プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.次のうち、返還して欲しいと思う組み合わせはどれ?

A.歯舞のみ返還
B.歯舞・色丹の2地区を返還
C.歯舞・色丹・国後の3地区を返還
D.歯舞・色丹・国後の3地区+択捉の一部を返還
E.歯舞・色丹・国後・択捉の4地区を返還
F.歯舞・色丹・千島列島の各全域を返還(樺太千島交換条約と同じ)
G.南樺太及びその周辺の島を返還
H.樺太全域及びその周辺の島を返還
I.A~D のいずれか+Gを返還
J.A~D のいずれか+Hを返還
K.E+G を返還
L.E+H を返還
M.F+G を返還(ポーツマス条約と同じ)
N.F+H =歯舞・色丹・千島列島・樺太の各全域及びその周辺の島を返還(北樺太は賠償返還)
O.北方地域は返還しなくていい

2.1でこの組み合わせを選んだ理由は?

3.1で選ばなかった残りの組み合わせについての理由を全てお答え下さい。

4.
あなたは歯舞・色丹・千島列島・樺太の出身者ですか? 
もしくは身内にこれらの出身者がいますか?

5.
自分は樺太千島交換条約を基準でFを、
ポーツマス条約基準+樺太における諸問題等でNを希望選択し、
残りの返還案は返還が中途半端になるので切り捨てたが、
これについてどう思うか?


6.1でA~Mを選ばれた方は自分の案が本当に実現したらどう思いますか?
またその土地へ行きたいと思いますか?

7.1でA~Mを選ばれた方、返還の際にやって欲しいことはありますか?

8.もし、
樺太三大原住民族(アイヌ・ウィルタ・ニヴフ)・残留日本人及びその血統者の自動帰化
それ以外のロシア人現住民の国内残留永住権自動取得及び帰化要綱緩和
日米露平和安保条約締結し、日米露の共同防衛及び一般漁船打ち落とし禁止令を制定
地権については千島は例外を除き日本人元住民→ロシア人現住民→新規
樺太は原住民族→日本人元住民→ロシア人現住民→新規
を優先順位とする。
北樺太の資源は日露分配とする。
樺太は樺太道、歯舞・色丹・千島列島は北海道に編入とする。
を定めた上で1の「N」が本当に実現した場合、

8-1.どう思いますか?
8-2.このあとどうなると思いますか?
8-3.その土地へ行きたいと思いますか?
8-4.日本の技術で日本領に復帰した樺太に1524mm の広軌新幹線が出来たらどう思ういますか?

質問は以上です!

A 回答 (4件)

 んー、そうですね・・・



1.・・・ E.歯舞・色丹・国後・択捉の4地区を返還

2.・・・ 国際社会に最も納得してもらい易い

3.・・・ 国内外の世論を説得する材料を欠いている

4.・・・ 出身者ではない、出身者もいない

5.・・・ 旧ソ連時代の不法行為を現ロシアに認めさせる事が第一だが
      我が国&ロシアの2国間協議ではE案が譲歩を引き出せる限界

6.・・・ 喜ぶべき事だと思う、可能なら一度は訪れてみたい

7.・・・ 情報不足で、やって欲しい事にまでは思い至らない

8-1.・・・ 驚くと思う

8-2.・・・ 経済特区構想&開発特需めいたものが起こる?

8-3.・・・ 問い6に同じ

8-4.・・・ それならいっそリニアを通せば良いと思う(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、設問通りご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 00:28

あんまりにも難しい質問なのでフォーマット無視でお願いします。



返還はall or nothingかなと思います。
中途半端な返還は両国が納得しないのでは?
中学時代に社会科の先生が「ソ連は都合が悪くなると北方領土返還をちらつかせてきた」と言ってましたのでイメージが悪いんです。そこに住んでおられた方々には失礼なんですが、どんだけの価値がそこにあるっちゅーねん!です。
もちろん、国の威信にかけて領土の主張を曲げることは出来ないとは思いますが、今まで返還をちらつかせてくすねとった金返せ!です。
それでなきゃ、あんたんとこに土地はあげるから、今後一切の金銭の要求はして来ないでねって。

こういう事って国際裁判所で判断してもらえないんでしょうか?
いつまでもグチグチ言ってるのか嫌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 19:00

全部返還


正し今はは現状維持の方がいいかも
全体が温泉地帯なんですね
現状で返還されると大資本が温泉資源を独占してしまい住民にはあまり恩恵がないと思います
仕事は増えるでしょうがね

新幹線はシベリア鉄道に乗り入れないと役に立たないでしょう
それに旅客ではなく貨物主体がいいでしょう
これは本州につながないと意味がないと思います

地学的に興味深い土地なので運賃が安ければ行きたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 00:26

前に書きましたけど


お互いが相談して自由空域を
設ければ道も見えてくると思います

この回答への補足

設問については?

補足日時:2010/11/21 01:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!