プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場に超ウザイ女がいます。本当に大嫌いです。

その女は、2歳年下の派遣職員なのですが・・・。

とにかく何にでも首を突っ込んできます。
私がペアで仕事をしている上司と相談してても
首を突っ込んできて、まるで自分がリーダーかのような発言
を繰り返します。
そんな中、私の上司が「じゃあ、ふたりでこの仕事に取り組んでくれ」
みたいに話が発展すれば「私、忙しいんで・・・」と逃げるありさま。

休憩時間には自分が学生時代にモテモテで8股をかけていた話や
職場の男性に大切に思われていてプロポーズされたという
話をします(この女は既婚者で子供もいます)
おそらく全て妄想ですが、本当に対応につかれます。
また、本当にただのオバサンにも関わらず、何故か周囲の女性達の
メイクやファッションのアドバイスを頼まないのにします。
本当にウザイです。

周りがみな、大人の対応を続けているので調子に乗っているのだと
思いますが、この女に「自分は単なるバカ」と理解させるには
どうしたら良いでしょうか?

露骨に何か注意したりすると、上司に言いつけたり、役員にメールしたりする
厄介な女です。

皆さんの知恵をお貸しください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

向こうは「子供」なんですから、こちらが「大人」になれば良いんです。

ガンガン注意してやれば良いんですよ。上司や役員にメールで報告しても「そうゆう女」だ思っている筈ですから、余りにも頻繁に文句のメールが来れば、その女に対し、何らかの措置を施すでしょう。メールで上司や役員に報告するという事は自分で「精神的に私は子供」と白状してるのと同じですから、その内に墓穴を掘ります。無視を決め込んだりとか、口喧嘩するのは「子供の喧嘩」です。駄目なものは駄目ときちんと教えてやらなければいけません。それが「アダルトチャイルドに対する大人の対応」というものです。

頼まれないのにメイクやファッションの事に言及してくれば「私には私のやり方があるんですから、一々首を突っ込まないでください」と返してやれば良い

自分が学生時代にモテモテで8股をかけていた話をされたら、「あぁ、そうなんですか。凄いですね」で話を終わらせ、その女を抜きにして話の話題を変えたりとかすれば良い

私がペアで仕事をしている上司と相談してても、首を突っ込んできたら、「今、○○さんと仕事の相談してるんですから、一々話しに入ってきてこないでもらえます?!」と少し怒気を込めて言えば良い

しかし普通の精神状態ではありませんな。よく結婚できたな、世の中には物好きな男がいるもんだなと関心しますよ、本当。親の顔も見てみたいし、旦那の顔も見てやりたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実にスッキリしました。

本当にその通りだと思います。
大人の対応というのがスルーすることだと
ばかり考えていた自分も実は子供だったのかもしれません。

明日からのこの女への対応について
覚悟して取り組みたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:01

私もそういう自己主張『だけ』強い人間て、嫌いです。


なので、質問者様の心境、すごくわかります(笑)


プライベートなら関わらなければ目に入りませんが、職場ですからね…

でも、同じ目線で戦うと損するだけ。

できるなら、彼女には無関心を貫く。
何か言われても、ふ~ん…みたいな。
仕事のミスは毅然と突っ込んでよいかと。


自分を見て見て…な人間ですから、無関心は結構堪えるんですよ。
どこか病んでるのだな、お気の毒…位に内心思い、関わらないのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、わかります!ってお言葉、とても
心が軽くなります。私が心が狭いからなのか?
と感じてしまう時がありますから、やはり。

イラっとして自己嫌悪・・・そんな毎日でしたが
どうやらそこから抜け出せそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:57

お相手の女性は派遣であって自社の人間ではありません。


ご自分の上司からその女性が所属している会社の担当営業に
クレームをつけてもらう必要があります。
派遣会社にとって派遣社員は「商品」ですからね。
商品に問題があればクレームが出るのは当然です。

最後ちょっと派遣に対してひどい言い方をしてしまいましたが私も派遣です。
でもその認識のおかげで契約延長もらっているので必要なことだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな手があったのですね!
自力で解決しようとばかりしていましたので
目からウロコでした。

上司も実は、この女の行動をウザイと思って
いるらしいので、うまいこと相談したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!