アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員、地方議会議員、官僚、外郭団体幹部に対する国民の意思表現の一つとして、私は是非「リコール制度」の導入の法制化を提案したく思っております。10年ほど前から様々な方にお話をしてまいりましたが「リコールするほどの者はいない!」と。しかし、如何でしょうか政権を担当する者の無責任は状況。懲戒や譴責を受けてもほとぼりが冷めると元の部署に平気で戻す官僚の悪行。
この制度の導入には時間がかかること充分承知の上で皆さんのご意見とお知恵をお借りし、「どこからはじめるか!」を。 この制度の確立は関係者には大変効果があり、かつ基本的にはそれなりの抑止力が作用する元と思います。すなわち彼らにおける個々の職責の全とう、ならびにお手盛り、天下りの禁止、渡り鳥の禁止等計られ税金の無駄遣いの減少と国民に見える政治、行政が行われることに繋がると存じます。皆様のお知恵を頂きたく、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

国会議員や地方議会委員の場合、リコール制度が導入されると、少数派を抹殺することになる弊害の方が大きくなります。

官僚や外郭団体幹部の人事の権限は、最終的には組織のトップたる政治家(大臣、市長など)が持っていますので、選挙でよい政治家を選べばいいんです。
    • 0

ここは質問サイトであってあなたの意見・提案を受け付けるところではないから、

まず行うことは、この質問を削除して、別の相応しい場所(2ちゃんねる政治板)あたりに
投稿することをお勧めします。
    • 0