アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。



先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。
    • good
    • 82
この回答へのお礼

家、車、生命保険や貯金等、有る場合は
売れる物は売って、解約出来る物は解約するんですね。

申請時、所有する全通帳の残高合計が5万円以下ならOKですか!
そんなに少なければ、生活保護が必要にもなりますね…。

>車は所持だけではなく、運転する事も禁止。
>国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止。

車が使えない、泊りがけの旅行ができないのは、つらいですね。

生活保護のお世話にならずにいたいです。

心配なのは老後ですが、もし、年金が満額入るのならば、
確か月数万円もらえるので、お世話になりようがないですよね。

年金の掛け金を間違いなく払いたいと思います。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 08:10

pu2pu2です。



何度も失礼致します。
ひとつ書き忘れていました。

保護の解除は受給者の意思で自由にする事が出来ます。
自活出来るのであれば、役所の方では大いに歓迎する事でしょう。

逆に、役所の方から一方的に保護を打ち切ると言う事は有りませんから、心配しなくても大丈夫です。

ちゃんと受給者の収入を確認して、保護費を上回る金額を安定して得られる様になった時は、役所側から打ち切り要請(すみません、正しい言葉を知りません。)が出ると思います。

何度もお邪魔しました。
我ながら予想外でした。
失礼致しました。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

保護費(13万円ですよね)を上回る金額が安定して得られるようになったら、
受給を停止できるんですね。

病気やけがなど、どうしても働けない理由がなければ、
できるだけ働いて、生活保護を受けずにいたいですね。

ご親切に色々教えていただき、感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 08:30

pu2pu2続きです。



最後に家庭訪問ですが‥

受給決定後&引越し完了後、先ず住居確認の為に来ます。
間取りや生活に支障がないかを見るだけで、前回答者様のご友人が言われる様な事は有りません。

後は、担当者が変わった時等に同じ様に来ます。
大体ですが、担当者は年度毎に毎年変わる様です。
(地区にもよると思いますが。)

役所の肩を持つ訳では有りませんが、前回答者様が述べた様な酷い事は有りません。
余程担当者と折り合いが悪く、意地悪でもされたんでしょうかね‥?
私の知る限り、大部分の人は精神的にも自由に生活しています。

以上‥こんな感じですか‥ね。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

受給決定後&引越し完了後、そして、大体毎年、
住居訪問があるんですね。

通常、役所の職員の方はちゃんとされてるんですね。

生活保護を受けていても、精神的に自由に暮らせるかもしれませんが、
色々な制限を考えると、
極力、お世話にならずにいたいですね。

ご親切に教えていただき、どうもありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2010/11/23 08:15

こんばんは。



詳しい事は解らないのですが、最近、生活保護を受けている方に『制限』についてお話を聞く機会がありましたので…その話を。

その方は小学生のお子様2人との母子家庭です。生活保護として約13万円から自分の収入を引いた額が振り込まれるそうです。簡単に言えば自分で13万円稼げばお金はもらえない。と言う事のようです。 また、定期的に家の中を調べられる(押し入れの中までも。)そうです。隠し財産がないか?だそうです。勿論、車も持てません。 その方の話の中で私が一番驚いたのが、引っ越しを考えて相談をしたそうです。今の間取りでは狭すぎ、子どもが鍵っ子の為、学校から近く自分の職場とも近い。子どもの為にと安くて良い物件を探し相談したそうです。(因みに、引っ越しの際は全部、市で負担してくれるそうなのです。)返ってきた答えは『あなたにそんな贅沢をする余裕があるんですか?子どもは親が居なくても育ちます』だったそうです。 たまたま、担当した人が最低な人間だった。と思いたいですが…。

その話を聞いて、生活保護を受けると言うことは金銭面だけでは無く精神面でも色々と『制限』されるんだなぁ~と思いました。

的確な回答ができないのに、嫌な話だけで…ごめんなさい(泣)
    • good
    • 54
この回答へのお礼

13万円から自分の収入を引いた額が振り込まれ、
自分で13万円稼げばお金はもらえないんですね。

隠し財産がないか、定期的に家の中を調べられる(押し入れの中まで)んですね。
車も持てないんですね。
引越代は全部、市で負担してくれるんですね。

その方はたまたま当たった市の職員の方がひどい方だったのかもしれませんが、
生活保護を受けると精神的にも肩身の狭い思いをしそうですね。

できる限り頑張って、生活保護のお世話にならずにいたいと思います。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!