プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっとPC1台で、フレッツADSLで接続してたんですが、今回もう1台PCを購入しました。
それで、ルータやハブを使わずに、メインマシンのほうにLANボードを1つ増やして、クロスケーブルで直接PC同士を繋いで2台同時に接続したいと思ってます。

そこで、ケーブルで接続したあと、どういう順序で設定して、接続すれば、同時接続が可能になるかを、このバカにもわかるように教えてください><。

OSは、今まで使ってたマシンがホスト予定のME、購入したてのマシンがクライアント予定の98です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。



ちょっと長いんですが、手順を書いてきますよ。

<ホストマシンの設定>
(1)LANボードを追加します。認識したら次へ
(2)ホストマシンに「インターネット接続の共有」をインストールします。
   標準ではインストールされていないので、MEのCDを用意して開始します。
   1.コントロールパネル→アプリケーションの追加・削除→Windowsファイルタブ→インターネットツールを選択
   2.「インターネット接続の共有」にチェックをしてOKを押す
   3.たぶんMEのCDを要求されるのでセットする
(3)インターネット接続の共有ウィザードで設定をします。クライアント設定フロッピーを作成するので、フォーマット済みフロッピーを一枚用意します。
   1.ネットワークアダプタの選択では、インターネットに接続するアダプタ(たぶん今まで使っていたアダプタ)を選択
   2.クライアント用設定フロッピーを作成
   あとはOKで進めればいいと思います。
(4)ホストマシンを再起動します。
(5)再起動後、コントロールパネル→インターネットオプションを起動します。
   接続タブの中のローカルエリアネットワークの設定の中に「共有」ボタンができているのでクリックします。
   ・「インターネット接続の共有を使用可能にする」にチェックが入っている
   ・インターネットへの接続方法の中のアダプタを確認
   ・ホームネットワークへの接続方法の中のアダプタを確認
以上が確認できたらホストマシンの設定は完了です。

<クライアントマシンの設定>
(1)フロッピーの中の「icsclset.exe」を実行します。
OKを押していくと完了です。

・ホストマシンは常時電源を入れておくか、クライアントマシンよりも先に電源を入れます。

という感じです。
長い上に改行めちゃくちゃで読みにくくて申し訳ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!