プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅葉の季節になっても、赤く紅葉しない

普段は、ほったらかしなんだけど・・・・・

どす黒くなってる

赤く紅葉させるには

どうすれば良いの?

教えて!!!

よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

No1です。

毎年ですか~。
それですと、植わっている場所がもみじの紅葉に適さないか、元々キレイに紅葉しない個体である可能性もありますね。
紅葉はモミジの種類にもよりますが、同じ種類でも個体によって紅葉の綺麗なもの・イマイチなものがあるんですよ。
なので、とにかく綺麗な紅葉を見たいという事でしたら、植える時にはできれば紅葉時期を見て、気に入った個体を植えつけるという選別が必要です。

次に場所ですが、先の回答でも書いた通り、「夏の直射日光(特に西日)」は苦手ですので、あまりに日当たりの良い場所に植わっていると、かえって紅葉しません。
どす黒くなっている葉が、なんとなく乾燥したように縮れたようになっているのでしたら、西日に当たりすぎの可能性があります。

また、わりあい多湿を好む樹木ですので、乾燥気味ですときれいに紅葉しません。
夕方の水やりくらいはして、夜露に当てるようにするといいですよ。
紅葉の名所って、だいたい谷川に近いところが多くはないですか?あれは「ほどほどの日当たり」と「湿度」が自然に確保できるからキレイなのです。

昼夜の寒暖の差も大切ですが、こちらは庭では工夫のしようがありませんので除外。
風通しが悪いとうどん粉病になり白い粉をふいて黒ずみますので、その場合は適宜剪定したり周辺を片付けて風通しを良くしてやる必要が。
また、病害虫もつきやすいので、観察してやられているようなら防除が必要です。

まずは、風通しを良くしてやることと、夕方の水遣りから始められてみては?
もしくは、ご近所の植木屋さん等に一度見に来て貰うと、もっと質問主さんの御宅の状況に合ったアドバイスも受けられると思いますよ。

どうしてもという場合には、紅葉のきれいな個体の枝を、今ある木に接木してやるという手もあります。

この回答への補足

夏場でも、水遣り(根元ですよね?)はしてません

うどん粉病には、なってないみたいです

植木屋さんに頼むと、お金が掛かるでしょ

なんとか、自分で解決したいのです

よろしくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

色々、ご回答ありがとうございます

色々、試して見ます

有り難う御座いました!

今年は異常気象(夏が暑すぎ)のせいで、きれいに紅葉しない樹木が多いそうですよ。

今から木1本を赤く紅葉させるのはムリですね。今年は諦めてください。

来年からの手入れとしては、
・西日が当たる場所に植わっているとしたら、もみじの西側に陽をさえぎってくれるような別の木を植える。
 それが出来ないようなら、特に暑い夏の年は寒冷紗やヨシズ等で午後の西日をさえぎってやる。
・夏から秋にかけ晴天の暑い日が続くようならば、こまめに葉水をかけて湿度を補ってやる。
などすると、比較的きれいに紅葉しやすくなります。

この回答への補足

早速の、ご回答ありがとうございます!

紅葉の木は、東側に有ります

高さ=4.0m 葉張り=4.0m くらいは有ります

今年だけ、赤く紅葉しないのでは無く 毎年なんです

毎年、この季節になると・・・どす黒い葉っぱになってます

山の自然の紅葉が、自然のママに紅葉してるのに

我が家の、紅葉だけが・・・何故?

ちなみに、在家は 大阪 です

よろしくお願い致します

• 0
この回答へのお礼

早速の、ご回答ありがとうございます!!!