プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してもうすぐ3年になります。私は初婚、妻が再婚(2人の連れ子)で結婚しました。
結婚資金として、知人・親戚からの借金があり、現在も全く返済できていません。生活費・子供の養育費等で私の給料だけではとても賄えなくなってきているのですが、妻が全く仕事をしてくれません。金銭面で喧嘩することもしばしばで、妻は仕事をする、探していると一点張りですが、現在でも仕事はおろか探している形跡もありません。
現在私は単身赴任で家を出ているんですが、つい先日妻の方から「仕事を始めた」と連絡が入り安心したのも束の間、知人からの情報でそれが嘘だとわかりました。
私は妻に多くを望みませんし、家事もできる限り一緒にするよう努めてきました。(料理以外はほぼ全てしていました)
妻が仕事を始めたら家事は分担しなくてはいけないのは当然ですし、それに全く抵抗はありません。ただ金銭的な面でもう少し妻に協力してもらいたいだけなんですが、妻は理解してくれないばかりか、挙句の果てには嘘までつく始末。
私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです。
このまま妻が仕事をするのを待つべきか、離婚すべきか迷っています。

A 回答 (15件中1~10件)

30代既婚者男です。



私はシングルマザーだった妻と結婚し、子供が一人います。
今現在は、妻と妻の母と子供の4人で、妻の持ち家に一緒に
住んでいます。
家のローンはまだかなり残っており、今は私と妻の共働きで
返済しています。
今現在は二人の収入ですので、かなり余裕がありますが、
いずれ私達の間での子供が出来れば、私の収入のみで
生活することになります。
私の収入は大きな声で言えるほどありません。
でも、妻は上手にやりくりしながら、私の収入でも頑張ると
言ってくれています。
もちろん私も、昇進などで収入を増やす努力は怠りません。
結婚式、新婚旅行、新婚生活費用など、全ては私の預金で
行いました。
妻と結婚するときは無借金でしたね。

そこであなたに申し上げたいのは、離婚なんて何の解決にも
ならないということです。
あなたはただ今の苦しみから逃げたいだけです。
お金も無いのに、結婚式費用を借金すること自体本末転倒
な話です。
お金が無いなら、無いなりの結婚式をすればいいのです。
それに、一家の大黒柱であるあなたが、奥さんの収入を
あてにすること事態、非常に甘いと申し上げるしかありません。

いいですか、今起きている問題は、全て100%あなたの責任
なんですよ。
奥さんには何も責任はありません。
二人の子供がいることも分かっていて結婚したのですよね。
子供にお金がかかることくらい、誰でも予想できます。
奥さんに責任転換しないで、自分のことをちゃんと見つめて
みてください。
収入が低いことは何の問題では無いのです。
あなたの奥さんへの依存が問題なのです。
たとえ離婚したとしても、あなたの苦しみは消えるどころか
もっと大きくなってしまうだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境遇が最も近い方からのご意見、参考になります。
回答者の皆さんの貴重なご意見を参考にこれから自分なりに考えてみます。
まだまだ多くの皆さんからのご意見を伺いたかったですが、一度ここで締め切らせていただきたいと思います。
私の書き込みに多くの閲覧、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 16:49

こんにちは。

仕事をするのを待ってもすぐに辞めそうですね。ポーズだけで。
ハズレのくじを引いてしまったのは不運ですね。

いつまでも続けるのは無理だと思いますから、ご自分の子供さんができないうちに早めに離婚されるのが良いと思います。

これ以上不幸の上塗りは必要無いと思います。どこかで終わりにしないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし仕事をしてもすぐに辞めるかもですか・・・。
ずっと続ける仕事に就くのを期待しているんですが、難しいですかね?
考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 11:21

 結婚資金の借金ってなんでしょう?挙式、旅行ですか?大体、結婚生活がマイナススタートというのがおかしい!親戚はともかく、知人に返さないのは非常識きわまりない。

毎月一万円ずつでも返済するのが普通の人でしょうね。借りたお金を3年も返さないというのは貸した側にしてみれば、あいつら返す気ないな~、金をドブに捨てたようなものと後悔しているよ。俺なら縁を切るね。
 奥さんの実家にお世話になっているということは家賃分浮いていますよね?それでお金が足りないというのは出費が多いか、収入が少ないかのどちらかですよね?お子さんがいくつかわからないけど一人成人させるのに一千万円以上掛かるのは理解されていますか?二人の子どもを養えないなら扶養に入れず、前の亭主から養育費をもらえばいいよ。
 今の時点で足らないのなら家計を見直して身の丈にあった生活を送るべきです。それができなければ仮に奥さんが働くようになったとしても将来、破綻しますよ。奥さんの収入に頼る前に転職するなり、副業するなりしてご自身の収入をあげるのが良いです。奥さんがパートしたところでたかがしれています。逆に、質問者様は家事・育児なんか一切する必要ないよ。
 それと、もう一つ、今の奥さんとの間にはご自身と血が通ったお子さんは経済的に無理だということを覚悟されているのでしょうか?今の奥さんを一生の伴侶とする、離婚するどちらを選ぶとしても、先々のことをもう少し考えられた方が後悔のない人生を送れると思います。
 個人的には、連れ子がいてその子達の生活費を自分で稼ごうとしない女なんてどうしようもないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚生活を継続させる為には私の収入を上げるのがベスト・・・。
先々の事をもう少しよく考えてみて結論を出す・・・。
参考にして考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 11:02

40代の既婚男性です。



例えば、結婚前、結婚当初(3年前)、現在と分けて考えた場合、奥さんの考え方や行動や態度には、どのような変化がありましたか?
結婚当初から知人・親戚に借金があり、未だに全く返済できていないにも関わらず3年間も平気でいられるなんて、神経が図太いと言うか、人(の好意を)をバカにしていると思います。
言われなくても、なんとか仕事でもしてお金を返そうとするのが普通かと!
それが嘘までつくなんて・・・。

もう一つ、「私の給料だけではとても賄えなくなってきている」とのこと、家計簿までは詮索しませんが、その奥さん、少しは節約でもして借金返済のための努力とかしているのでしょうか?

質問内容を読んでいると、あなたの奥さんは、「無神経&嘘つき&単なるグータラ」にしか思えません。

結婚3年程でこのような感じの奥さんであれば、この先、あなたへの態度はもっと酷いものになるでしょう。
最悪、子供2人の学費がかからなくなった頃に、手の平を返されるような結末になるやも知れません。(失礼は承知で書かせていただきます)

で、結論なのですが・・・
幸い、お子さんは奥さんの連れ子のようなので、強く離婚をお薦めします。

あなたのお給料は、そのまま自分のために使った方が、はるかに有効だと思います。(精神的にも健全です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の為にここまで、感情的な書き込みをしていただき、すみません。
これからじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 22:34

お礼の出し方で貴方が、どんな回答を望んでいるのか、はっきりわかりますよ。



皆さんの意見は、当然厳しい物もありますが、ここに質問したら、様々な回答が来る事は当たり前です。離婚したいから、それを擁護し応援してくれるような回答だけを期待するのは、止めるべきです。貴方が思っているよりも、世間は男が、一度作った家庭を捨てる事には、厳しいものです。
死ぬ気で働け的な、回答が多くなるのも、仕方ない事です。

私の回答としては、離婚でいいと思いますが、子供のいる女性との結婚を余りに軽く見ていた事は、猛省を促したいと思います。

結婚は相当の覚悟が必要です。

この回答への補足

「皆さんの意見は、当然厳しい物もありますが、ここに質問したら、様々な回答が来る事は当たり前です。離婚したいから、それを擁護し応援してくれるような回答だけを期待するのは、止めるべきです。」
すみません、やはり質問文では皆様にそう思われていましたか・・・。
実は「離婚したほうが良い」という回答を望んでいるわけでは無いんです。
ただ、客観的に見てご意見が聞きたいだけなんです。
もちろん、私自身へのお叱りの回答もあると思いますので、私自身にも見えなかった部分が発見できればそれも収穫の一つだと思っています。

確かに私自身が書いているので、私目線の言葉になってしまいます。
色々な見方で見て、結果的に改善の道はあるのか?離婚しかないのか?を考えたいんです。
自分勝手なことを言っているかもしれません。申し訳ありません。
色々考えていたんですが、ここで相談したくて書き込みをしました。

補足日時:2010/11/20 22:30
    • good
    • 0

他の方々へのお礼を読んでも


何か自分にとって不利なことは隠している気がします。
もちろん全てをさらけ出す必要はありませんが
一方的な話では
結局愚痴を言いたかっただけか
奥様を悪者にすることでしか
自らを正当化できない方という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問内容はやっぱり愚痴になっていますかね?
結婚に対して考えが甘いまま結婚したからこうなったと言われればそうかも知れません。
私の書き込みを読んでくださり、回答がいろいろあるのも、それだけの見方があるからで、妻だけでなく私自身にも落ち度は確かにあると思います。

お礼日時:2010/11/20 22:21

奥さんに押し切られた感じで結婚しちゃったのかな?



今の状態であなたが働いても、子供も実の子じゃないし、なんか虚しいネ。
嘘言うのも嫌だし。

「私の周囲の友人はみんな離婚を勧めてきますし、私の両親も本音では離婚して欲しいと思っているみたいです」

結婚する時も彼女に押し切られ、離婚するのも、皆がすすめるからとかに影響されないほうがいいと思います。

あなたが今後、自信あるのか無いのか?
それだけです。

その子供の父親になれる自信、ありますか?
無くて、自分だけにリスクありすぎで、楽しい人生送れそうもないならば
結婚解消しかないかも。

そもそも何故結婚したんですか?
彼女家族を幸せにするためだったのでは?

妻が協力をしてくれないなら離婚も仕方ないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆に流されて自分の人生を決めるのは私も嫌ですし、おかしいと思います。
皆幸せにする、子供の父親になる自身はあったのに・・・。楽しい人生送れると思ったのに・・・。
今では全て過去形でしか話せなくなってしまいました。
いつから、どうしてこうなってしまったのでしょうね。私が甘すぎたのかな?
やっぱり協力し、信頼し合えるのが夫婦であり家族ですよね。
これからじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2010/11/20 21:48

あなたが今の仕事以外に何か考えて、収入を増やすことを考えた方がいいんじゃないかと思いますが。



子供が2人いる女性と結婚したら、お金がかかるのは当たり前ですし、結婚する前から奥さんが働き者じゃないことぐらいわかっていたでしょう?今の生活が苦しいのは、あなた自身の収入が足りないからです。

収入を増やすということは、できないと思えばできないけど、やれると思って行動すればやれるもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり私の考えが甘いのでしょうか?
反省共々じっくり考えてみます。

お礼日時:2010/11/20 21:36

離婚した方がいいと思います。


 
なぜなら奥さんには、あなたへの思いやりが感じられませんから。

 奥さんは連れ子ともどもあなたに引き受けてもらったわけです。
普通なら夫に気を使うはずだと思います。

 なさぬ仲の子供の養育費等もあって経済的に厳しいと言ってるのに、仕事をしようとしないのは図々しく怠け者です。

 専業主婦なのにほとんどの家事を夫にやらせる神経もわかりません。
私は専業主婦ですが、ゴミだしと、時々、風呂掃除を願いしているだけですよ。

 どうして質問者さんは怒らないのですか? うちの夫だったらまちがいなく怒りますよ。
仕事もしない、家事もほとんどやらない・・・なんておかしくないですか?

人生をやり直した方がいいと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
私が怒ることはよくあります。その都度喧嘩めいた言い合いになることもあります。
妻の言い分としては、「金銭的」より「家族の絆」を大切にしているとの事です。
嫌なら別れれば?って言われたこともあります。
やはり私の友人にもloperaさんと同じような事を言われました。
これから少しずつ考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 21:02

まだ結婚して3年目なのに、なぜ単身赴任を選んだのですか?


キズナが浅いうちに離れて暮らしてはダメですよ。

子供の学校の関係ですか?

貴方の仕事の都合に合わせて奥さんと子供が引っ越すのが筋だと思います。
奥さんは引っ越す覚悟が無いまま貴方と結婚したみたいですね。
結婚前に具体的な事を話し合わずに結婚したのですか?

生計を立てているのは、貴方なのだから、貴方中心に考えた方がいいと思います。

なぜそこまで奥さんが強い立場でいられるのか理解できません。

貴方が苦しむだけのような気がします。

離婚して、貴方の事を良く考えてくれる初婚の女性と結婚しましょう。

この回答への補足

>まだ結婚して3年目なのに、なぜ単身赴任を選んだのですか?
 キズナが浅いうちに離れて暮らしてはダメですよ。
 子供の学校の関係ですか?

単身赴任はもうすぐ終わります。結婚の時も仕事の時も子供の学校の関係もあり、引越しはしないと言われました。

>なぜそこまで奥さんが強い立場でいられるのか理解できません。

妻は家事・家計管理等全てを行っていると思っているからだと思います。

補足日時:2010/11/20 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!