質問

助動詞の活用表によく「○」ってありますよね?あれってどういう意味なんですか?教えてください…
あと、助動詞を使いこなすにはやっぱり問題を多く解いたほうがいいのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

全ての助動詞が六種類の活用形すべてに活用するわけではありません。○は、その助動詞が対応する欄の活用形にはならないということを意味します。もう少し正確にいうと、その助動詞がその形に活用した例が確認されていないということです。

一般論しかいえませんが、問題集などの問題を多く解くとともに、原文と現代語訳を見比べて「この助動詞どうしの組み合わせがこういう意味になる」というパターンを身に付けるのが有効でしょう。

この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか…活用表って言うのは現代人が後から作ったものなんですね…よく勉強になります

パターンの身につけですね?分かりました。頑張ります

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件