プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ、本決まりではないのですが、11月上旬に名古屋から福岡に遊びに行く予定です。
今回、こんな長い移動は初めてで、どうやって行ったら良いか、全く検討がつきません(>_<)
しかも、貧乏学生なので、できれば、移動時間よりも交通費重視!出来るだけ安く行きたいです。
こんな場合、どんな交通手段で行くのが一番良いですか??また、どんなサイトで調べるといいですか??
どんな些細なことでもOKですvvよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

いろいろと交通手段はでているのでそれは省かせていただいて(すみません)飛行機以外の交通手段を全てりようしているので経験談をかかせてもらいます。



まずバスはとにかく長いと思いました。
夜に出て途中一度運転手の仮眠の時間?(休憩だったかな?)数時間泊まったりするのですがまだかなまだかな~って思いながら朝8時くらいじゃなかったかなついたのは。バスなどで寝れない私には辛かったです。しかも夜なので景色は楽しめません。

また電車ですが、電車なら結構景色も楽しめるし長くても案外苦痛になりませんでした。ただし私の電車というのは特急ではなくって普通電車です。
お金はバスよりはかかると思いますが、電車の旅はなかなか楽しかったです。

またフェリーですが、フェリーは私は結構お勧め。時間もかかるし名古屋~大阪までの移動があったり門司港~小倉、小倉~博多という移動もありますがフェリーは寝れるし安いし船に長時間乗ることってめったにないから船旅も楽しいですよ。
でもフェリーは他の方もおっしゃっているようにフェリーだけなら安いけどそれ以外のお金がかかるので決行大変かも。
天候によるのかもしれませんが、特に揺れたっていう経験も今までありません。船酔いもしたことないです。フェリーではトラックのおじちゃんたちとしゃべったり長い分いろいろと楽しみをみつけました。でも見ず知らずの人の部屋にはいくらフェリーとはいえついていかないようにしましょう。

名古屋は飛行機を利用した事がありませんが、やっぱり一番楽なのは飛行機。時間も早いし便利だし。
費用をかけてもよければ飛行機が一番時間を有効にりようできるかもしれません。
途中の道のりまで含めて旅を楽しめるならフェリーが一番お勧めかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ体験談ありがとうございました。やっぱり、今はフェリーで行こうかと考え中です。名古屋から出てるやつがあれば良いのになぁ。。
あとは、11時間かけてバスで行こうかと。結構、バスでも寝れる人なんで。はい。

お礼日時:2003/08/23 17:20

No.4の者です。

フェリーの件で言い忘れ(付け足し)。

名門大洋フェリーには2等に限って学割があります。運賃は学割を利用すると4800円になります。乗船券を買うときと乗船手続のときに学生証を見せるだけでOKです。インターネット割引もあり,同じく4800円(2等の場合)です。

フェリーの最寄り駅はニュートラム(大阪市交通局,地下鉄駅から一枚の切符で行ける)の「フェリーターミナル」駅になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーって学割きくんだ!!しかも、学割きいたら他の交通手段よりも安いです、バス合わせても!!すごーいvvでも、フェリー使ったこと無いんで、ちょっと不安ですね。。一人で行くとなると。。

お礼日時:2003/08/23 17:18

フェリーを使うという手もあります。

横になれる分夜行バスより快適です。

福岡-名古屋間のフェリーはないですが,新門司(北九州)-大阪南港間にフェリーがあります。名門大洋フェリー(上URL)運航で運賃は6000円(2等)です。小倉駅から新門司港までは連絡バスがあります(無料)。

福岡から小倉までは高速バスで行きましょう。片道1000円,往復1800円。

大阪-名古屋間は以下の交通機関があります。
・高速バス(中URL) 
大阪駅-名古屋駅間名神ハイウェイバス利用で2900円。往復割引で4600円。普通に行くならこれを勧めます。
・近鉄特急 
大阪の金券屋で名阪まるとくきっぷのばら(約3200円)を購入し,名古屋まで近鉄特急で行く……大阪の金券屋を使ったことのない人には不向きか(笑)。普通に買っても,新幹線より安いです。
・近鉄急行
同じく,大阪の金券屋で近鉄の株主乗車券を購入(約1500円),近鉄の急行に乗っていく(途中伊勢中川乗り換え)。特急に乗るときは別に特急券が要ります……が,これも普通の人向きではないです。普通に買うと運賃2300円です。
・大阪-名古屋間を素直にJRの鈍行乗り継ぎで行く。
学割で往復乗車券を買うと学割証が1枚ですみます。

この中では高速バスが一番無難そうです。大阪市内で金券屋に行く暇と勇気があれば,下の2つの案にチャレンジしてもいいでしょう。

参考URL:http://www.cityline.co.jp/,http://www.nishinihon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おぉ!フェリーかぁ。存在は知ってましたが、大阪まで出なきゃないってことで、あんまり考えてませんでした。。
せっかく、フェリーやとちょっと安いのに、バス代のせいで、高速バスと変わらないんですよねぇ。。やっぱ、遠くに出かけるときの交通手段は大変です(>_<)

お礼日時:2003/08/22 02:21

私としては、高速バスが安いと思うんですが・・・


福岡-名古屋は西鉄のどんたく号があります。

たまたまみつけたこんなサイトもありました。
これも参考になるのでは?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/matsuzak/trip/nyagoya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんたくですね。自分で調べた時にも発見しましたよvv
やっぱり、貧乏学生はバスで考えるのが、一番安いのかなぁ~。

お礼日時:2003/08/22 02:19

何度も名古屋から福岡へは行きましたが、一番お値打ちな公共の乗り物は高速バスだと思います。

大雑把ですが、飛行機や新幹線の定価の半分くらいのお値段です。
最近、飲酒運転が目立っていますが…(-_-;)

夜走り、早朝着。片道11時間くらい。
途中朝方に一度トイレ休憩が入ります。

たまにお盆などで臨時が出るくらい混雑すると狭いバスも来ますが、普段はゆったりしたきれいなバスです。
乗り心地は、バスと言うよりは飛行機のシートって感じです。
座席は窓がわに各一つ、真中に一つ、通路は左右2本です。
隣の座席との間に通路がある形です。

かなりリクライニングして、カーテンで各席しきるので音などが気にならなければよく眠れます。

名古屋の名鉄のバスセンターから出ています。
福岡は西鉄の天神バスセンター。確か三越か何かのデパートの中です。
街の真中なので、何かと便利です。
いつも乗る前に、福岡のデパ地下で、おいしそうなお弁当を買って乗りこみます。

私は学生の頃は、学校からそのままバスに乗り、帰りは学校が名古屋だったので、そのまま九州から登校してました。
お風呂には入れないのが難点ですが(^_^;)

参考URL:http://www.meitetsu-highwaybus.com/net/ko-fukuok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスって、結構いいバスなんですね~vvこの間、京都にバスで行った時は普通のバスだったんで、今回も普通のバスやと思ってました。もう少し、考えてみます。

お礼日時:2003/08/22 02:17

夜行高速バス(西鉄)


 往復
福岡~名古屋:19,000円 北九州~名古屋:18,000円
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/


でも以外と飛行機が安い!
ANAの超割の場合
片道9300円です。
http://svc.ana.co.jp/sales/dms/sales_guide/index …
福岡空港は名古屋空港とちがって街(JR博多駅や天神)まで地下鉄で直結してるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、バスが一番安いですよね。でも、あまりにも時間が長いので、どうしようかと思いとどまるところも。。
でも、この飛行機の安さは一体?!スカイメイトの仕組みがいまいちよく分かってないのですが(おバカさんですいません。。)、もう少し、考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/08/22 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!