プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

逆子が直らないため、今週末に帝王切開の予定になりました

普通分娩で費用を考えていたので、帝王切開の場合いくらかかりそうかの目安を教えていただけたらと書き込み致しました。


現在の私の状況

1、最初は普通分娩を希望していましたが、37週になって直っていないので、38週に入ったら帝王切開になります。

2、病院での基本的な分娩費用は42万円で、そこに1日につき1000円の部屋代が別途かかります。個人病院なので、基本費用の中にサービスのエステや、食事代が込まれています。

3、産院への一時金直接振り込み制度を利用します。(42万円)

4、退院時に限度額認定証の提出をします

5、加入しているのは健康保険のみです

6、病院に、出産予約金として6万円先に現金で払っています

この場合、どれ位退院時に追加料金が発生するのかが気になるので、同じ様な状況で出産なさった方や、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

帝王切開の場合手術となりますので保険適応となります。


よってかかった費用に関しての3割負担となります。 費用に関してはその手術にかかったものの費用になりますので
金額には前後があるはずですが いわゆる出産費用とされている40万よりははるかに安いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまいスミマセン。

病院にきいてみたところ、普通分娩よりも費用は高い様でした。

安くすむ病院もあれば、プラスになる病院(個人病院だからでしょうか?)もあると勉強になりました。

お礼日時:2010/11/23 00:36

先の方と反対の回答になってしまいますので、直接、病院にご確認ください。



私の場合、普通分娩+約10万かかりました。
普通分娩より入院日数も3泊多かったです。高額医療で一部戻ってきましたが、それでも普通分娩より高かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

本日病院に確認しましたところ、普通分娩+10~15万位との事でした。

退院時に内訳が明記された領収書をいただけそうなので、また詳細はその時直に確認したいと思います。

お礼日時:2010/11/23 00:32

こんにちは!



入院費用は病院によって違うと思いますが
わたしの場合は…

・普通分娩の場合の分娩費用は52.8万(個室部屋代・食事代などすべて込)
・入院日数は5日、帝王切開は10日でした

・一時金直接振り込み制度を利用しました(42万)
・予定帝王切開だったので、入院時に限度額認定証を提出しました
・健康保険に加入
・出産予約金10万を支払い済み

退院のとき、不足分8000円を支払いました。

…ということで、普通分娩の方と同額ということになりました。
保険がおりるので分娩費用は安くなるけれど、入院日数が長いので
結局同額、ということでしょうか。


赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆
がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験に基づいたご回答ありがとうございます。

多分私が通院している病院も同じ様な内訳であろうと思っています。

どこまで保険が適用される部分なのか、素人には分からないだけに、産んでから清算するまで少しヒヤヒヤしそうです。

お礼日時:2010/11/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!