プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の巨人の川相、世界記録おめでとうございます。
ってことで、記事を見ていたところ、バントの瞬間
後ろ足がバッターボックスから出てる!
これってホントはアウトですか?
参考写真

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20030820AS3K …

A 回答 (5件)

読まれる方が誤解するといけませんので


2番さんの誤りを指摘しておきます。

バッターボックスから足を出す反則は
アピールプレーではありません。
審判が確認できたら、当然にアウトになるものです。
これは公認野球規則6.06aに明記されている内容です。

よって、写真を見る限りは当然にアウトです。

ただし、野球規則の中には死文化された(されつつある)
規則があるのも現実です。
たとえば投手の20秒ルールや
敬遠四球の際、投手が捕手席外にいる捕手に
投球したらボークといった規則は、
ほとんど適用されていないと言ってもいいぐらいです
(アマチュアでたまに適用例を聞きますが…)。

この反則打球も、そのような「微妙な規則」の
ひとつのように私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアウトですね。
しかし、基本を着実にこなしつづけた記録は
さすがだと思います。

お礼日時:2003/08/22 12:51

2番です。

そうでしたか。
私は現役時代審判に抗議したことがあったのでてっきりアピールプレーだと思っておりました。
私も勉強不足でした。。。
    • good
    • 0

バッターボックスに少しでも入っていたらOKです。

(ライン上も含む)
それと、アピールプレーです。
厳密に言うと、
野手側がそれを指摘し、審判が確認できたらアウトになります。
逆に、だれもアピールしなかったということは
「そんなことはなかった」
ということです。
私も「これアウトやん?」とテレビでつぶやきましたが、
こんな大記録の前でそう思った私が愚か者だとおもいますね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールはルールですけど、野球の面白さは、
審判が人間だってこともひとつですからね。

お礼日時:2003/08/22 12:53

バッターボックスに少しでも入っていたらOKです。

(ライン上も含む)
それと、アピールプレーです。
厳密に言うと、
野手側がそれを指摘し、審判が確認できたらアウトになります。
逆に、だれもアピールしなかったということは
「そんなことはなかった」
ということです。
私も「これアウトやん?」とテレビでつぶやきましたが、
こんな大記録の前でそう思った私が愚か者だとおもいますね・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



下記を読むと out! の様ですね。

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/v …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!