アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩いて数分の近所に全寮制で幸福の科学学園なる学校ができます。
普段のスーパーも彼らがいるかもしれないし、子どもの通学もごく近所を通るので、正直不安です。
でも自治会長などは反対運動などは止められているようで、売ったURは放っておいた土地を売却できて万々歳のようだし、市も反対しているようには見受けれません。
有志で反対運動?なんてうわさもありつつ、すでに地盤調査も入っていて間に合うとは思えず、かといって有志での活動如何でご近所付き合いが左右しそうな雰囲気。
建ってしまえばきっとこの辺の家や土地の価値が下がるんだろうなぁと思いつつ引越しまで考えてしまうのですが…

近所に新興宗教施設があるような町の方、なんらかアドバイスや情報をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何も心配はないと思いますが??


駒沢大や上智大・青山大の近くに住んでたことありますし、
友人にはPL学園や天理高校に行っていた(非信者)人も
いますが・・・
特に、かわったことはないですね。
まー、質問者様は、宗教嫌い(共産党)なら、あなたの
思想信条ですから、かまいませんが・・・・・
    • good
    • 0

那須なんですね。


幸福の科学はそこまで過激団体では無いような気がしますけど。オウムの様な団体を過程しているのでしょうが、オウム撲滅に協力したのが幸福の科学のようですし。

東京では高輪に大きな集会所?がありますし、白金には大川隆法の家?(かなり大きい)があってそれぞれ一等地です。近所の人もそれほど気に留めていない見たいです。私も何時もそばを通りますが気に留めていません。

なぜなら大川隆法をたたえようとか云う団体では無く、仏教、キリスト教などを別解釈で伝えようとしているだけだと思われるからです。

まあ、人が集まると云うのは気持ち悪いものも有りますし、それで儲けが出ていれば疑う部分もありますので反対の気持ちもわかります。わたしも宗教には関わりたく無い方なので。
でもカトリックの学校には反対が出ないのなら、理屈は同じだと思うんですけどね。
土地の価値は下がらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀の大津です。
新興住宅がまだ続々と建ち並ぶ最中でその道挟んだ横に広い学校が出来ます。
那須はゴルフ場の跡?か何かで近隣は距離があるため反対などは起きなかったようです。
大津市は内々で話が付いている様子。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/23 18:45

天理市などは宗教の名前を市の名前にしていますが・・・。



お寺の名前が市町村名になっているところも沢山あります。

幸福の科学は最近政治活動を始めて「創価学会」と同じような地位を占めようとしているとも思えますが、何しろ、教義が仏教、キリスト教、イスラム教、ギリシャ哲学、神道など世界の思想の良いところだけを抜き取ったようなものですから、いまいち戦闘力がありません。

まだ、一人の議員も出せないぐらいの団体です。まず心配はいりません。
    • good
    • 1

幸福の科学の総本山・正心館がある栃木県の宇都宮での経済的な影響について聞いたことから類推すると・・・



幸福の科学学園など宗教施設ができると、学生や教員の人口増で地元にメリットがあると思います。赤字のタクシーやバスなどが黒字化するとか、商店の売上げが増えたり電車が増便になるとか。もちろん周辺の地価もアップすると思います。
ただ、「人が少ない静かな以前の町が良かったのに・・・」という人にとってはマイナスになるかもしれません。

幸福の科学はもう全国に400を超える支部精舎がありますし、小さな布教所は1万を越えています。もしこれらの宗教施設ができることで問題が起こっているなら、もう大きな問題になっていることでしょうね。
まあ、人間が生活しているので、ゴミ出し等、どこでもあるようなトラブルの発生はあるかもしれませんが、それはひとこと言えば解決するような問題だと思います。
    • good
    • 0

 幸福の科学が、出始めた頃に会員になったことがある者です。

15年以上前ですから、今はどうかは分かりませんが、あそこの団体は、あまり過激性はない団体ですよ。ただ勧誘活動など、少しうるさいかもしれませんが、まあどこの新興宗教団体もそうでしょう

 
 私が入って、はじめて集会に参加したときに、話す話題が、どうやって布教するか、どうやってお金を集めるか?という話題しかなく、本などで立派なことを言ってたわりには、勉強会をするわけでなく、ものすごくつまんないので、すぐにやめることにしました。


 いる人たちは、熱心で、まあ人がよく、騙されそうな感じの人たちが多かったです(これを見たら、幸福の科学の会員の人が怒るかなぁ?) 新興宗教に入って、救いを求めようとした、若気の至りが、今では恥ずかしいです。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!