プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の子供の咳で悩んでいます。

風邪引き後に10日ほど咳が残り大学病院で検査すると、レントゲン・CT・ツベルクリン反応等まったく以上なしで唯一マイコプラズマ反応が陽性でした。1週間ほどその治療をしていましたが効果なく、その後の検査でハウスダストとダニの反応が100以上(クラス6)であったことで、アレルギー性の咳喘息と診断されステロイドの点滴と吸入他、気管支拡張剤や抗アレルギー剤を処方して約1週間経過したのですが、1~2割程しか減少しておらず咳の質や就寝前などの咳の回数は逆に酷くなった感じです。ただ、治療を始める前からなのですが、不思議なことに寝る前は大変なのですが、寝てしまうとなぜか咳は治まります。

咳喘息やアトピー咳のご経験のある方もしくは医療関係者の方ご意見お聞かせいただけないでしょうか?

咳以外は至って健康で食欲もあり元気なのですが、1日中咳き込んでいるので学校も約3週間ほど休み親として困り果てています。

A 回答 (5件)

 突然すみません。

咳はその後どうなりましたか?

 実はうちの子も全く同じ経過で薬も効かず 2ヶ月がたってしまいました。

 慣れないネットでいろいろ調べてたら ここへたどり着きました。
 
 寝てる時に咳がでないところまで一緒だったので 今頃失礼かと悩みましたが

 藁にもすがる思いで書き込みさせていただきました。

 病名や治療法や経過など覚えていたらでいいので

 教えていただけると助かります。
    • good
    • 0

子供にはとてもつらいですね!



まずは専門医を探すことです!
アレルギー専門医は治療が全然違いました。

特に本人が病気の状況を掴むこと大事です。
とても、とても大事です!
専門医から「ピークフロー測定器」をもらい使います。
悪くなると呼吸量が下がりますので、すぐに「アドエア250ディスカス」吸入します。

この二つと気管支拡張剤ですね!

アレルゲンは数十ありますので、それをしっかり確認しましょう。
蒲団はダニの住ずらいポリエステル空洞繊維「インビスタホロフィル」です。
(僕この会社の関係者でありません)

皮バリのソファーも処分(内部に羽毛つかってる)。
カーペットもはがして処分です。冬寒いけど喘息よりましです。
羽毛の蒲団やコートも処分。
さばなど青い魚は鮮度の悪いものはアレルゲンあります。
    • good
    • 1

 咳喘息は本当に辛いです。

本人じゃないと分かり得ない辛さです。

他人からは、インフルエンザ?とか風邪?とか・・・嫌な顔されます。

 私は元々アレルギー体質で、眼科・耳鼻科・皮膚科・・・勿論!!呼吸器科も。

咳の発作時は、呼吸困難になる程です。嘔吐は度々ですし酷いと吐血します。

 寝る時は、普通に横になると咳が酷いので少し・・・ベットを起こした位の感じが

多少は楽かと。首にはタオルを巻いて、保湿用のマスクは必要かと。

 部屋には加湿器とプラズマクラスター。

 あまり咳が続く様なら・・・百日咳?私過去にかかりました。本当に三カ月以上咳込みましたよ。

 薬はちゃんと飲んで(吸入して)、楽になっても発作を起こしにくくする薬があるので・・・。

ドクターと相談して本人に合う治療方法を見付けて下さい。

 気長に治療するしかないようなのですが、分かってても少し楽になると薬を忘れて         

又苦しむんですけどね。

 私の場合今年は特に酷いようです。黄砂と・・・自宅のリフォームによる木の削り粉。

 大変ですがお大事に。

 



 
    • good
    • 0

私も風邪ひき後にひつこい咳が続き、個人医院で咳止めを貰って飲んでおりましたが全くよくならず、大きな総合病院の呼吸器科の先生に診て貰ったら、アトピー咳と診断されました。



咳と一口に言っても、本当にもいろいろな咳があるようで、気管支喘息・咳喘息・百日咳・アトピー咳などなどです。

その咳によって、治療法や処方も全然違うので、信頼のできる呼吸器科の先生に診て貰うことをお薦めします。

私の場合、アトピー咳ということで、抗アレルギー剤と吸入薬を処方され、それを飲むことで症状が随分改善されました。

参考になれば幸いです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。同じような処方なのですが、なかなか症状が快方に向かわないので心配しています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:46

こんばんは!



薬草の オオバコ をつかわれては!

オオバコは、昔から、咳の薬として、咳止めに使われています!

また、胃潰瘍・十二指腸潰瘍にも有効です!

一度試されてみては!

参考URL:http://oobakotyakouka.my-sv.net/oobakotyakouka.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!