アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、仕事でミスをしてしまいました。

私の仕事内容を上司が確認してくださるのですが、
確認の際に、私の間違えを訂正しきれず、
先方へ渡してしまいました。

上司が私に対してのお詫びと、
先方へのお詫びをしてくださったのですが、
もともとは私のミスです。

今回のミスに対する、予防策は考え、実践しています。

ですが、自分のミスに落ち込んでいます。

会社にも、上司にも、先方へもご迷惑をかけてしまったので。

仕事でミスをするのは仕方がない、だけでは済まされないと思います。

この落ち込んだ気分の切り替えをどうしたらよいでしょうか。
このままだと、これからの仕事にも集中できません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

今後の貴方の為に一言言わせて頂きたいと思います。

 私自身、海外の邦人企業以外で20年以上働いてきて、部下も持っていますが、私が上司として出した仕事にミスがあった場合、部下にミスの責任があるなどとは全く考えません。 これは、私だけではなく、管理職にあるスタッフの一般的な理解です。 

1. ミスをしない人はいません。 基本的に、「人はミスをするもの」、との前提からいろいろな予防策が考えられているわけですよね。 上司がレビューをしたにも拘らず、ミスを見逃してしまったのならば、その結果は全て上司の責任と考えるべきです。 それが、「監督責任」の一部でもあり、上司の給料はその職務を果たす事に対しても支払われているのではないでしょうか。

2. ミスをしてしまったら、ミスをしたことをいつまでも悔やむのではなく、その後の対処の仕方に頭を切り替える。 どのようなフォローアップをしたら、当初の目的が達せられるかを考えるべきです。 また、予防策が取られていたのにもかかわらず、ミスが防げなかったのならば、現在の予防策を見直して、その改善案を提案する位の前向きな姿勢が欲しいですね。

3. 「自分はミスをしない」と思っていたから、いつまでもそれを後悔するのではないですか? 自分の責任と、思われているようですが、それは(誤解されないで頂きたいのですが)少々思い上がりと、傲慢さがあるように思います。 貴方のミスが、上司に指摘された場合と、上司が看過してそれを先方に出してしまった場合とでは状況が大きく異なります。

ですから、貴方の場合は、「ミスをするのは仕方がない」のレベルだと思います。 そして、それで済ませていいと思います。 考えてください。 組織が欲しい人材は、ミスをするたびに足踏みする人間ではなく、そこから学び成長する人材です。

「今回のミスで自分はxxx を学んだから、次はもっと良くやってやる」、と思えばいいじゃないですか。 今回のミスではなく、次に貴方がどの様な結果を出すかを貴方の上司は見ていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

時間がたってきて、大分落ち着きました。
回答いただいた内容も、その通りだな・・・と感じる部分も多かったです。

特に、傲慢なところ!!
自分は昔から完璧主義なところがあるので、
ちょっとしたミスでもすぐに引きずってしまうんです。

今回のミスは今後の糧にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/27 02:28

よくあることよくあることw


大切なのは失敗をしないことよりも失敗を経験してそれを自分の物にすることです
初期に失敗を経験しなかった人は後に大きな失敗をしがちで寸
いい勉強になったでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事に失敗はつきものだとは思いますが、
それに甘えず、失敗から学んだことを生かすのが大切ですよね・・・。

確かに勉強になりました。

お礼日時:2010/11/24 13:43

日にちがたてば、気持は楽になっていくでしょうが


それまで待てない、とても苦しいとなれば
精神科へ行って抗うつ剤などを処方してもらいましょう。
精神病でもないのにと思われるでしょうが。

私は失恋して憂鬱になり医院にいったことがあります。
そのくらいで病院へくるなよという顔をされましたが、
それに耐えて手に入れた薬を飲めば、ずいぶん楽に
なりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、日が経つにつれ少しは楽になってきました。

お薬についてのアドバイスもありがとうございます。
実は、うつ病ではないのですが、
抗うつ薬は普段から服用しています。
頓服の安定剤もあります。

なので、今回は頓服を飲みました。
少しは楽になったような・・・

でも、本当は自分で乗り越える精神力を身に付けなければいけませんね・・・。

お礼日時:2010/11/24 13:42

ミスは勉強と考えれば少しは気楽になるのでは?終わった事は仕方ないので。

勉強して、ためになり得したと思えば良いです。
それでも気が晴れないならパーとしましょう。大食いでも良いし、風俗に行くのも良い(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今回のミスで、この様な事が起こり得るという事が分かり、
今後注意が必要と勉強になったのは確かです。

自分なりの気分転換法を見つけて、
乗り越えたいと思います。

お礼日時:2010/11/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!