アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタエスティマ(2001年式)に購入時オプションで、
バックモニタ付のトヨタ純正カーナビ(オーディオ一体型)を
付けましたが、既にCDもかからなくなり、TVもアナログなので
来年には見れなくなり、カーナビとバックモニタ以外の用途は
ほとんど機能しなくなりました。

こういった、バックモニタ付の純正カーナビの場合、
カー用品店で新しいカーナビに買えると、バックモニタは
使えなくなってしまうものなのでしょうか?

また、トヨタにお願いすれば、バックモニタも使える
新しいカーナビに替えてもらえるものなのでしょうか?

交換の可否及びカー用品店での購入やトヨタでの購入含めて
ざっとした費用感、お勧め商品なども教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

トヨタ純正ならハーネス同じでカプラー繋げておしまい。



社外品だと、汎用変換ハーネスを繋げて接続。
バッテリ、イルミ、ACC、スピーカなんかは問題ないけど
既存のバックカメラとか、GPSとか、VICSなんかは
型式確認しないと変換ハーネス合わないことある。
常備してないことあるし、
場合によっちゃ、付帯機器を新しくさせられることもある。

トヨタ純正のほうが確実だし、
アフターメンテを考えると無難。
ただ、高い。

商品はピンからキリまであるから
お財布との相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/05 15:04

ナビ自体が


新車購入時にメーカーオプションのものか
ディーラーオプションのものかで異なります。

ディーラーオプションナビであれば
交換が可能です。
量販店での購入やディーラーでの購入ができます。
ただし、バックカメラについては量販店で購入した場合は
そのまま使えるものがないように思います。
新規購入となるでしょう。
ディーラーで購入した場合は
もしかしたら、バックカメラをそのまま
流用できるナビがあるかもしれません。

メーカーオプション品でも交換が可能ですが
パネルや配線など、結構余分な費用がかかると思います。
メーカーオプションのナビの場合は
ディーラーのご相談ください。


ナビ本体の価格は、量販店の方が安いでしょう。


参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/12/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!