アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、同じ内容について「その他」のカテゴリーにて質問したのですが、より幅広く情報も得られたらと思い、こちらで改めて投稿させていただくことにしました。
埼玉大学附属中学校は塾に通わないと合格は難しいですか。また、偏差値は表面上は低く見えても実際入学する生徒はかなり優秀とも聞きます。一般的な公立中学と比較してのメリット、デメリットなど・・・競争率が高いのはとりあえず受験する人も多いからなのでしょうか。ご存じの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

中3在校生です。


偶然質問を見つけたので助けになれたら…と思って投稿します。私も高校受験があるので手短にお答えします。
塾に行かなくても十分受かります。私は塾に行っていませんでした。しかし周りは「あずま進学教室」に通っていた生徒が大多数です。どんなに難しい問題が解けるよりも、簡単な問題を確実に解ける生徒を求めています。全教科二問間違えまでといったところです。私の受かった年はそんな手応えでした。倍率は高いですが受かる人は受かります。というのは、記念受験の人も多数いるからです。実質本気で入りたくて入試で戦える人は3倍くらいじゃないでしょうか。私の感覚なのであくまでも参考でお願いします。偏差値は低いようですが実際生徒は尋常じゃなく勉強ができます。ただし学校の教育が良いというやりは、みんな一流の塾に通っているからだと思います。そして進学実績も素晴らしいです。学校のテストで順位が下の方でも早慶合格など多数います。学校の良いところは落ちついていることだと私は思います。三年間イジメは全く聞いていません。そしてみんな常識をわきまえた真面目な生徒が多いです。人として精神の形成をするには素晴らしい環境がそろっています。
入って悪いことはありません。
受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在通学されているのですね。内容が具体的でとても助かりました。また心強く思いました。高校受験頑張って下さいね。私どもも頑張ります。

お礼日時:2010/12/07 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!