アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は今陸上部の中長距離をしている中1の女子なんですけど、
1ヵ月後の体育祭のリレーで300mを走ることになったんです。

先輩に、300mはけっこう抜かせるよって言われたんで、がんばりたいんですけど、300mって微妙な距離ですよね・・・中距離か短距離か・・・
どういう風に走ったらいんでしょうか??筋トレもしたほうがいいんでしょうか??
短距離は苦手なんですけど、長距離は学年1位です。
アドバイスお願いしまっす!!

A 回答 (5件)

 私も中学、高校と中長距離をしていました。

私の高校3年生のときには、中長距離の中では100M、200M、800M、1000M、1,500M、5,000Mは良かったですが、300Mの距離は苦手でした。
 とにかく最初からガンガンいくことですね。中長距離をやっているのですから玉砕覚悟でいけばいいよね。400Mほど過酷でないので、最後までいけるかもしれませんしね。ガンバレ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れちゃってすいません;;
最初から飛ばして行きますねっ
ありがとうございました。。。

お礼日時:2003/08/25 22:13

今度の世界陸上の400mを参考にされてみてはどうでしょうか?この場合は、最初から飛ばすタイプの人と、途中から飛ばすタイプの人(とはいっても前半も8割以上は出してると思います)がいますね。



中一のときの300mは確かにちょっと長いけど、飛ばそうと思えば飛ばせると思います。ここでポイントは、直線は全力で走って、カーブはうまく曲がることに注意を持って走ってはどうでしょう。結局、最初から飛ばして、最後にもうひとふんばりでいいと思います。流したり、飛ばしたりをやれるほど器用じゃないと思いますしね。

練習とかは300mまず走って、どんな感じだったか教えてくれると、組み立てやすいかもしれません。全然余裕だったら、スピードを鍛えて、きつかったら、スピード維持の練習をして。でよいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本番はウエーブ走のように走ればいいんですね
参考にしてみます!!

お礼日時:2003/08/21 18:07

400メートルという陸上競技があるのでそれに近いと思いますが


陸上競技の中で一番しんどいです。

短距離は苦手ということですが、学年では何位くらいなんでしょうか。
体育祭レベルでは、100メートルがそこそこであれば、あとは持ち前のスタミナでなんとかなると思います。

スエーデンリレー式に距離が長くなっていくタイプであれば、300メートル走る人への期待は大きいですね。頑張ってください。
まず100メートル全力で走り、途中の100メートルはその流れで行きます。最後100メートルはかなりしんどくなると思いますが死ぬ気で!

今から筋トレしても体育祭には間に合わないでしょうね。
それより長距離の練習の合間に短距離に混じって、バトンの練習とダッシュの練習をさせてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スウェーデンリレーなんで女子で一番盛り上がる所なんですよ・・・
学年では短距離はスポーツテストのランキングにはいらないほど遅いですが
参考にしてガンバります!!

お礼日時:2003/08/21 18:11

300mだと短距離ですね。

中学生1年だと少し長い距離かもしれませんが、少なくともペース配分うんぬんを
いうような距離ではないと思います。

専門家ではないので走り方とかは分かりませんが、適度な筋トレは必要だと思います。
下半身もそうですが、強い腕の振りを必要とするので、適度に上半身も強化した方がいいと思います。
ただ、まだ中学生だとあまり過度な筋トレは骨格に負担をかけますし、あまり無理をする必要は無いです。
長距離に合わせた体格が崩れる可能性もありますし。あくまで適度に、でいいと思いますよ。

あと、単純に300mという距離を走りこんでみてはどうでしょうか?体に距離を覚えこませるという意味では
有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに短距離の筋肉になったら困ります;;
筋トレはほどほどに・・・ですね
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/21 18:13

最初から 最後まで 全力疾走です。



まずは、全力疾走できるスタミナをつけたらいいですね。

できなければ、それなりのスペース配分が、必要です。

まずは、自分で どれぐらいまでの距離だったら全力で疾走できるか調べたらいいですね。
それで、それを少しずつ伸ばしたらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

持久力には自信があるので最初から飛ばそうかなぁと思ってます
はやい回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2003/08/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!