アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佐賀で何か日本一はないでしょうか。
シリコンウエハが日本一らしいですが、一般的に知られていないものなので、面白いもの、すぐわかるもので、何かないでしょうか。学習的でなくても構いません。たとえばお饅頭の消費日本一とか・・・。

イベントで使うのですが、情報が見つからず困っています

A 回答 (5件)

こんにちわー、pikapikaponponさん。



書籍からの引用ですが、佐賀の「お国自慢!」は・・
・5時間以上日照のある住宅率NO.1
・ハウスみかん収穫量NO.1
・二条大麦収穫量NO.1
・もち米集荷実績NO.1
・板のり出荷額NO.1
などが「日本一」です。

なんとなく「明るい」「健康的」で「自然」があるイメージですねー(^^)

あと「有田焼」などの「陶磁器製和飲食器出荷額」は残念ながら全国で2位だそうです。
ちなみに1位は・・調べてみて下さいねー!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここに纏めて書かせていただきます。
あまり調べても見つからず、有田焼は私も1位だと思って調べていましたが、違い・・困っていました。
ポイントですが、実際に使わせていただく順で付けさせていただきます。

お礼日時:2003/08/22 10:49

さきほど福岡のテレビ放送で、漫才家の島田洋七さん(佐賀在住)が”佐賀県に多い”かやぶき屋根の民家”をレポートされてました。

おそらく日本一でしょう。

福岡在住の私からの佐賀県は
1、”佐賀んもんの通った後は、草も生えん”(ケチの意  味)とゆう有名?な諺?があります。
2、田舎県だけに”自転車通学”が多い。
3、田舎のわりにギャンブル場多い(唐津競艇、佐賀競馬  武雄競輪)
4、珍味”有明海のむつごろう”同海で開催される”ガタ  リンピック(泥んこの運動会)
  
   以上、直感な同県の印象です
    • good
    • 1

こんばんわ。

経験で答えます。日本一かどうかは、保障できません。1.和菓子屋が多くおいしい。佐賀県の各市町村にいいところがあります。2.企業の拠点が少ない。九州四国では、間違いなく1番です。3.用水路の広さ。以上
    • good
    • 1

「きもね紀行のHP」では


「養殖海苔」「養殖ウニ」「ビール麦」と書かれています。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/club/kiko/08-kyu/03-s …
    • good
    • 1

これなんか参考になりませんか。



参考URL:http://www.sagasaga.com/sagamaga/23/7.asp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!