プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳近いのに未だに恋愛経験がありません。
彼氏いない歴〓年齢です。

恋愛が出来ない1番の理由は、胸が真っ平で私自身が女性である事に自信が持てない事にあります。

恋愛経験がない事で、精神的にも社会的にも未熟者で問題がある人間である様な強い劣等感があります。

恋愛経験は人間にとって必要な経験ですか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、必要じゃないですよ、関係ないですよって答えを期待されている気もするんですが、私自身は自分の経験から、
 恋愛経験は自分には必要な経験だ
と思います。だから、他の人もそうなんじゃないかな?って思いますね。
私にとっては恋愛は、『歪んでいた自分がまっすぐになり、生きやすくなった』『劣等感を払拭することができた』『相手の良さを自分に取り込めた』など、そういう感じのものだったので。

ただ、guu221120さんに通じるか分かりませんが、
・恋愛ができないのは胸の大きさのせいではなく、そこにたいして劣等感を持っていることが原因では
・恋愛経験と精神的な成熟は必ずしも連動はしないが、そこにたいして劣等感を持っていることが原因では
ということですね。

「劣等感」を持っていることで、魅力が半減している可能性がかなり高いです。
女性は特に、自分の容姿に対して満足していないとなかなか幸せを感じにくい、なりにくいという精神構造があるようですので、なおさらです。
自分に対する自分の意識を変えてみることが必要かと思いますよ?


確かに、胸が大きいほうが分かりやすいので(多くの男性はわりと単純です)、一見有利なように見えますが、恋愛において本当に大事なのは「お前が好きだ」って言ってもらえることなので、関係ないんです。
「俺としてはもすこし胸が大きいほうが好みのはずなのに、お前が好きなんだよなー」だったら最高です。“あなた”に惚れてるってことなんで。
あるいは「お前のこのぺたんこの胸が大好きなんだ!!」って人とめぐり合うことかな。
胸で恋人候補から外してくるような男は相手にすべきではありませんよ。

また、
>恋愛経験がない事で、精神的にも社会的にも未熟者で問題がある人間である様な強い劣等感があります。
これは少々被害妄想かも、って思ったほうがいいです。
経験したことのないことに対して未熟なのは当たり前ですし、精神はともかく社会的に本当に自分が未熟なのなら、成熟するように変えていけばいいだけです。
恋愛してたって人に優しくない、ボランティア意識がないなど、社会的に未熟なひとはたくさんいるでしょ??

こういう意識の持ち方って、例えば乳がんで乳房を除去した私はもう女ではないんだわ、とか、不妊で子供が産めない私はもう人間としてダメなんだわ、とかっていうのと同じだと思うんですよね…。
そう思って自分の人生を“自分で”台無しにしていくのではなく、それと自分の尊厳とは別、という意識をもたれたほうがいいように思います。


同性のお友達であっても、「どうせわたしなんか…」って思ってる人と一緒にいてもつまらなくないですか? 話してると楽しくて、元気がでる、そういう人を自分も好みませんか??
劣等感を上手に転化して努力している人に、好意を持ちませんか?

逆に男性で、「俺は性器が小さいから恋愛ができない」「男として自信がもてない」っていいわけと劣等感で一杯の人と、あなたは恋愛したいですか??
私なら性器が小さくても、劣等感をもたずにテクニックを磨くような、そんな明るく前向きな人が好きです…って夫だわ(笑

客観的に考えてみられることをおススメします。
キーポイントは、「胸が小さい」という事実ではなく、その事実をあなたがどう解釈してどういう思いを持っているか、です。
あなたの意識があなたの世界を作るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
【劣等感】は私にとって、私の身近にいる皆にとって悪い方向に働くものですね。

お礼日時:2010/11/21 17:11

そのお気持ちよくわかります。

私もそう思っていました。

恋愛経験を少し積んだ今言えることは、恋愛経験があるなしで自分は何も変わりません。だから本当は劣等感を感じる必要はないと思います。自分がどうとらえるかが問題なんです。

「恋愛経験は人間にとって必要な経験ですか」
恋愛をすることによって、人は大きく成長できると思います。だから必要というよりは、「積んだ方がいい経験」といえるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
答えていただいた事、理解出来ます。

お礼日時:2010/11/21 17:05

必要みたいですよ。

というよりは、大多数が経験することであるということです。
周りの人間だけでなく、今までの人類の歴史の中で形は違えど連綿と保たれてきたものです。
つまり、必要と考えて差し支えないかと。
家族と並んで人間関係の基本単位でもありますし。

ただ、何事にも例外はありますし、べつに遅い早いに優劣があるわけではないでしょう?
私なんて30超えても恋愛経験ゼロですし。しかも、よりにもよって中身に問題が当てダメなんですよ。どうすりゃいいんです(^^ゞ

過去を悔やんでも意味ないです。将来どうするか考えましょう。

あえてヒトコト言わせていただければ、
「胸が真平らとかは二の次」ということです。たしかに巨乳好きが多いのは確かでしょう。(これは本能的なものですし)
でも、「胸がでかけりゃいい」というやつも少ないですよ。結局は中身との相性の問題ですし。背が高いとかがっちり体型が好きとか、痩せてるほうが好きとかそんなレベルですよ。

個人的には見た目は顔とか髪型のほうが重要かと。これは美人とかどうこうではなく、雰囲気の問題です。
ぶすっとしてるんじゃなくて、いつもにこやかな方が印象は断然いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
確かに【例外】ですね。
未来について考えてみます。

お礼日時:2010/11/21 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています