プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人2年目の20歳です。職業上(消防士)職場で女性と出会うことがありません。先輩や職場の合コンに参加していますが、口下手に加えて女性が苦手(付き合ったことがありません…)なため、あまりしゃべらないで終わることがあります。このままではいけない、もっと女性と楽しく喋れるようになりたいと感じています。こんな自分ですが、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

女性相手にポイントを稼ぐのは、


「相手の話をちゃんと聞いてあげる。そこから話ひきだして会話をもりあげる」のようです。

あと、私の場合ですが、合コンみたいに大勢の場よりも個人個人でしゃべった方がちゃんと話せるので、個人デートに、まずはお昼ごはんからだと警戒されにくいと思います、一対一で話す方がちゃんとしゃべれるので好きです。
    • good
    • 0

すみません、補足です。



営業に役立つかなとおもって以前買った本が、
ご質問にかなり役立つと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82 …

編集者が全員女性で、女性の本音が一杯書いてあります。
ぜひ、購入して一読されることをおススメします。

あと、書き忘れましたが、動物ネタもいですよ!

特にわんこ!
自分でも飼ってみて。
写真のみせあっこするだけでもりあがります。

料理も、例えばパン焼き機でも買って実際に作ってみてください。
びっくりするほど旨いですよ。
パン屋なんか目じゃありません。
焼きたてのパンは本当に旨い。
その体験を話します。

また、自分の仕事について誇りをもってやってることを
お話するのもいいと思います。
    • good
    • 0

> もっと女性と楽しく喋れるようになりたいと感じています。



女性と、ということでなくても、相手と楽しみながら話すには
ソレ相応の基礎知識、というか、基本情報というかそういったものが
やはり必要です。

たとえば、

(01)スポーツ
(02)音楽
(03)料理
(04)その他の趣味
(05)占い
(06)ダイエット
(07)ファッション(色、素材、曲線、直線)

など、女子の好きそうな話題に関して、
何か自分が「体験」していることが重要です。

僕の場合は音楽、ですが、SMAP、嵐、などのアイドル系を
バカにせず、むしろ、ミュージシャンの観点から深く掘りさげて
聞き込んでいます。(もともと好き、というのもありますが)
それを、女子と話すと結構もりあがります。

要するに、女子でも男子でも、自分の趣味と同じ趣味を持つ人とは
だいがいの人が話せます。

女子の好きそうなものを自分も一緒に、というか、
一人で体験してみる。
体験談を話すほど、自分の言葉で語れるものはありません。
ただ、そのときに、(話すときに)、
自慢になりすぎたり、細かくなりすぎたりしないことが
重要ですけど。
相手の反応を見ながら、が大切です。


話術なんてがんばってもあまり、自分の言葉として
出てきません。
むしろ、話すのではく、「それってどういうこと?」
「あれはあーだよね?ほんじゃーそれはどういうこと?」
「へえー、すごいね。まるで●●みたい」
「●●の●●なごとし、って感じだね(格言を言う)」
と相手に相槌をうつテクニックのほうが重要かと思います。

そのために、普段から、女子の好きな事を「体験」しておくのです。

例えば僕の場合、ダイエットでは、「ロックンロールダイエット」とか
「プチ断食祭り」なんてバカなダイエットをしていますが
「ロックンロールダイエットって知ってる?」と
言うだけで、「なんじゃしそりゃ?」みたいに女子も聴いてくれます。
そこでそれを題材にして、女子みんなのダイエっト論を引きだします。
じぶんばっかしゃべると嫌われますから・・・。

これは男でも女でも同じです。



がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を広げるには、共通の話題を持つことが大事なんですね。

お礼日時:2010/11/22 23:49

合コンによく参加されているなら、


女の子をうまく楽しませてる先輩の話術を盗んでみてはいかがでしょう?

その際は、話の内容はもちろんのこと、
相槌の打ち方、タイミング、言い方、表情など、
細かく見聞きするのをお勧めします。
初めのうちは、まるっきりコピーでもいいかもしれません。
実行するときは、相手の反応もよく見てみましょう。

もっとも、先輩の観察本位になってしまうと、KYのレッテル押されかねませんし、
特定の先輩ばっか見てると、モーホー疑惑の噂が生まれる可能性もあるので、
そのへんは、適度に調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。表情や話す内容ですか…考えたことなかったです。モーホー(笑)に見えない程度に先輩から盗んでいきたいです!

お礼日時:2010/11/22 23:44

まだ二十歳。

大丈夫。焦らずゆっくり。
俺は、35だけど。あなたからみたらおっさんです。最近始めて合コンしました。男仲間がイケメンとしゃべり上手。自己紹介が始まった時、皆女性を笑わせてさあ!俺の番。必死にしゃべり。し~ん。笑わせるの得意じゃないのもあるからね。
へこみました。

経験は、大切。これから、沢山合コンしてみては。それが苦手であれば、合コンと畏まらず、友達の女友達と友達と三人の少人数で女性と話してみては。

俺は、笑わせるの苦手だけど笑わせようとしないと笑われる。
女性大好き!喋るのも大好き!合コン苦手…。

ガンガン遊んでみては!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですよね。何事も経験が大事ですよね!

お礼日時:2010/11/22 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!