プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失恋しました。精神状態が良くない為か、食事睡眠がとれなく、仕事にも影響が出始めてどうにかしなければと焦る毎日です。水分のみの摂取で5日ほど経ちましたがまったく食欲がなく、精神安定剤に頼ってみようかと検討中なのですが…

費用や依存性等、知識がないので知ってらっしゃる方いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (4件)

精神安定剤って、頼る前に


仕事や私生活に影響出るなら
まずは、心療内科へ。

そういう病院は、保険利けば普通の病院の値段のようなもの。

病院いかずに、薬に頼るのはやめたほうがいい。
安定剤とはいえ、呑むと今度はやめるのが大変だしね。

自分が飲んでて、の意見だけどね。


摂食障害、睡眠障害以外にどういう症状があるかは、これじゃわからないけど
それ以外に症状がないなら、そこまで薬に頼らなくていいかも。

この回答への補足

返信ありがとうございます。ちょっと今日も栄養ドリンクとビタミン剤しかはいらなくて常に貧血ぎみの為一度心療内科に相談してみようと思います。

補足日時:2010/11/22 02:36
    • good
    • 1

人は誰しも鬱気分はあります。


失恋で鬱病にはなりません。

目が悪い人が眼鏡をつけ続けることでさらに悪化するのと同じで、
健常者が精神安定剤に頼れば、どんどん悪化するようになるだけです。


失恋のことを考える余裕があるから、いつまでたってもその状況から
抜け出せないんです。仕事にも当然集中できていないでしょう、
失恋のことを考えている限りは精神安定剤に頼っても、
考える→悪化する→安定剤飲む→安定剤飲んでるのに考える→安定剤飲んでるのに悪化する→さらに安定剤飲む→もっともっと身体が悪化する→仕事が続けられなくなる→何もかも嫌になる→引きこもりor自殺する、とネガティブループします。
    • good
    • 2

ここで聞いても、貴方の書かれた内容だけを元に


経験上の憶測でコメントが付くだけなので
病院に行くのが一番宜しいかと思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。心療内科を探してみます。

お礼日時:2010/11/22 02:41

とりあえず心療内科へ。


オススメは万能薬、デパス。
鬱が強いならパキシルらへんじゃないかな?
睡眠が取れないならマイスリー、サイレースなどが主かな

なにはともあれ医師に症状を話し、適切な処方をしてもらってください。
精神科は初回費用が1500円くらいです。
普通診療の料金の他に精神ナントカ療法とかの点数が付いて割高です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
別れたのですが事情があって一緒の部屋に暮らしております。彼の帰りが遅くなったり、彼が実家に泊まりに行ったりしているのですが連絡は一切無いため気にして眠れない、また考え込んでしまうけれど私も彼に圧力を掛けたくないため連絡はしない。
彼に依存してしまって食欲も無いせいか、貧血を起こしてるような感じです。


鬱とありましたが、今までなったことがないのでよく分かりません。
鬱とメンタルが弱いの違いは何なのでしょう…

お礼日時:2010/11/22 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!