プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は現在あるHPで掲示板でのおしゃべりに参加しているのですが、最近そこが荒らしに遭ったらしくて、「予防策」ということで掲示板はそのままだったのですが、IPアドレスが公開されるようになっていました。

そこで、いくら「荒らし対策」と言えども気になるのはセキュリティーの面。
「管理人さんだけならIPアドレスはバレてもいい」と思っていましたが、今度は掲示板で一般公開。
みんな同じ条件だろうけど、不特定多数の人間が見ているものだし、当然その「荒らし」をやった人間も見に来ている可能性も大だし、大丈夫かな?という気がしてしまいます。

そこでなのですが、IPアドレスでどれくらいバレてしまうものなのでしょう?
プロバイダー名は絶対バレますよね?
そしてプロバイダーによっては住んでいる県名までバレるようになってる…。
コレ以上はどれぐらいまでバレてしまうものなのでしょうか??

あと余談なのですが、Yahooの方なんかは毎回同じ番号だし、たぶん個人IDではないかと思うのですが、もしそうだったら個人名が特定されやすいのではないのかな、、、なんて思うのですが、どうなんでしょうか?
そちらもご存知の方はおしえてください。

A 回答 (4件)

基本的には 地域ぐらいですね。

IPアドレスは、固定でないもの以外は、基本的に振りなおしています。
Yahooも固定では ありませんので、個人IDではありません。

あと 自作自演とかは バレやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

地域…郡や市ぐらいまででしょうか?
それとももっと細かく??

自作自演っていうのは自分で立ち上げたスレに名前変えて自分でレスする…ってヤツですよね?

あぁ…なんかまた質問ばっかりになってしまいましたね。
すみません(^^;

CATVなどの場合は、市や 区、町単位で わかる場合があります。

自作自演は、たとえば 他の人とみせかけて 自分のことをほめてみたり、応援したりするようなことですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

CATVはだいぶ細かくバレてしまうんですね…
ありがとうございました。

基本的にプロバイダレベルまでですね。

同じプロバイダでも地区(区切り方はプロバイダ次第なので
市区町村レベルとは限りません)によってIPが違うことが
あるので地域もわかると見て良いでしょう。

しかし、個人名を特定するのは(IPだけでは)不可能です。

IPアドレスは書き込みをした人をある程度識別
出切る程度ですので、公開されても問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセスポイントぐらいまで…と考えればよろしいでしょうか?
個人までは辿りつかないということでしたので安心しました。
ありがとうございましたm(__)m

言われるとおりの所までですね。

最高で県名・市くらいまででしょうか?それ以上はよほどの人かプロバイダの管理者など特定の人にしかわから無いでしょう。

また、もしその掲示板の管理者と親しい間柄などで意見が出来る立場であるのならCGIの変更を申してではいかがでしょうか?
物によっては管理者権限で入場するときだけIPを見せることが出来るタイプのものもありますよ。
これだと一般の人に対するプライバシーは保たれますよね。

また、Yahoo等では、確かに「ハンドルネームが○○という誰かが」と言うことまではわかりますが、その先の個人情報まではわからないでしょう。
もし、この情報がわかってしまった場合、個人情報漏洩となり企業にとってはかなりのダメージです。
Yahooクラスだったらたぶん問題ないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

普通の人には県や市ぐらいまでしかわからないのですね。
少し安心しました(^^;

Yahooも大丈夫なんですね。
余談にまで付き合ってくださってありがとうございましたm(__)m