プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。今、19歳で大学2年生の者です。
自分には今23歳の兄がいるのですが、兄は中学、高校といじめられていた過去を
もっています。いじめられた原因は容姿のことだったらしいのですが、そのせいで兄は
対人恐怖症になってしまい、普通科の高校はもちろんのこと中退、その後通信の高校
に通いぎりぎり卒業はできたみたいです。しかし、卒業はできたものの対人恐怖症は治
らず、ひきこもってしまいました。そんな兄を私は心配して話をかけたりしていましたが無
視される状態でした。


そんな兄との会話がない状態で2年半が経った時兄は両親に短期のバイトをやってみた
いと言い出しバイトを始め、対人恐怖症を克服するために接客のバイトをして接客業に楽
しみを見出してしまいました。そしてついに恐怖症を克服したみたいで、今ではお店の売り
上げに貢献し店長と社員さんがいない時間帯のリーダーを任されているみたいです。他の
スタッフさんからも信頼されたり、トークもめちゃくちゃおもしろいと言われるほどまでに変わ
ってしまったという話を両親から聞きました。


とある日に兄の方から話をかけてきてくれました。兄は学生時代全然勉強やらなかったかた
から、今は無性に勉強がしたいらしく夜学の経済学部の1年生をやっていて、昼はバイトで夜
は学校で休日は市のボランティア活動に参加して自分と似たような境遇の人がいる施設を訪
問しては相談相手になったりお手伝いをしているそうです。他にも兄は昔から英語は得意だっ
たみたいで、既にTOEICの点数が750点だったり、字が汚いのでユーキャンで字をきれいに
書く練習をしていたり、パソコンの勉強もしているそうです。


そんなこんなで兄とは最近よく話し、刺激をもらってるのですが、就職のことに関してはまだ話
をしたことがありません。今度少しだけ話をしてみたいと思うのですが、兄は卒業時27歳もち
ろん自分と違って新卒扱いはもらえません。厳しくなるのは間違いありません。そこで相談なん
ですが、今の兄にこんな職業や資格はどうかな??と話をしてみたいのですが今の兄の状況
を踏まえて適している職業や取っておいた方がいい資格は何だと思いますか??また、3年次
編入か昼間の学部への転部を勧めたほうがいいでしょうか??


参考になるかわかりませんが兄の事を整理しますと

・今のバイト先で店長や他のスタッフからも信頼されリーダーをしている。

・本人は役に立たないと言ってますが、TOEICが750点で他にもパソコンなどの勉強もしている。

・ボランティアサークルに所属してボランティアをしている。

・今では自分の過去を笑い話に変えられる。トークが普通におもしろい。

・これも本人は役に立たないと言ってますが、小学生の時からギターをやっていてギターは滅茶苦茶
上手です。


以上な感じです。汚い文章で申し訳ありません。どうか相談にのってください。お願いします。

A 回答 (6件)

あら、お兄さんもう立派に立ち直られていらっしゃいますね~。

素晴らしいことですね♪

ご質問のお兄さんの就職へのアドバイスですが、本当の苦労を知る人間は、ご自身と他者との関係を醒めた精神で見ることが出来るようになります。これは不必要に自分を卑下したり差別したりすることがなくなり、独立した個人としての個を手に入れたと言う事です。大抵の場合、他の人の成功体験を聞いたところであまり参考にはならないかも知れません。

人は人です。お兄さんはご自身でお選びになったご自分だけが納得された人の道を歩まれるのだと思います。外から見ると随分遠回りに思う事もあるかも知れません。しかし、どんな辛い時間もお兄さんは克服なさったのですから、やはり、すごい成長ですよね。

素晴らしいお話を読ませて頂いてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。こちらこそ、素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:50

bumpkenkenさん、こんにちは。



すごくほほえましい内容ですね。

かなり成長された姿、bumpkenkenさんも誇りに思うことかと思います。

その状況を見ると、お兄様は自分自身でやりたいことを自分の力で見つけて
いるのかと思います。

そんな状態なので、「兄の決めたことを応援する。」という姿勢でいいのかと思います。
何か情報をお兄様が欲しているのなら手伝いをする。

まずは、就職に関してお兄様がどうおもっているかを確認して、
それに応じて支援をしていくのがいいかと思います。

お兄様とお話された後、またここに具体的に質問してもいいでしょう。

よかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。暖かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:47

こんばんは。



皆さん仰る様に、良いお話…、心温まるお話ですね。

しかし、『無い袖は振れない…』、
今、質問者様は、『何かをしてあげたくても…』、
器量不足なのです。

そしてまた、『お兄様は弟の助けを欲していない』のが
現状なのではないでしょうか?

お兄様は『過去を克服して』、現在があります。

今度は貴方の番です。

今後、何かの時、具体的には兄が弟の力を借りたい時に
『その力を身につけている』事が大切です。

下世話な話ですが
某氏はこう言ったそうです。
『力のあるやつは、力を出せ。金のあるやつは金を出せ。
両方無いやつは智慧を出せ…』と。

何時までも中の良いご兄弟でいらっしゃってくださいね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。はい、いつまでも仲良くしていきます。

お礼日時:2010/11/24 22:48

お兄さんはお兄さんだよ。

貴方は貴方。
無理に力になるとかね、そういう力みは必要なんだと思う。
家族なんだから。
今の、ありのままの彼を受け止めてあげられる数少ない存在。
お兄さんにとって。
就職にスムーズにたどりつける事が人生の最大の目標なのか?
もちろんいずれは真剣に考えていく必要も有る。
でもそれは。あくまでお兄さんの人生のペース、プロセスの中での一歩一歩なんだよね。
確かに過去にはいろいろあった。
でも貴方のお兄さんは。
内に篭っていた時期が、時間があるからこそ。
そういう自分から丁寧に浮上していって、今彼なりに前に進んでいるじゃない?
今は丁寧に段階を踏んでいるんだよ。
それだけで良いんだと思う、今は。
そして、それが何より大切なんだと思う。
一歩一歩、彼が彼のペースで、自分らしく生きていける手ごたえの延長に。
彼の具体的な進路や将来も見えていく。
それは焦って見つけるものではなくて、自然にたどり着くもの。
心配しなくても。
お兄さんはお兄さんなりに考えてるよ。貴方のお兄さんなんだから。
貴方はそのお兄さんのペース以上にあれこれしようとしない事。
むしろお兄さんが頑張り過ぎないように。
貴方は一番心を許せる弟としての優しい風を送ってあげれば良いんだよ。
貴方が力になるだけではなくて。
貴方も力になってもらう時が来るかもしれない。
貴方もしっかり支えるだけの軸はこれから育てていく最中でしょ?
現にお兄さんから刺激を貰っている。
確かに辛い過去はあるけど。
そういう過去を乗り越えて、「受け止めた」上で進んで行く力って大きいんだよね。
今のお兄さんは。
黙っていても、関わる人や繋がる人たちに自然と良い影響を与えているんだと思う。
過去も無駄になっていないんだよ、全然。
貴方はシンプルに、お互いが自分なりに良いなと思える人生を歩んでいこうと。
家族として、お互いに良い関係を築いていこうと。
それだけで良いんだと思う。
これからもお兄さん思いの貴方自身を大切に。
そして貴方自身の事も大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。こんなに暖かい長文を書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:52

あなたのお兄さん思いな所はとっても素敵ですね。



でもあなたがなにか特別なことをしなくても、あなたのお兄さんはもう大丈夫です。
そういうこともきっと自分で知って、自分の道を切り開いていくでしょう。

ネットの世界は便利ですが、正しい情報も間違った情報も混ざって溢れています。
なので、きちんと自分の目と足で観て調べないと駄目です。
だから、あなたはお兄さんを見守り、楽しいおしゃべりが出来る可愛い兄弟のポジションでいいと思うし、それしかできないと思います。むしろそれだけでいいです。

今はお兄さんは自分で頑張る時。
だれかが必要以上に手を貸すと、お兄さんのためにはなりません。
そうやって自分を成長させていくこと自体に、楽しみを見出している彼なら、大丈夫です。

あなたは自分のことを頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。はい、自分も精一杯頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/11/24 22:54

お兄さん思いだというのは良く感じられる文章ですが、それはお兄さんが自分で見つけるしか無い事だと思いますよ。


あなたに言える事は、焦らない事です。

色んな事が良い方向に向かい、将来の事を心配されているのだと言う事は良く分かるのですが、焦りと欲張りも感じられます。
あなたがお兄さんを思って就職の事を話しても、それが負担となって、いま上手く行っている事が駄目になるかもしれません。

お兄さんが就職のことについて相談してきたら、その時一緒になって悩むのが良いと思いますよ。

いまのバイト先で正社員登用があるかもしれないし、ボランティア先での就職だってあるかもしれない。

一気に視野を広げて資格云々は、急ぎ過ぎだと思います。
ただでさえ就職難のいまです。焦る気持ちも分かるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。はい、焦らず少しずつお互いに話せていけたらと思います。

お礼日時:2010/11/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!