プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ室歴半年ちょいの者です。

今更人に聞けないのでこの場で質問させていただきます。

透析患者がカテーテル検査をする場合、必ずカテーテル検査後に透析室へ搬送します。

Q1:カテーテル後に透析じゃないとダメなのでしょうか?
  (透析後→カテーテルではいけないのでしょうか?)

Q2:カテ後透析ですと、シースを残したまま透析室へ患者を搬送しますが、シース残しにしないといけない理由は何でしょうか?

Q3:カテ後透析の患者で気を付けることありましたら教えてください。

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1:造影剤の遅発性ショックを防ぐため。

(造影剤も透析してしまう)
2:そのまま接続できるため。(再度穿刺する必要なし)

ではないでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

知識が浅いのですみません・・・・・

1:遅発性のショックとはどういったことが起こるのでしょうか?

2:透析経験がないため、透析には詳しくないのですが、残したシース(当然A側に刺さってますよね)と透析のA側回路を接続できるということですか?
V側は穿刺するんですか?

補足日時:2010/11/21 23:32
    • good
    • 1

シャントエコーで狭窄が疑われる場合、穿刺直前に聴診器で聞いてヒューヒュー音がする場合や圧が上昇しているなどは、透析前に造影が行われることがあります。


透析中にシャントトラブルが疑われる場合は、透析後に造影することがあります。
必ずしも、透析の前あるいは後でなくてはないと言うことはないと思います。
    • good
    • 0

造影後の透析はしない施設が多いかと思います。


理由は、
慢性透析でない慢性腎不全の人にカテ後透析をしたら、かえって腎機能が悪くなったという文献があるhttp://www.pariet.jp/helpful/vol56/no580/sp01.html
透析しても完全にぬける訳ではなく、遅発性の反応を抑えられない
と考えられているためです。

Q2は、慢性透析でも針を刺すのが痛いので、少しでも刺す回数を減らそうという意味です。

慣例でやっていることを見直す事も大事と思います。
    • good
    • 0

造影剤による副作用(ショックを含む)は、通常注入直後に起きますが


まれに数時間以降に発生する可能性があります。
通常は尿とともに排泄されて、体内の濃度は低くなりますが
透析患者は透析しない限り体内に残ります。

造影剤による副作用は、検索すればすぐに分かります。


穿刺に関しては、2本とも穿刺する必要がありますが、造影の際に
穿刺したほうは再度穿刺する必要がないと言うことです。
(片方しか穿刺してないと、透析はできません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!