プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業ではやってるところもあるという噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
自分は今学生でもうすぐ本格的に就活に入ります。

アルバイトを高校のときからずっとやっていたのですが、大学に入ってもうひとつバイトをいれ、サークルに入ってしまい、かなり忙しくなってしまい、早朝からのコンビニでのバイトに数回遅刻してしまうという失態があり、さらにやめてしまいました。

とはいいましても大学に入ってから1年以上ずっとやってきたバイトなので履歴書にも書きたいのですが、前職調査ということで勤務態度とかを聞かれるのがものすごく怖いです。

もちろんバイト中はきちんとやってましたし、愛想も良かったほうです。

面接ではバイトを2つするのとサークルをやるのは不可能だと思ったからやめましたと正直に言いますが、やはり勤務態度を調べられる可能性はあるでしょうか?

そもそも本当にバイト先に連絡などして確かめるものなのでしょうか?
個人情報保護の観点からどうなのかなぁとも思います。

噂なのでよくわかりませんが、今の時代にもこういうのはあるのでしょうか?

ちなみに高校時代からやっているバイトはいまだに続いております。

コンビニでのバイトは自分勝手すぎる、いわゆる無神経すぎる行動で店長やバイト仲間に迷惑をかけたことをかなり引きずっております。
これに対する制裁が就活でかえってくるといわれても無理はないかもしれませんが、やはり不安です。
そもそも履歴書にかかないというのもひとつの手ですが、せっかく1年以上働いたので書きたいです。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

身元調査はしてはならないとかの建前の回答ではなく、現実の回答では


新卒の場合、金融機関等では身元調査があります、また思想調査も行う会社もあります。
既卒の場合は、前職調査を行う場合もあります。(問題を起こして解雇された人が応募するかもしれませんから)
しかし、新卒の場合、アルバイト先にまで照会する事例は皆無でしょう。
ちなみに、遠い昔の話ですが、大学生にも公安関係の情報提供者がいました。20年後の同窓会で 本人が打ち明けてくれました。今は分かりませんが恐らくあるでしょう。
    • good
    • 1

答えになってないかも、しれませんが?新卒者のアルバイト前歴調査は、まず、やらないでしょう!また履歴書に書く必要は、ないでしょう!そ

れから大手企業の就職の素行調査は、まず、調べていると思いますよ!犯罪歴がある人を、採用してしまったら、後々、面倒な事に、なりますから、大学生なら、学生運動など、控えたのが、無難だと思います!
    • good
    • 0

私のいた会社(複数)では20年以上前はそういうこともありましたが、今はありません。



私自身、28年前の転職にはあり、近所に来たのがすぐにわかりました。でも入社後はもうしていないようでした。

個人情報の時代ですから、大手はしないのではないでしょうか。金融期間がどうしているのかはわかりません。昔は可なら慎重に調べるとのうわさでしたが。

最近私の会社にも連続して中途採用がありましたが、そのようなことは全くしていません。
中堅の上場企業です。

多分そのような疑問があれば、採用しないということでしょう。
でも万が一経歴詐称がわかれば厳格に処分するかもしれません。
    • good
    • 0

転職では前職調査は普通にありますし、隠したってバレます



でも新卒者の学生時代のバイト調査まではしないでしょう

書きたくないものは書かなければいいし、書きたいだけ書いて大丈夫ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています