アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターを始めて3ヶ月で、やっと1曲弾けるようになりました(^-^;
秦基博さんのアイを暗譜で原曲に合わせてアルペジオで手元を見ずに弾き語れるようになった状態です。
これから弾ける曲を増やして来年にはストリートで弾き語りをしたいという目標を持っています。
基本的に一人でアコギでの弾き語りになります。(アルペジオが主になると思います。)

いまはS.YairiのYD-42を使用しておりますが、現在Gibson ハミングバード 2000年代かGibson J-45の中古を購入したいと思っております。
楽器屋にて近い値段の両方の中古を引き比べてみましたが、違いが分かりませんでしたので悩んでおります。

そこで質問です。
(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?
(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?
(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?
(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

ちなみにYD-42の音色にも不満はありませんが、Gibsonを購入したら下取りに出す事になると思います。
少し前まではもっと上手くなってから買換えをしようと思っておりましたが、楽器屋で試奏してどちらも気に入ってしまいました。
今回購入したギターは一生使っていきたいとかんがえておりますので、すごく悩んでいます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1の人の回答は間違っています


J45もハミングバードも サイドバックともにマホガニーです
J45と同じ材です。
ついでに時代的にJ45も1975年頃は、なで肩ではなく、ハミングバードと同じボディシェイプです
その後オールドのコピーになり、ラウンドショルダーに戻りました

ブリッジが古いハミングバードは違ったりしますが、現在は同じ
2つの楽器は似た様なもんです。色が違って絵が書いてあるか?程度の違いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問した後調べたのですが、確かに同じ材を使っているようですね。
違いはハミングバードの方が材の厚みがあるので、低音の重みがあるようです。

お礼日時:2010/11/24 17:08

ハミングバードはピックガードが分厚くて


J45のピックガードは薄いです。

私の個人的な感想ですが

どちらもジャンポタイプ(マーティンのドレッドノートと同等の大きさ)ですが
アルペジオで弾くならJ45の方が良いです、ハミングバードはピックでガンガンかき鳴らす
タイプのギターです。


しかし私ならギブソンのギターでアルペジオで弾くなら
小ぶりのL-00などのタイプを買います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
ハミングバードはアルペジオにも合うという事でしたが、アルペジオならJ45の方が良いのですね。

お礼日時:2010/11/24 17:01

(1)ハミングバードとJ-45の性能の違いとはなんでしょうか?



スペック的なことを言えば、
○材質が違う(J45はサイド・バックがマホガニー、ハミングバードはメイプル)
○形が違う(J45はナデ肩)
○色が違う
○ネックの幅は最近のモデルはどうだか存じません。違うのかも。

性能とは何?
出せる音域や弦の数は同じなので「性能は同じ」ということでよいのかな。

(2)私の用途(一人で弾き語り・アルペジオが主)ではどちらのギターの方が合っているでしょうか?

どっちでも良いと思います。お好みでどうぞ。

(3)ギターの管理方法にあまり詳しくない為、勉強してから購入した方が良いのでしょうか?

勉強とは何をするつもりか知りませんが、そりゃ勉強するならするに越したこと無いでしょうけど、必要ないと思いますし、普通の人はそんな勉強なんてしてません。

(4)そもそもこんな私にはまだGibsonは必要ないと思いますか?

それは自分が決めること。
逆にいえば、自分で決められないうちは必要ないとも言えますかね。


それからギター売買で「下取り」はあまり考えない方がいいかも。
YD-42はMartinタイプですから、Gibsonを買ったとしてもまた弾きたくなったり、YDの方がマッチする曲があったりするかもしれませんので手元に置いておいた方がいいように思います。予備機としても。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強という言葉が間違っておりましたが、管理方法を調べてからという意味です。
確かに予備機も必要ですし、曲によってもギターを変える必要が出てくるかもしれませんので、下取りはやめておきます。

お礼日時:2010/11/24 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!