プロが教えるわが家の防犯対策術!

96年式 XJR400R
オイル、エレメント交換は先日したばかりです。

エンジン始動時などは問題ないのですが
走行しているとオイルランプが点灯し、信号待ちなどで停止していると消える状況で
ランプ点灯も毎回点灯するわけではなく、点灯したり消えたりです。
この状態で400km程度走りましたが、今のところは走行中エンジン停止など特に大きな問題は発生していません。

この症状になるすこし前にタンク脱着とオイル交換をした程度で他はさわっていません。
何が原因と考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ランプはオイル量では点灯しないので油圧の低下かセンサーの誤作動が原因だと思います。

オイル量も十分に入っているようなので心配ありませんが、油圧低下はエンジンの焼き付きに繋がります。

テスターがあればセンサーが導通しているかチェックできるのですが持っていますか?
(¥1000ぐらいでも売っています。Ωマークで電気が流れるかどうか調べます)

本当はランプが点灯した時にチェックするのがベストですが、エンジンを掛けたときと停止時でセンサーの導通に変化があるか調べてみてください。サービスデータなど正確な数値が分からなくても始動時/停止時どちらかでは電気は通るがどちらかでは通らないなど明らかに違う数値が出るはずです。
掛けても止まっていても変化がない場合はおかしいですね。

XJR400のエンジンだとセンサーはエンジン下面左側に付いています。
配線を辿っていけばカプラーがあるはずなので、2本あればプラスとマイナス、
1本の場合はプラスを配線に、もう一本をボディに付けてチェックします。
センサーを外すとオイルが出てしまうのでもう一度オイル交換前提でセンサーを外してみるのもいいかもしれません。

もしセンサーに問題がない場合は油圧低下の可能性があるので(めったにありませんが)安心のためにも信頼できるバイク屋さんに持っていくのが安全です。
    • 1
この回答へのお礼

通電しているとLEDが点灯する簡易テスターならありますので、
教えて頂いた方法で今週末にでも調べてみます。
回答有り難うございました。

オイルの警告ランプが点灯するのですからオイルが少ないのでなければ後はオイルポンプにトラブルが有ったりして正常に油圧が無いか、センサーがトラブルを起こして異常動作をしていると思います。

どちらにしてもセンサーのチェックからすると思いますがサービスデータが無いと正常値も解らないのでショップに行くことになると思います、私も過去に車で走行中にいきなり点灯して慌てたことが有りますがその時はセンサーの問題でした(バイクと車ではセンサーも違うでしょうが)
    • 1
この回答へのお礼

センサートラブルの可能性が高そうですね。
一度調べてみたいと思います。
回答有り難うございました。

点灯しているのだから、たんに オイルが少ないのでは?

計り方は間違っていませんでしたか?

エンジン停止時に 車体は”垂直” でゲージのL~Hの間に有れば問題無いはずですが?
いったん引き抜いて、もう一度差し込んで計ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
オイルは車体を垂直にして確認窓の上すれすれくらいなので
どちらかと言えば少し多い程度でした。