいかと思います。


そもそもスポーツバイクは荷物を運ぶ用途とは逆の方向性の
ものなので、質問にあるような用途であるならお買い物自転車が最適です。

荷物を積むことを考慮した、ツーリング車とか
アメリカで流行っているようなロングテールバイクという選択も
ありますが、その予算で手に入るものではありません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/top-bike-tour.html
http://d.hatena.ne.jp/gintacat/20100711/1278856965
    • good
    • 0

ちょっと価格は高いですが、性能的にはこちらの方が上なので。


ジャイアントのクロスになります。
アルミフレームですし、錆び難いのは確かです。
ギヤも前に3枚ありますから、上りも楽です。
パイプも少し低めになっていますから、乗りずらい。ということはないかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今現在まで電動アシスト(3年前のもの)にしか乗ったことがないため

片道8キロで買い物なら、現在の電動アシストをお勧めします。

電動アシストを乗りなれているなら、通常の自転車では無理です。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今乗っている電動アシストのバッテリーが劣化してまして、交換を考えていたところ、2~3年しか持たないような交換用バッテリーが25000円もすることを知り、それなら新しい普通の自転車に、と思って検討しているところです。買い物の量自体は少なめ(たくさん買う場合は自宅近くのスーパーで買います)ですが、やはり普通の自転車では無理でしょうか。

補足日時:2010/11/20 17:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!