プロが教えるわが家の防犯対策術!

この2つの新幹線は車両以外どう違うのですか?
停車駅が違うのですか?
12月4日改正後の新幹線の時刻表を見てみたら、北上とかにも
『はやて』が停車するみたいですが・・・。

A 回答 (3件)

料金が違います。

『はやぶさ』は『はやて』よりも数百円高くなります。300km/h走行と、それによる時間短縮という付加価値に対するもののようです。

『はやぶさ』という新しい愛称ができた理由も、この料金の違いが大きいです。違う料金の列車を同じ愛称にするわけにはいきませんからね。今後E5系が最高速度275km/hの運用に入ることも出てくると思いますが、そのときは『はやて』として運行して追加料金は取らないでしょう。

ということで、『はやぶさ』と『はやて』は何が違う?と問われれば、

『はやぶさ』は最高速度300km/h以上で運行し、追加料金を取る。
『はやて』は300km/hを出さず、追加料金を取らない(E5系使用でも)。

ということになると思います。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2010/20101106.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
では、東海道新幹線で言う『のぞみ料金』のような
ものなのですね。

お礼日時:2010/11/26 01:20

 「はやぶさ」と「はやて」は、いつまでも共存しているわけではありません。

今はまだ過渡期なのです。
 2013年度末、つまり3年後ぐらいにはE5系の増備が進み、全ての新青森行き列車がE5系でまかなえるようになります。その段階で『はやて』は廃止され、『はやぶさ』に愛称も車両も統一される予定です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/はやて_(列車)#.E6.84.9B.E7.A7.B0.E5.90.8D.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
では、将来的には、『はやぶさ』、『やまびこ』、
『なすの』の3種類になるのですね。
確かに列車名が多いと利用者も複雑だと感じますね。

お礼日時:2010/11/26 01:22

車両が違う・・・という事に関連して「グラン・クラス」の有無が違いますね。

最高速度も違いますし。

ただ、基本的な発想として「青森以遠に行く人は"はやぶさ"」「盛岡あたりに行く人は"はやて"」「仙台までの人は"やまびこ"」に乗ってほしい・・・という乗客誘導的な側面もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。あと補足するなら、福島辺りまでの
人は『なすの』に乗って欲しい、ということですかね。

お礼日時:2010/11/22 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!