アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年医療の専門に入りたいと思ってます!そこでなんですが医療系はどんなテーマが出されるんですか?どんな内容を主にやればいいですか?よければどうぞ教えて下さい!

A 回答 (4件)

科によっても違ってくると思いますが、ありきたりの題目は一通り書いてみると良いですよ。


脳死についての是非、高齢化社会と医療の関係、代替医療について、etc.

とにかく、小論文には正しい回答例って言うのはないものです。
非常識な内容でも、文章としてまとまっていればそれなりの評価点がつきます(良い評価はつきにくいでしょうけれど・笑)。

『自分の主張をいかにして簡潔にまとめられるか』を観ているわけですから、ジャンルにとらわれずにいろんな分野のことを題材に練習してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!色々な分野をきてみます!

お礼日時:2003/08/21 18:25

こんにちは。

#1です。
質問が来てたので、返答します。
作業療法学科に通う、専門学生です。2年生です。

また、聞きたいことがあれば、私の答えられる範囲でお答えしますよvv
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2003/08/23 19:37

医療系の専門学校も色々ありますし、どこを受けるかによってずいぶん変わります。


まずは、受けたい学校の過去問題集を手に入れて、出されるテーマや書式(原稿用紙で何枚書かされるかなど)を調べてみてください。

あとは原稿用紙一枚、二枚なり枚数を決めて書き、先生などに読んでもらう事です。
感想を聞いたら、それをもとにもう一度同じテーマで書き、もう一度読んでもらうとよいでしょう。一度目よりも書けるはずです。
これを繰り返せば、かなり書けるようになります。
内容は一番の方が回答されている通りですし、医療と関係のないテーマもあります。「人生とは何か」などという問題も過去にあって驚きました。
学校によっては小論文を面接の際の質問に使うところもあります。こういう学校では、入学動機などを小論文のテーマに出してくる事が多いですね。
このサイトでも、同様の質問が過去にたくさん出ていますので、検索をかけてみたらよいですよ。
ではがんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療にとらわれないほうがいいんですかね?がんばってみます!ありがとうございました

お礼日時:2003/08/21 18:27

今、医療系専門学校の2年生です。


私も、今の学校の入試を受ける時に、小論文の練習をこれでもかってくらいやりましたよ。

でも、まず、小論文自体、書きなれてなかったんで、まずは、今の社会で話題になってること(新聞の社説に書いてある題とか。。)で練習しました。
その後、インフォームドコンセプト、介護保険、医療ミス、臓器移植など、その時に話題になっている医療に関する題で練習しました。
しかし、一番いいのは自分の受ける学校の過去に出た題で書いてみること。学校によっては、医療系学校なのに、医療とは全然関係ない題で出してくる学校もあります。(例をあげると、「小学生に分数の足し算を教える際の方法」とか。これは、マジで驚きましたけど。。。)

何にせよ、まずはいろいろな題で書いてみることです。
医療系だからコレ!って決めないで、沢山書いて、書きなれることが大切だと思いますよ。がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!看護とかの専門いってるんですか?よければおしえてください

お礼日時:2003/08/21 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!