プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のページを参考に、iphoneのひかり電話子機化にトライしています。
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/320/index. …
手持ちの機器は
■ひかり電話機器 RT-200KI
■PPTP対応ルータ バッファロー WZR-HP-G300NH
参考ページから拝借した添付画像のように、ONUにスイッチングハブを付けて並列に繋いでいます。(実際にはスイッチングハブにさらにソフトバンクのルータ&フェムトセルも繋いでいます。)
この状態でiphoneからのVPN接続までは確立できています。
参考ページの画像を見ると、RT-200KIを同一セグメントに置いて、バッファローのルーターのLAN端子とRT-200KIの端子を繋いでいるようです。このように繋げなければ、iphoneとRT-200KIの通信が確立出来ないと思うのですが、繋ぐとループしているのか、お互い通信ランプが激しく点滅してハング状態になります。説明の通りにRT-200KIのDHCPは無効にしています。
色々とググってはいますが、手段を見つけられていません。よろしくお願い申し上げます。

「【iphone&ひかり電話&VPN】トラ」の質問画像

A 回答 (4件)

 先刻お伝え忘れましたが、静的NATをしても駄目との点を確認しましたが、静的NAT(TCP1723・GRE)解放設定を光電話ルーターに設定する部分は、PPTPパススルー設定で可能なはずですが、先刻当方でお伝えしている方法は、スタティックルーティング設定ですよ。

(指摘光電話ルーターの場合、ルーティングテーブル設定となります)
 基本的な部分として、出先回線(Iphone)から社内LAN(PPTPサーバ)に対しVPN接続をかけ、VPN回線経由にてIphoneの光電話内線として利用する形態ですので、出先回線でのIphoneのLANセグメント通信をスタティックルート確保にて、WAN→LAN通信かけてあげる方法ですよ。更に光電話ルーターのNAPT処理がかかりますので、PPTPパススルー設定若しくは、DMZホスト設定で対応処理してあげる方法となります。

この回答への補足

上記の方法を一通りやってみましたが… ダメみたいです。VPNにたどりつけませんね~~
もう情熱が薄れて、諦めモードになってます。 ありがとうございました。

補足日時:2010/12/09 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PPTPバススルーは有効にしましたね。スタティックルーティングですか(^_^;
それかDMZなら無線ルータに丸投げですね。また試してみます。ご丁寧に有り難うございます。
ルータ再起動やら、IP設定やら、LANのつなぎ替えばかりしていると、頭の回路がプスプス言ってきますね。でも頑張ります!

お礼日時:2010/12/08 17:08

 追加補足(2)確認しました。

そうなると、PPTP通信が到達出来ない条件になっているかと想定出来ますので、光電話ルーターのPPTPパススルーや静的NAT設定ではなく、光電話ルーターのDMZホスト設定で無線ルーターのIPを指定してみて下さい。
 一応念のためですが、光電話ルーターのIPが192.168.1.1(DHCP有効・PPPOE常時接続)と仮定し、無線ルーターのIPを192.168.1.254(DHCP無効・デフォルトゲート192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1と設定されているかどうか)を確認しておいて下さい。配線状況は先刻お伝えしたとおり、光電話ルーターのハブ端子と無線ルーターのハブ端子を接続、無線ルーターのPPTPサーバ設定がキチンとされているかも確認事項です。
 あくまでも無線ルーターに付いているPPTP機能はPPTPサーバ機能と考えて頂いた方が良いかと存じます。基点ルーター配下のネットワーク機器にPPTPサーバが存在すると考えて頂ければ解りやすいかと考えますが、PPTPサーバが公開されやすい様に光電話ルーター等ネットワーク構築して頂ければ問題ないはずです。
 それと、RT-200KIのファームウェア更新とパケットフィルタ、ネットワーク制限は解除された方が良い点、無線ルーター側もファームウェア不具合があったと記憶しておりますので、最新版へ更新してみると良いかと存じます。
    • good
    • 0

 追加補足確認致しました。

基本的な部分として、BuffaloのルーターのAPモードと、当方の説明の無線ハブ設定は違いますよ。
 無線ハブ設定はルーターのNAT機能は有効なまま、無線ルーターのIPアドレスをモデムに併せて変更し、DHCPサーバ機能を無効化する方法です。この方法ですと、DHCPサーバ及び利用IPアドレスは光電話ルーター利用範囲となり、無線ルーターを中継する形となります。
 勿論無線ルーターのWAN端子は利用しませんので、光電話ルーターからのLANケーブルは無線ルーターのハブ端子へ接続、無線ルーターのPPTPサーバ機能設定を実施する方法となります。
 上記の他に光電話ルーターに対し、PPTPパススルー設定が必要になる可能性があります→無線ルーターIPへ転送するように設定。
 PPTPパススルーがうまくいかない場合には、スタティックルート設定(ルーティングテーブル設定)にて転送するIPを設定する方法もあります。

この回答への補足

やってみました。 無線VPNルータのDHCPを無効にしてみて一通り繋いでみましたが、iphoneから3G回線でVPNに接続できませんでした。
光ルータに静的NATでPPTPポートも指定してみましたが… たどりつけずでした。残念(x。x)゜゜

補足日時:2010/12/08 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、NAT有効、DHCP無効ですね。無線ルータはWAN端子から入ってきた信号じゃなくても、PPTPが利用できるんですね知りませんでした。試してみます。有り難うございます。

お礼日時:2010/12/06 20:31

 お尋ねの件ですが、デュアル・セッションでのルーティングは正規の設定ではないかと存じますが、基本的に、光電話ルーターの電話機能とPPPOE認証接続を実施、PPTPルーターについては、無線ハブ設定(IPアドレスを光電話ルーターのDHCPに併せて変更→192.168.1.254等、デフォルトゲートウェイ192.168.1.1、優先DNS192.168.1.1、無線ルーター側のDHCP無効設定)し、PPTPサーバ機能を設定すればOKかと存じます。


 指摘の光電話ルーターのDHCPは有効設定に戻して下さい。
 上記設定後、光電話ルーターへPPTPパススルー設定を実施しなければいけませんが、そのポート番号は、TCP1723番とGREパケットを無線ハブ設定された無線ルーターのIPへ宛先としてポート解放設定を光電話ルーターへ設定しなければいけません。
 もし、PPTPパススルー設定をうまく出来ない場合、光電話ルーターへDMZホスト設定に無線ルーターのIPを設定してみて下さい。

この回答への補足

本日時間が出来たので、いろいろ格闘したり、ググってみたりしています。
残念ながら、バッファローのルーターはアクセスポイントモードだと、PPTPが使用できなくなりました。WEB設定メニューからPPTP設定の部分が表示されなくなります。

補足日時:2010/12/04 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答が遅くなりまして申し訳ございませんでした。まず気になったのが、PPTP機能はDHCPを無効にしていても使えるんですね。バッファローのページのどこかで、ルーター機能が動いてないと…とか、グローバルIPがインターネット側に割り振られていないと…とかって見たような気がしたものですから。
試してみます。有り難うございました。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/remot …

お礼日時:2010/11/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!