アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の内容は「今やっているアルバイトを辞めたい。 何とかスムーズにやめられるような言い訳を一緒に考えてほしい」という、ゆとり極まりないモノです。
また、この手の質問は他にもたくさんあります。
が、今回は少し特殊なケースです。
どうしても自分の手には負えなくなり、今回このように、皆様の知恵をお借りしたいと思った次第です。
かなりの長文ですが、どなたか、助けて下さい。
精神的に、かなり参っています。

前置きが長くなりましたが、状況の説明です。
(私の情報)
・身分は大学生で未成年
・精神力や忍耐力は、大方の同年代の人間には負けないという自負がある
・体力は、大方の…ryには負ける自信がある
・俗に「バックレ」と呼ばれる手段は、バイトとはいえ言語道断と考えている
・下に挙げる「仕事に必要なスキル」が、ギャグ漫画のようなレベルで欠如している
・重要な事はキチッと決める性格であるが、なぜこの仕事を選んだのか、実は自分でもよく分からない
・仕事は嫌でも、出来る限りの力を尽くすのがモットー
・体育会系の部活に入っている(俗に言う「体育馬鹿」タイプでは無いという自負がある)

(仕事の情報)
・バイト内容はホテルでの飲食業
・仕事に必要なスキルは「気配り・目配り・迅速で確実な対応・膨大な仕事の情報を早く覚える能力・臨機応変で応用が利くという能力・笑顔でお客様と接すること・少々の体力・高いコミュニケーション能力」等々
・『ホテル→人材派遣業者→会員(私)』という雇用形態
・仕事柄、年末年始や新年度末年始や結婚披露宴シーズンが忙しい(今からはすぐに辞めにくい)
・一週間ごとに希望の時間を提出し、後日、シフトが発表されるというシステム
・労働可能時間が少ないと、かなり激しい口調で長時間怒鳴られる(実際に目撃)
・上司は機嫌が良いかキレているか…という人で、男の私からしても、かなり怖い
・とにかく、「やめたい」と言いにくい
・時給の方は手取りで千円ほどと高額であるが、無能な私にとっては、今までの給料は返上してでも辞めたい状態(コンビニで倍の時間の労働をする方が簡単そうに思えるほど)
・職場は大学の通学ルートの途中にある

という感じです。

バイトを辞めたい理由ですが、正直に告白すると
「自分に恐ろしいほど合わなかった。 精神的にかなり参った。 とてももう続けたくない。 バイトに行くのが怖くて恐ろしくて仕方が無い。 バイトが無い日もある日も恐ろしい職場のことばかりを考えてしまい、鬱になりそう。 だから一刻も早く辞めたい」
という内容です。
当然ですが、こんな事を今(これから忙しくなる11月末)、あの上司に言うと、間違いなく殺されます。

そこでお願いなのですが、このような複雑な状況で、出来る限り仕事を早くスムーズに辞められる方法とでも言いましょうか、バイトを辞める口実を考えて下さい。
最終的には忙しい峠を越すまで働くしかないのかとは思いますが、何とか良い言い訳を見つけて辞めたいところです。

例えば「引っ越すことになった」であるとか「事故に遭って働けなくなった」等が「最高」の言い訳ではありますが、簡単にばれてしまいそうです。
何とか一刻も早く、あの閻魔様のような上司に「さすがに、そういう事なら仕方が無いな」とお許しを頂けるような口実を考えて下さい。
ちなみに、現段階では、辞めた言い訳をする時には低姿勢で且つしっかり内容を伝え、事前に希望退職日を合わせて報告するという形で行きたいと考えています。

このままでは「事故に遭った」という言い訳を実行するために、本当に車に飛び込みたくなりそうです。
どなたか、知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

バイトを辞めることの関して、


あなたの状態も、仕事の内容も、上司の性格も、何も関係ないです。
ただ一言  「辞めたいです。」  ←コレでOK。

『あの上司に殺されます』とありますが、大丈夫。殺さないです(笑)
もちろん、あなたに若干でも余裕があるのなら、急に辞めるのはどこでも迷惑になるので
一ヶ月、二ヶ月前に申告するのが常識だとは思いますが
余裕もないほど追い込まれてるのであれば「身内に不幸があった」とか何とか言って
切り抜ければいいと思います。無理して何かあってもバイトには何の保障もないでしょうし。

NO.1さんも仰っていますが、上司さん、あなたが思うほどあなたのことを考えてはないと思います。
身も蓋もないですが、所詮バイトはバイトです。
もう辞めると決めているのなら、早く切り替えて、次の事を考えた方が良策だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

おかげさまで、私の上司が理解を示してくれたため、スムーズに運びました。
こちらは一ヶ月程度前の事前予告という内容でしたので、何とかして最後の気力を振り絞って、後もう少し頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:13

簡単です。



一身上の都合・・・これで大丈夫です。

理由を聞かれたら、
親が学業に専念しろとうるさくて、どうしても辞めないといけなくなりました。
とでも言いましょう。

でも、いきなり今日で辞めますは失礼なので(法的には今日辞めますOKです。)
せめて2~4週間後に退職しますと言ったほうがいいでしょう。

人材派遣なら、捨てるほど人はいますから2~4週間で身代わりが来ます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一ヶ月前の予告というスタイルで行き、お許しを頂けました。
慢性的に人がいないような雰囲気でしたが、何とか私の代わりができることを願うばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:15

「○○の考え休むに似たり。

」と言います。言い訳考えるなんてエネルギーの無駄です。
「一身上の都合で、○月○日で辞めさせていただきます。」とだけ言います。
どうして、なぜ、何か理由があるだろう?ときかれても「自分の都合ですみません。」しかいわない。
退職願いを紙に書いて持っていってください。

あと、派遣会社に言ったらどうなのでしょうか?正式な雇い主は派遣会社なのだろうから。

この回答への補足

確かに考えるだけ無駄なのかもしれませんが、何の構えもなしに「辞めさせて下さい」と行くのは、それこそ危ない話です。
戦場(職場)にゴルフクラブ(口実)を持って出かけるような話ではありますが、かと言ってゴルフクラブ無しではもう一つ嫌だ…というのが私の考えです。

あと書き忘れていましたが、職場はホテルですが、その中(一般人は立ち入れない場所)に派遣業者のオフィス(出張所?)があるという状態です。
そこにいる上司(人材派遣業者の方)に何とかして伝えたい、というのが今回の質問でした。
そしてその上司が、退職願一枚で辞めさせてくれるような事務的な人であれば良いのですが、職人気質のような一面があり、そのようなドライで形式的な方法では、おそらく退職願をブン投げてつき返され、逆に怒らせに行くようなものであると思います。

何とか口頭で、「少しでも」スムーズに行く方法はないものかと、思案をしている次第です。

補足日時:2010/11/23 14:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事情を説明した後に、「こちらの勝手な話で本当に申し訳ないと思っています」という内容の謝罪をしました。
このおかげか、思ったよりソフトに辞めることができました。
あと一ヶ月程度の勤務となりますが、最後まで折れないように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/03 11:18

バイトを辞めるのに「バックレる」が言語道断というのに、「ウソをつく」というのは良いのかな??


突然来なくなって職場に迷惑をかけないという点ではマシかもしれないが、人としては大して変わらないような気もする。

ウソならバレても仕方ないとして、事故に遭ったとでもしておけば良いのでは。
その怖い上司という人も、辞めるアルバイトのウソを追求するほどヒマでもないでしょう。
事故=シフトに穴を開けて退職というパターンでしょうが。

それ以外に使えそうなウソ。
 ・家の事情で大学を辞めて働く事になった
 ・うつ病になった
 ・学業に専念する事にした(大学院へ進むため)
 ・就職希望の業種が定まったのでその業界でバイトしたい


率直に、仕事についていけないので辞める・・・と話しても良い気がしますが。
正直に話して素直に詫びれば、怖いと評判の上司でも、意外と何も言わない人も多い。
後日、その上司とバッタリ出会っても、挨拶くらいはできるんじゃないかな。(ウソついてたら目をそらして知らん顔で通り過ぎるような寂しい人間関係しか残らんし)


ご参考までに。

この回答への補足

まさに仰る通り、嘘をつくというのはやりたくありません。
でうから、大して変わらない気もしますが、完全に嘘ではない嘘とでもいいましょうか、微妙な言い訳をしたいと考えています。
例えば「うつ病になった」というのは真っ赤なウソですが、確かに自分はうつ病になりそうな状態であると考え、今度病院に行くという内容であれば、何と言いますか…
こっちの方がよほどセコい感じもしますが…

最終的には、正直に伝えて詫びる+αという形で行きたいと思います。
仰るようにウソで塗り固めて辞めるというのは私もあまりしたくありませんし、質問欄には書きませんでしたが、バッタリ出会っても「お久しぶりです、前はご迷惑をお掛けしました」と、軽く挨拶ができるような状態で辞めたいというのが私の希望です。
矛盾しているような、困難な言い訳ではありますが、何かアドバイスがあれば引き続きお願い致します。

本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/23 14:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い段階での回答をいただき、本当にありがとうございました。
実は、嘘を行使しようか迷っていたところ、その「嘘」の内容が現実になってしまったのです。
不便や不幸を伴う「現実」とならなかったのは幸いです。
その内容を、しっかりと誠実に、あくまでも「こちらの都合で申し訳ないです。」という姿勢で、「こういう事があったので1ヶ月後に辞めさせて下さい。」というお願いをすると、お許しを頂けました。

正直に言ったのが通じたのか、代わりがいたからどうでも良かったのかは分かりませんが、これで上司の方や同じ職場の方にも、ご挨拶ができるような関係が保てたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!