プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾン投信について教えて下さい。

セゾン投信を、2007年4月から、毎月5万円、夏・冬のボーナス時に、各20万円購入
(4月~3月で合計100万円)していた場合、2010年10月までに、355万円購入した事になりますが、
実際に購入していたら、現在の残高はいくらになっているのでしょうか。

これまでは、毎年、年利1.2%程の1年定期預金で、500万預けることを繰り返してきたのですが、
投資信託に乗り換えたほうがいいのかしらと悩んでおり、現在勉強中です。

投資信託の本を読みますと、年利5%を目安にがんばりましょうと書いていますが、
まだ勉強し始めの為、果たして現実的な数字なのか、よくわかっていません。

セゾン投信か、eMAXISの日経225と先進国株式を、4:6くらいで、毎月5万、
ボーナス40万で運用しようかと考えているのですが、上記のような計算もできず、
手を出さないほうがいいとは思うのですが、投資信託で運用していた場合の
現実を知りたく、ご質問させていただきました。

何卒、ご教授頂けますよう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご自身でお分かりのとおり、こういうことを調べる気がなく他人頼みの方には投資そのものが向いていません。

定期預金で十分だと思います。

毎月5万、ボーナス20万、毎月何日に買いますか?ボーナス月は何月?、投資信託は毎日価格が変動することを知らないのですか?

過去のことを知ったところで未来はわかりませんし、どうにもなりませんが、、、。
    • 9

こんばんわ

セゾンはよく出てますね。ほんとにこれだけ運用できれば私も嬉しいです

老婆心で一言

まず、セゾンの基準価格を最初から最後まで見られましたか?

1万から始まって、サブプライム、リーマンショックのころの価格はどうですか?約半値近く下落してませんか?

仮に、発売当初に買って、リーマンショックのころに、どうしても現金が必要になり、解約にいたった場合を考えたらどうでしょうか?

元に戻っていない投信も沢山あります。

現在日経も少しは上がっているようですが、将来どうなるかなんて誰にもわかりませんね

これが、投資の現実なんですよね

>セゾン投信か、eMAXISの日経225と先進国株式を、4:6くらいで、

銘柄に多少の利益率の差はあっても「投資」には変わりないです。ただ、分散させることは必要でしょう。

>毎月5万、ボーナス40万で運用しようかと考えているのですが

たぶんドルコストを考えてなら(違ったかな?)基準価格が下がったら買い増し、のほうが良いのではないでしょうか?

検証はしていませんが、購入したい日に、先月より基準価格が上がっていたら・・・計算したらわかりますよね。

投信でも株でも、安く買って、高く売る、が基本だと考えています。

円定期は確かに利率は悪いですが、損がないです。  現在あなたが、若くこれから結婚、子供の教育、住宅購入など設計
があるのなら、投資金額はほどほどに。また、年金生活を迎える方なら、投資の損失を補填できないのでう~~ん・・・

それでも投資をと考えていらっしゃるのなら、アセットアロケーションによって利益率がほぼ決まるそうなのググッて見てください。

利率1.2%の円定期  いいじゃないですか。  私の定期と交換しません?

では、良い投資を・・・
    • 6