プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年でMPや、スリクソン、DGなどのシャフトを色々買い替えて、キャロウェーのX-フォージドのM10DBシャフト、ヘッドに2g鉛を貼って、ようやく落ち着きました。

そこでUTなのですが、4I代わりに1本買おうかと思っております。
弾道は低い方ですので上がりやすいのが良いのです。7Iまではドロー~ストレート。5I6I基本フェードです。4Iは今までどのクラブでも上手く打てませんでした。
アイアンはDGでも振れますが、重いFW、1Wは苦手な方です。

、もちろん個人個人で合う合わないはあると思いますが、X-フォージドM10にマッチしているUTを教えていただければ有難いです。
経験談や、現在使用中のクラブの感想が一番有難いです。

ゴルフショップの鳥かごの中では、はっきり言って全然参考にならないので、こういう質問サイトで情報をお聞きできたら有難いです。

A 回答 (2件)

アイアンはXフォージドM10ですが、4Iは試合では使いません。

練習用です。かわりに

・ X22ツアーの同一シャフト。顔が似ているが、ブレードが厚くて安心。かなりいい。(夏)
・ 冬は、XFW、ツアーADの7Wをで代用します。(冬)
・ UTは苦手で使いません。

すいません、答えになっていませんが、4I=9W。M10のトルクと重さの流れ=ツアーAD6を参考にしてくだされば。

なお、レベルにもよりますが、私は、HC9ぐらいで競技にもでます。6Iぐらいで、キャリーが160Yを最高に、5Iも、4Iも、ランの違いしかありません。一方、7Wだと、キャリーで、185Yぐらい出てしまいます。悩むのは、165yの池ごえ、ピンまで170yというとき。風があるときは、4Iで打ちます。風がなければ、7Wを若干短くもって、フルショット。要は、私の実力では、170yを超えたときのクラブを、あまり考えても、結局アプローチ勝負なので、そんなに深刻でないというのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

シャフトはツアーAD6ですか。X-FWも今度試してみます。
私も4~6Iは私もキャリーの差はほとんど無く(私も160y位)、5Iの距離もUTで2/3ショットで打ってしまいます。
ただ、シャフト重量とヘッドの重心距離などがアイアンと違うので、思わぬミスもたまにあり、色々迷ってしまいました。(M10シャフトのUTも試しましたが、飛距離が出ない・・)
FWならアイアンの延長と考えないで、払い打ち出来るので7Wを考えてみます。

非常に参考になるご回答ありがとうございました。

私もヘッドは別ですがシャフトはM10DBです。

ヘッドの"顔つき"の好みは個人差あると思いますが、球が上がり難いのであればフェアウェイウッド型のUTが良いと思います。出っ歯になっており球を拾いやすいのが特徴です。

またシャフトもアイアンがM10でしたらNS950かGS95くらいの重量帯の軽量スチールが"重さ的にマッチする"と思います。どちらか言うとGSの方が球が上がりやすいですね!NSでもUT用モデルトは先端の径が太く先がしっかりしており暴れ難いですが、反面球は抑えた感じになりやすいです。

具体的にモデルを上げると、最近打った中ではBSのGRがピカイチです。アバウトにも打てるし、曲げようと思ってもそれなりに言うこと聞いてくれる感じで私には丁度扱い良かったです。他にも古いモデルですがバーナー'07なんかもヘッドが大きめで安心感ありますよ。ヘッドの奥行きの深いものは重心深度も深くなりインパクトでフェースが上を向きやすいので=球が上がりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答ありがとうございました。
BSのGR機会がありましたら試してみたいと思います。