プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は新型PS3のホワイトを使っています。

使ってしばらくしていると本体が熱くなってきますよね?
壊れないか心配で、いつも扇風機を当てながら使っています。

でも、さすがに常にやっていると面倒だし、電気代もかかってしまいます。
PS3は何時間使うと本体が壊れる可能性が出てくるのでしょうか?

冷やさずにずっとプレイすると、やっぱり壊れますよね?

A 回答 (6件)

PS3の廃熱周りは今のところ据え置きゲーム機で一番率がいいです。


横置きの底面が熱いのはそこが廃熱板になってるから。
普通の家庭環境なら熱で故障することは稀かと。

外からファンの掃除と、部屋の掃除、換気ぐらいで事足りるはずですよ。
一応、アメリ漢でゲーム機の連続可動実験やってる人が多かったはず。
部屋の換気できる状態なら夏場の湿気対策の方がいいかも。

参考までに
http://www.ps3wiki.net/index.php?FAQ#vb295350

親類知人を部屋に入れても しかめ面にならない程度に片付いてれば大丈夫。
お茶吹いて1台壊れましたが、猫パンチでも犬ぼでぃあたっく でも壊れた事は無いです。
    • good
    • 7

みなさんと同じ意見ですが補足までに


TV台の中や熱のこもる場所においての使用は控えた方が良いと思います。

また、対策として扇風機などあてるのも効果的でしょうが、風向きには注意してください。廃熱側(後ろ側ですね)に風をあてますと内部の排気がうまく出来なくなって逆効果な場合もあります。(知り合いがそれでよく熱暴走してました。(扇風機OFFなら止まらなかった)

あとは吸気口に埃など詰まった場合はやはり熱がこもるでしょう。こまめに点検掃除していれば通常使用では問題無いような設計のはずです。
    • good
    • 8

80Gのホワイト使ってます。


普段は電源はOFFにしていますが、ゲームを10時間連続してた事ありますけど
全く平気でしたよ。

機械には少なからず、新品でも当たり外れがあるから一概には言い切れないけど
直射日光に当たらない、風通しを良くしておけば、気にする事はないかと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。



通常使用では大丈夫でしょう。

ただし今年の夏はかなり厳しかったので、エアコンの風が直撃しない我が家の居間(マンションの構造上)のPS3は熱ダレで処理落ちしたために、子供は小型の扇風機を購入して夏中はPS3に風直撃で稼働させていました。
居間の冷風機の風だけではダメなようでした。
去年の夏は大丈夫でしたけど。
最近は扇風機を稼働させていないようです。

なので注意するのは夏場だけ、で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私は今年買ったPS3を持ってます。


確かに多少は暑くなりますがそれ以上は上がりません。
少なくとも12時間(ゲーム・トルネ含む)はいつも付けっぱなしですが、何も異常はないです。
もちろん熱対策など全くしてません。
なので、気にする必要は無いです。
それで壊れたらクレーム付けて修理に出せば良いでしょう。
    • good
    • 5

どの程度熱をもってるんでしょうかね 確かにうちのPS3もTV台の中でドアを閉めた状態で使っていると


それなりに熱は持ちますが 今のところ大丈夫ですよ
心配なら電気屋とかにいけばノートPCようの冷却パッドみたいなのもありますよ
あと後ろのファンのところにほこりとか詰まってませんかね? 詰まっているようなら空気が入らないので
冷却しにくくなっているかもしれませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A