プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーランスで働いています というのは、どういう印象がありますか?
長時間のアルバイトしています というのとでは、私としてはフリーランスの方が印象がよいように思うのですが
収入面になるとわからないということはありますか?

また、併せてフリーランスとはどういうものか詳しくはわからないので
教えていただけると幸いです。

(ちなみに、自分が周りにそう発するわけではありません)

A 回答 (8件)

フリーランスは、フリーランサーと同じで自由契約と訳します。

バイトです。同じ事を言葉を替えて言ってるだけで、実質的にニートよりは、仕事をしてる分だけ良かろうくらいな者でしょう。
定職が無い事に変わりは、ありません。

この回答への補足

回答してくださったみなさんへ

数ある質問の中に埋もれてしまうと思っていましたが、
こんなに回答をよせていただき誠にありがとうございました。

とてもわかりやすかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/11/22 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が思っているのも実はそんな感じなんです。
なので質問にいたりました。
もちろん、きちんと稼げている方にはとても失礼なことですが;

フリーランスでも質があるということですね。

とてもためになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:20

フリーランスというのは


一般には個人事業主、あるいは個人企業法人です。
アルバイトのように他人や会社に雇われている人には使いません。
一人でも社長、代表です。

雇用契約による給料や賃金ということではなく
契約による報酬や請負になります。
写真家やデザイナー、フリージャーナリスト、評論家など
組織に属さないで単独で企業と契約して業務に対する報酬を得る人のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすいです。

一人でも社長・代表・・・大変そうですがすごいですね。

知らないことを知ることができてよかったです。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:31

No1の方がおっしゃっている通り、フリーランスは個人事業主です。


開業時には税務署に届けを出し、毎年自分で確定申告をします。職業欄などに丸を付けるときは「自営業」を選びます。

フリーランス=顧客と契約を結び、案件単位で報酬を受け取る。
アルバイト=企業から雇用され、時間単位で給与を受け取る。

印象、イメージの問題ではなく、まったく別の働き方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすい回答ですね。

働き方は概ね見当がついていたのですが、恋人(結婚も含む)にするならどちらがいいのかというのが
本当の理由でした。
(非難されそうですが)

フリーランスのことを知らなかったのも事実なので、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:29

自分で仕事を取ってこれる人または引く手あまたな人がフリーランス



バイト誌やネットで仕事を探すのがアルバイト
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゅるやさんかわいいですw

アクティビティでないとなれなそうですね。

質的にはフリーランスのほうがいいのかしら?

結局稼ぎがなければ一緒と考えてしまう私は心が狭いんでしょうね;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:26

その日の糧の為に、しょぼいことをされられ



蔑まれ、名誉と自信を失っている人には憧れでしょうな


しょぼーぃ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、意味がわかりません。

お礼日時:2010/11/22 16:23

フリーランス=自分の信念に基づいて仕事をする



かっこいい!


しかも独立性を持つ実力があって、他人に左右されない

(もちろん倫理的背景が必要、単なるわがままじゃない)


アルバイトは、一見自由人のように見えるが、立場が弱く雇用主に逆らえないのでフリーランスじゃないんじゃ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、響きはや概念はとってもかっこいいですよね(^^)

ですが質もあるということが先の回答者さんでわかりました。

どういう立場で仕事をするか知りたかったというのと、稼ぎ面のことが気になって質問しましたが、
フリーランスの方はどの程度なのかというのが重要のようですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:23

フリーランスとは有る程度定期的な仕事が有る


組織に属さないだけで専門的な仕事をしている
カメラマンとかデザイナーとかフリーの麻酔科医なんて人もいますよ
有る程度稼ぐようになると法人化して事務所持ったりスタッフ雇ったりしますね

アルバイトは大まかに時給で稼いでいる人
そんな感じかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"フリーの"デザイナー、"フリーの"カメラマンといわれる方々がフリーランスなのですね。

職業は自分でもっている状態ということですね。

大変分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 16:17

フリーランスとアルバイトではまるで印象が違います。


フリーランスはあくまで個人事業主として組織に所属せずに仕事を請け負っている事を意味します。
フリーランスのカメラマンとかライターとかがそうですね。

フリーランスで生活できるというのはある程度腕一本で食べていけるだけの実力がある事も意味しますので、当然アルバイトよりは良い印象になります。
(まあ、中にはフリーランスという名の無職もいますが)

フリーターと勘違いしてる、ということはないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の中では違いは大まかにはわかっていました。

説明に記すと回答してもらえないと思い伏せさせていただきましたが、
自分の彼がアルバイトで、少し気になっている人がフリーランスなんです。

自分が少し相手の職業を重視するところがありますので、ちょっと聞きたかったのです。


回答を読ませていただきましたが、なんだか私が思っていたよりも
しっかりとした働き手であるのだなと驚きました;

それくらいの技術や努力がないといけないのですね…。

どうもありがとうございました。
感動を覚えました。

お礼日時:2010/11/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!