プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パピヨン(生後7ヶ月)を飼っている者です。
私ども犬の飼育は初めてでございます。

今回、犬の「指圧」のことで、皆様のアドバイスをいただきたいと思います。
愛犬の前足の付け根あたり (背骨付近で両足の関節の谷間) を、
「揉んでやる」と、凄く気持ちよさそうにジーッとしているのですが、
これって本当に犬は気もちが良いのでしょうか?

逆にそんなことしたら、何らかの弊害があるのでしょうか?
人間だったら肩・腰の「マッサージ」って気持ちのいいものですよね。

指圧する事が良い事だと仮定すれば、他にも「ここが」お薦めの「ツボ」等
及び方法があれば教えて頂きたいと思います。

こよなく愛犬を可愛がっておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生後7ヶ月といえば動きも活発になって、かわいい時期ですよね。

さて、犬の指圧についてですが、犬自身が特に嫌がっていないようであれば問題ないと思います。
反対に犬とのコミュニケーションを取れるものですし、接してあげる時間が長くなるものですので、いいことだと思います。
ただし、犬の骨格では人間のような動きができない部分があります。(前足を左右に広げたりはすごく痛がります。)

マッサージをするというのは動物にとってとてもいいことです。
これは人間も犬も、他の動物にも言えます。
嫌がるようなところを無理にすると、犬もストレスがたまるので、無理をせずに接してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ご忠告どおり、無理をせずに接してみます。

力の入れすぎに注意した方が良いと思います。

あくまで推測ですが、強い力で指圧をすると筋断裂を起こして部分的に筋肉痛の症状を起こすかもしれません。
指圧が骨格の構造上で良いか悪いかは獣医師さんに相談した方が良いと思います。
血液循環を良くするなどの効果があるでしょうが、やはり一応相談して結論を出した方が良いと思います。
正しい指圧をしていれば精神面の効果は犬の場合は大きいと思います。
あと、指圧に凝って、普通の健康管理を忘れることはないようにね。

ちなみに、指圧とマッサージはすこし違います。
指圧というのは一点を指で押すのに対してマッサージは手全体で揉む感じです。
    • 0
この回答へのお礼

> あくまで推測ですが、強い力で指圧をすると筋断裂を起こして部分的に筋肉痛の症状を起こすかもしれません。

参考になります! 愛玩犬なので、力加減が難しいのですね。

はじめまして!うちもパピヨンで9ヶ月の子がいます。

うちの子も肩もみをするとじっとしてますよ。
パピヨンやチワワなどの超小型犬の場合、首が少し痛くなる事があるようです。
おっしゃっているところは「肩井(けんせい)」かと思います。軽く揉んでやるっていいと思いますよ。
また、「風池(ふうち)」も揉んであげるといいと思います。首の付け根の頭蓋骨側で、左右両方にポッコリ骨があるところです。(人間でもここを揉みますよね?)
このふたつのツボは首が痛い時に揉むツボです。首全体もかるーくマッサージしてあげるといいですよ。
(あまりやりすぎると、人間でも張り返しがくるので適度にするといいですね)
うちの子もそうですけど、小さいから上を見上げて肩が凝るのかな?なんて思ってます。

そうそう、本屋さんで犬のツボの本が売ってますよ。下痢に効くツボとか載ってました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ犬種を飼っておられて、非常に嬉しい限りです。
「肩井(けんせい)」や「風池(ふうち)」って、良くご存知ですね!
とても参考になり、感謝しております!
良ければ本の事を、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
早速、紀伊国屋に購入に行きたいと思っております。

PS:「パピ倶楽」の会員の方ですか?
私は、大阪在住の会員で「S.B」と申します。
もし会員の方でしたら、MLでお礼を申し上げたいのですが、、、。

遅くなってしまいごめんなさい。

書籍名までは覚えてませんが、何冊かありましたよ。
紀伊国屋ならきっとあると思いますよ!

なお、パピクラには入ってますが、私は関東なのでMLは届かないと思います。(しかもハンドル名が違うし)
しかも私、最近は活動してませんけど・・・。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイスを頂きましてありがとうございます。

はじめ犬のツボ関連の書籍と、思っておりました。
でも、実際に「犬のツボ」という書籍があったのですね!

「住居・しつけ・遊び・食事・マッサージ 知っておきたい 仲良く暮らすためのコツ
著者: 藤井 聡 他 訳者: 山内 健志 監修
出版社: 永岡書店 税別価格: 1200円 発行:2000年10月31日 」
すぐに書籍のネットで、紀伊国屋本店に在庫がありましたので、明日引取りに行って来ます。
本当にありがとうございました。

PS:愛犬名「ラッキー」で大阪で登録しておりますが・・・

こんにちわ。

本については、私も探してみようと思います。
結構、首が凝ってるらしく、コリコリいいますよね。
人間と一緒なんだって思いますもん。

あと、ひょっとすると辿っていけるかもしれません。
関西のMLを当たってみます。

何度もすみませんでした。
(また、ほかの方々もご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

「犬のツボ」を読みました。
凄くわかりやすい解説ですね!
マッサージ以外の「躾等」の記載も
自宅に数ある書籍よりも読みやかったです。

愛犬が、「首の痛み」「腰痛」でないか早速と診察?
してみましたよ。

「パピヨン倶楽部」の”支部”でのMLをされているのでしょうか?
私は、「パピヨン倶楽部 (↓)」でMLをさせて頂いております、Scarlet & Lucky ともうします。

URL:http://www.papillonclub.net/club.html