プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある番組に出演していた再現VTRの女優さんの名前が知りたかったので、テレビ局に問い合わせて見ました。テレビ局によると、再現VTRに出ていた女優さんの名前は教えられないとのことでした。他にも女優さんが出ていましたが、みなさんグラビアや他方面で活躍されている方々ばかりでした。再現VTRに出ている女優さんの名前を教えると何か法律に触れてしまうのですか?それに、女優さんにとっても再現VTRに出演して問い合わせがあったとしても、名前を教えると言うような宣伝さえもしてもらえないのでしょうか?
素人さんの名前を教えられないのなら話は分かりますが、芸能活動をしている女優さんの名前を教えられないってどういう意味なのか分かりません。テレビ局にはどんな決まりごとがあるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは

>再現VTRに出ていた女優さんの名前は教えられないとのことでした。
>芸能活動をしている女優さんの名前を教えられないってどういう意味なのか分かりません。

これは必ず芸能活動している人ばかりではなく、通行人程度でエキストラ間隔で仕事をしていたり、他に仕事を持っていたり
後はスタッフだったりする人もいるので、一個人の方には教えないのだと思います。
個人情報になりますから・・・。(再現は予算が出ないものも多いのです)

例えば、一つのシーンでこの人は芸能活動中心でやっているので教えて、この人は教えないって境界線は難しくないですか?
だから、テロップに名前も出さないのです。(所属しているプロダクション名が出ている場合も有ります)

ご参考までに!
    • 0